最新更新日:2024/04/16
本日:count up36
昨日:356
総数:574747
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

1月17日(火) 避難訓練(地震・津波)

 地震後に津波が発生したと想定して,子どもたちが落ち着いて災害の状況を聞き取り,安全に避難できるようにするため,全校で避難訓練を行いました。避難指示の放送を聞いた後,1・2・3・5・6年生は西校舎屋上,3・4年生は南校舎屋上に避難しました。
 1校時に「津波からにげる」というビデオを見て,地震・津波の恐ろしさや津波から身を守る方法などを学んだので,みんな真剣に取り組むことができました。
画像1画像2

1月16日(月) 雪!!

 日曜日に降り積もった雪が,今朝もたくさん残っていました。
 朝休憩は雪が舞っていたため,外で遊べませんでしたが,大休憩はよい天気に! 子どもたちは大喜びで,雪遊びを楽しんでいました。
画像1画像2

校内 書きぞめ会  (5年生)

画像1画像2画像3
 1月16日(月)の5・6時間目に5年生全員で書きぞめ会を行いました。
体育館に全員が集まって書くこと。長半紙に書くこと。床の上で書くこと。初めてのことばかりの書きぞめ会でした。
 前日の雪のために,とても体育館はとても寒かったのですが,集中して書くことができました。
 本日書いた作品は,掲示しますので,ぜひご覧になってください。

1月13日(金) 書き初め会 (4年生)

 4年生が,3・4校時に体育館で「書き初め会」を行いました。
 ぴんと張りつめた雰囲気の中,子どもたちは集中して長半紙に「美しい空」と書いていました。その中から自分で選んだ一番よい作品を,教室や廊下,階段等に掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2

1月12日(木) 社会科研究授業

 6年生が社会科の研究授業を行いました。「日本とつながりの深い国々」の単元の導入として,子どもたちにとって身近なハンバーガーショップを取り上げ,資料を活用して,世界の文化や習慣の違いに気づくことができる内容でした。
 子どもたちは,たくさんの先生方が参観される中,資料から分かったことや自分の考えなどをしっかりと発表していました。
画像1画像2

4年生 とんどまつり発表

 1月9日(月)の「とんどまつり」の開会式で,4年生が「大好き八幡川」の歌を発表しました。
 作曲された方のギター演奏に合わせ,元気に歌っていました。地域の方が「懐かしいな。」と言って,一緒に歌う姿も見られました。
画像1画像2

1月10日(火) 冬休み後集会

 冬休みが終わり,元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
 今朝は,体育館で「冬休み後集会」を行いました。転入生2名を迎え,平成29年を880名でスタートしました。
画像1画像2

1月9日(月) とんどまつり

 雨が降ったり止んだりの天候でしたが,「とんどまつり」が盛大に行われました。
 地域のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月8日(日) とんどまつり 順延

 本日予定されていた「とんどまつり」は,雨のため,明日(9日)に順延となりました。よろしくお願いします。

平成29年1月4日(水) 仕事始め

あけまして おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
画像1

東脱靴場の門松

今年も,業務の先生方作成の門松が東脱靴場に飾られました。
下校時に気づいた子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2画像3

12月22日(木) 冬休み前集会

 今朝,体育館に全校児童が集まって「冬休み前集会」を行いました。
 校長先生のお話や生活指導,4年生の作った全国男子駅伝「応援のぼり」の紹介などがありました。
 明日から冬休みです。健康・安全・マナーに気をつけて,楽しく過ごしてくださいね。
 
画像1画像2

全国男子駅伝 応援のぼり完成!

 4年生が作っていた,天皇杯全国男子駅伝の「応援のぼり」が完成しました!
 今年は,佐賀県と長野県を担当し,それぞれの県の特徴を調べてデザインを決めていました。駅伝を応援されるときに,ぜひ応援のぼりも探してみてください。
画像1

12月22日(木) 児童の下校について

 本日の天候は,気象台によると,1日中,雨・風とも強い状態が続くようです。
 児童の下校は予定通り13時30分ですが,このような天候なので,安全面での指導後,職員による見守りを行います。
 保護者の皆様も,可能な限り,ご自宅の近くまで迎えに出ていただければと思います。よろしくお願いします。
(この内容は,メール配信も行います。)

12月21日(水) たけたん お誕生日会

 たけのこ・たんぽぽ学級で,9月から12月生まれの友達のお誕生日会を行いました。
 9月から順に誕生日の人が前に出て,みんなで「ハッピーバースデイ」の歌を歌ったり,たんぽぽ1組さんの手作りケーキを食べたりしました。
 お祝いしてもらう人も,祝う人たちもとても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

クラブ見学がありました!

 いよいよ来年度からクラブ活動がスタートします。クラブってどんなことをするんだろうと瞳を輝かせて出発しました。
 今年のクラブは全部で13あります。場所も運動場・体育館・特別教室とさまざまです。クラブ活動は異学年と交流できる貴重な機会でもあります。先輩たちが活動している姿をみんな真剣な表情で見つめていました。

 見学することで,入りたいクラブを見つけた子もいれば,迷っている子もいるようです。どのクラブも,それぞれちがった楽しみや学びがあります。まだまだ時間はあるので,ゆっくり考えて決めてほしいと思います。
運動場にて体育館にて教室にて

12月20日(火) 木版画

 4年生が,図画工作科「ほって すって 見つけて」で木版画に取り組んでいます。
 音楽会で楽器を演奏している様子を,生き生きと表しています。
 完成した作品が展示されるのが楽しみです。

画像1画像2画像3

12月19日(月) もうすぐ冬休み!

今週,あと3日登校すると冬休みです。
事務室前は,クリスマスらしい素敵な花で飾られています。
今年も毎週お花をプレゼントしていただき,本当にありがとうございました。
画像1

クラブ見学

 15日(木)のクラブ活動のときに,3年生がクラブ見学をしました。来年度,クラブ活動が始まるのが楽しみですね。
(写真は左から,家庭科クラブ,将棋・オセロ・百人一首クラブ,茶道クラブです。)
画像1画像2画像3

12月15日(木) クリスマス給食

 本日の給食のメニューは,黒糖パン,牛乳,鶏肉のからあげ,レモンあえ,野菜スープ,チョコレートケーキ!
 子どもたちは,サンタ&トナカイからケーキをもらって大喜びでした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138