最新更新日:2024/03/26
本日:count up115
昨日:161
総数:569927
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

3月6日(月) 春を見つけたよ!

 4年生が,理科「ふたたび春が」の学習で春を探しに校庭へ。
 正門横の円形花壇でチューリップの芽を見つけたり,石をずらして虫を探したり,木の芽やつぼみに気づいたりしていました。教室に帰って,お互いが見つけたものを写真で紹介しあうと,「ぼくたちも見つけたよ!」「そんなのどこにあったん?」などの声があがっていました。
画像1画像2画像3

3月3日(金) 行事食 「ひなまつり」

 本日は「ひなまつり」ということで,給食に,ちらしずし,きびなごのからあげ,わけぎのぬた,すまし汁が出ました。
 子どもたちは,「家におひなさまを飾っているよ。」「夕食もお寿司かな。」などと言いながら,おいしく食べていました。
画像1

6年生を送る会 (5年生)

画像1画像2
 2月28日,6年生を送る会がありました。この会の企画・司会進行は5年生の児童会のメンバーでした。
 6年生の卒業をお祝いするとともに,これからは5年生が南小のリーダーとしてがんばっていくことを伝えることができました。
 あこがれの6年生目指して,これからもがんばります。

3月2日(木) たけたん 3月の飾り

明日は,ひなまつり。
たけのこ・たんぽぽ学級には,かわいいおひなさまが並んでいます。
画像1画像2

卒業式練習スタート(6年生)

画像1
本日から卒業式の練習が始まりました。
1日目は1時間だけなので礼や起立,座り方などの確認を行いました。

これから毎日2時間の練習があります。
今日の練習後,緊張感からか子ども達は「とてもつかれた」という言葉が聞こえてきました。
昨年も参加して式の雰囲気がわかっているだけに,どうしても固くなっているようです。

本番では素晴らしい姿を見せられるよう,練習をがんばっていきましょう!

3月1日(水) 卒業式に向けて

 今年度,最後の月になりました。
 昨日「六年生を送る会」を終えた体育館では,早速5年生が卒業式の会場設営を行っていました。玄関には,3年生による「6年生ありがとう手紙」も飾られています。
 17日(金)の卒業式に向けて,着々と準備が進められています。
画像1画像2

6年生を送る会(6年生)

画像1
2月28日に1年生から5年生のみんなが「6年生を送る会」を開いてくれました。
どの学年も忙しい中歌や合奏,呼びかけなどを練習して発表してくれました。

6年生にとっては心温まる贈り物だっただけでなく,後輩達に来年からの五日市南小学校を任せることができるという安心感がわいてくる会になりました。

6年生も明日からの卒業式練習にむけて,気持ちを引き締めたいと思います。

今日は素晴らしい会を開いていただいてありがとうございました。

2月28日(火) 六年生を送る会

 もうすぐ卒業する6年生と一緒に,心に残る楽しい思い出をつくるため「六年生を送る会」が行われました。
 花のアーチをくぐって入場した6年生に,1年生から5年生までの各学年から歌や言葉,エールなどが,感謝の気持ちを込めて贈られました。6年生からは,お礼の合唱がありました。聞く態度も発表も素晴らしい6年生は,在校生のあこがれです。
画像1画像2画像3

2月27日(月) 食育授業(4年生)

 4年生が,栄養教諭の山本先生と「かしこく食べて 元気なわたし」というテーマで食育の学習を行いました。
 よりよく成長するためには,バランスのよい食事や運動,睡眠などが必要だということを知り,どんな生活をしたらよいか考えました。子どもたちは,「早寝,早起きをしたいです。」「好き嫌いせずに食べたいです。」など,今日から取り組めることを意欲的にワークシートに書いていました。
画像1画像2

五日市南中学校 出前授業(6年生)

画像1画像2
27日に五日市南中学校の先生方に来ていただいて,中学校がどんな様子かを詳しくお話していただきました。

先日の部活動体験でもお話はありましたが,今回は学校のきまりや中学卒業後の進路についても説明していただきました。

中学校にいくと新しいルールもあるし,注意しなければならないことも増えます。
当然責任がのしかかってくる部分もあるので……と聞いていると,話の最後にはみんな不安な気持ちになってなってしまったようです。

しかし,新しい環境になじんでいくことも大切です。
今日聞いたことをもとに先を見通して準備しておけば,四月から最高のスタートがきれることと思います。


授業後は明日の6年生を送る会にむけて歌の練習をしました。
学年全体で集まるのも残すところあと少しです。

2月24日(金) 最後の参観・懇談会

 今年度最後の参観日は,高学年と3年3組の参観・懇談会でした。子どもたちは,調べたことを発表したり,詩の群読をしたりして,成長した姿をしっかり見ていただけたようです。
 寒い中,たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

理科の実験 (4年生)

 今週,雨が降った次の日に,4年生が外で理科の実験をしていました。
 「水のゆくえ」の単元で,地面からも水が蒸発しているかどうか,日なたの地面にカップをかぶせて確かめます。しばらくして様子を見に行ってみると,カップがくもったり,水滴がついたりしていました。子どもたちは,「半信半疑だったけど,本当に蒸発していた!」「日かげだと蒸発しないんだな。」など気づきを話していました。
 残念ながら,風でカップが倒れたり,日かげになったりしたグループもありましたが,失敗も学習に生かすことができました。
 
画像1画像2画像3

2月22日(水) 草場先生とのお別れ

 今年度,英語を教えてくださったAIEの草場先生の授業が,本日で最後でした。5・6年生の子どもたちは,明るく楽しい草場先生の英語が大好きでした。
 給食時間に,テレビでお別れの式を行い,みんなで草場先生のお話を聞きました。
 

画像1

2月21日(火) あいさつ運動

 「こども安全の日」にあわせて,あいさつ運動が行われました。
 今朝は,五日市南中学校の生徒さんも参加され,PTA役員の方々,児童会の子どもたちとともに,東門で元気なあいさつが交わされました。ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

2月20日(月) 給食指導視察

 パラオ共和国の方が,パラオの給食を充実させ広げるために,給食指導の様子を視察に来られました。
 2年1組の子どもたちは,給食配膳の様子を見てもらったり,一緒に給食を食べたりしながら,パラオのことについてたくさん質問をしていました。また,「残さずよく食べますね。」と褒めていただき,嬉しそうでした。
画像1

2月17日(金) 二分の一成人式

 4年生が,最後の参観日に「二分の一成人式」を行い,よびかけや群読,歌などでお家の方へ感謝の気持ちを伝えました。
 子どもたちは,取組を通して,これまでの自分を振り返り,いろいろな人に感謝しながら,成長を確かめることができました。
画像1

2月16日(木) 6年生が考えた給食

 本日の給食は,広島市内の6年生が「言語・数理運用科」の学習で考えた「地場産物を使った広島らしいメニュー」の料理でした。
 たことたまねぎやにんじん,ほうれんそうなどの野菜を使った「オクトパスタ」は,本校の6年生が考えたスパゲッティです。
 「瀬戸内シャキシャキサラダ」は,瀬戸内海をイメージしたサラダで,生産量日本一のレモンと,広島県でたくさんとれるちりめんいりこが使われています。
 子どもたちは,「すごくおいしい!」「たこに味がよくしみている!」「あまずっぱい味でおいしい!」「さっぱりする!」などと言いながら,喜んで食べていました。
画像1

2月15日(水) 3年3組 学級閉鎖

 3年3組は,14日(火)にインフルエンザによる欠席者数が多く,登校しても体調を崩している子どもたちもいました。そこで,子どもたちの健康管理と感染拡大防止のために,15日(水)から17日(金)までの3日間,学級閉鎖の措置をとっています。
 なお,17日(金)に予定していた参観・懇談会は,24日(金)に延期しますので,よろしくお願いします。
画像1

2月14日(火) ダンスクラブ発表 2

 ダンスクラブの発表の最後は,全員によるダンス!
 クラブの時間だけでなく,休憩時間も集まって練習してきた成果が表れた,すばらしい踊りでした。体育館に集まった子どもたちは,身を乗り出して発表を見ていました。
画像1

2月14日(火) ダンスクラブ発表

 昼休憩に,ダンスクラブの子どもたちによる発表会が行われました。
 はじめは,グループごとに振り付けを考えたダンスの発表でした。3グループそれぞれ工夫があり,体育館に集まった子どもたちも手拍子で楽しそうに応援していました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138