最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:161
総数:569823
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

海老焼き「削り・高台づくり」(3年生)

9月27日〜

海老焼きづくり、2回目は、
削り・高台づくりです。

お茶碗の底に高台(こうだい)を削りだしていきます。

少し乾いた粘土のお茶碗は、
ちょっと固くなりました。
工具を使って、ガリガリと削っていきます。

「削りすぎには気をつけてね。穴もあくよ。」

慎重に。でもしっかりと削っていきます。


高台ができたおかげで、お茶碗がもちやすくなりました。

「みんな作ったら、大切に使うんだよ。」
使うものを作るって大切なんだということも
岡先生に教えていただきました。


画像1
画像2

海老焼き「形づくり」(3年生)

9月9日〜

海老焼きづくりの学習が始まりました。

最初は、形づくりです。

粘土をこねて、
台をつくり、
粘土をへびの形にして乗せていきます。

器の形になるように、粘土を整えて
仕上げていきます。

岡先生や助けにきていただいたお母さんに手伝ってもらいながら
何とか自分のお茶碗を作ることができました。

「粘土をやっているときは、集中しました!」

すてきな作品になりそうです。
画像1
画像2

ぐんぐんきらきらおもちゃまつり

 10月12日(水)にまちにまった、おもちゃまつりを開催しました!
夏休み明けから1年生に楽しんでもらおうと精一杯準備しました。
本番では1年生に遊び方や気をつけることを説明し、しっかりと1年生を招待することができました。
片づけまでやりきり、おもちゃまつりは大成功でした!!!
画像1画像2

がんばってるよ!お昼の歯みがき

 生活リズムカレンダー・児童保健委員会で実施した健康についてのアンケート結果をみると、せっかく取り組んでいるお昼の歯みがきが、忙しくてできていないようです。そこで、児童保健委員会が、クラス全員で色をぬっていく可愛い歯みがきカレンダーを作成してくれました。みんな、一生懸命歯をみがいて色をぬってくれています。10月18日(火)に、秋の歯科検診が行われます。お昼の歯みがきをしっかりして、汚れていないきれいな歯で検診を受けましょう!!
カレンダー
お昼の歯みがき
色をぬる

音楽会に向けて…(1年生)

画像1画像2
音楽会に向けて、合同音楽の授業がスタート!!
お約束は、
そおっと
わーっと
ぴたっと
です。
お約束を守ってすてきな音楽会にしようね(^^)

おもちゃまつり(1年生)

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったおもちゃまつりでした!
2年生に招待され、1年生はずっと楽しみにこの日を待っていました(^^)

工夫したおもちゃがたくさんあり、1年生は大喜び!大盛り上がり!
来年はみんなが2年生になって1年生を招待します。
今日みたいに盛り上がるといいね(^^)
どのおもちゃもよくできていました♪

10月13日(木) 交通安全教室

 3年生が,自転車の安全な乗り方を学習する「交通安全教室」を行いました。
 広島市道路管理課の方のお話を聞いた後,子どもたちは実際に自転車に乗って,グラウンドのコースを回りました。自転車に左側から乗ることや,降りる前に後方を確認することなど,たくさん学ぶことができました。
 道路管理課のみなさま,丁寧なご指導をありがとうございました。

画像1画像2

10月12日(水) ナップザック 完成!

 今週,6年生が家庭科でつくっていたナップザックが完成します。
 最後の仕上げはひも通し。できあがった子どもたちは,さっそく嬉しそうに背負っていました。修学旅行で使うのが待ち遠しいですね。 
画像1画像2

PTC(1年生)

画像1
今日は1年生にとって初めてのPTCでした。
しっぽとり、おせろ、共に大盛り上がりでした!!
大人vs子どもでしたが子どもたちが圧勝!!!
役員の方々、楽しいゲームをありがとうございました。

ゲームに初挑戦!(5年生)

画像1
 9月27日(火)の5・6時間目に,全校児童でウォークラリーをしました。
当日に向けて,クラス全員でゲームの企画・準備をしてきました。
ゲームの出し物をできるのは,5・6年生だけなので,とてもわくわくしながら準備をすることができました。
 当日は,ゲームを担当するチームと,ペア学年の2年生と校舎内を回るチームに分かれて活動しました。
 たくさんの人とふれあい,楽しい時間を過ごすことができました。

10月11日(火) 2学期 始業式

 2学期スタート!
 始業式では,5年生の代表が,忘れ物をなくす努力や委員会でがんばっていることなどについて発表しました。真剣に話に聞き入る子どもたちの姿から,2学期への意気込みが感じられました。
 
画像1画像2

10月7日(金) 1学期 終業式

 体育館で,1学期の終業式を行いました。
 はじめに校長先生のお話,次に3年生代表の作文発表がありました。3年生代表の子どもたちは,1学期にがんばってできるようになった,発表,水泳,運動会の練習などについて上手に話し,大きな拍手をもらっていました。
 最後に校歌を歌いました。1学期の締めくくりにふさわしい,美しい歌声が体育館に響きました。
画像1画像2

10月6日(木) たけたんの秋

 芸術の秋。たけのこ・たんぽぽ学級の秋の飾りは,紙ぶくろで作ったフクロウです。一羽ずつ顔の表情や羽の模様が違います。クラスごとに飾り方も工夫されていますので,ぜひご覧ください。
 スポーツの秋。たけたんの子どもたちは,8日(土)の「小中学校 特別支援学級連合運動会」に向けて,練習をがんばっています。
 よいお天気になりますように!


画像1画像2

名画を鑑賞しよう! (5年生)

画像1
画像2
画像3
 9月23日(金)にひろしま美術館の見学に行きました。今回は,「ひろしま美術館招待事業」に申し込み,当選したため見学に行くことができました。
 ひろしま美術館の歴史や,ゴッホやピカソなどの印象派の画家の作品の由来などについて話を聞きました。お話を聞いた後は,常設展示室を自由に見学し,自分のお気に入りの1枚を見つけ,鑑賞しました。

 帰校後は,名画の中に入り込んだ自分を画用紙に描きました。子どもたちは,筆遣いや構図を考えながら,集中して作品を仕上げていました。

緊急 10月5日(水) 本日休校

 本日7時現在,警報は発表されていませんが,広島地方気象台では,昼前から夕方にかけて風雨ともに強まり,陸上で風速18m,海上で25mの風が吹くという予報です。

 そのため,児童の安全を考慮して休校とします。

 ご家庭での過ごし方については,お子様としっかりとお話をされるようにお願いします。

 なお,周辺の小学校も同じ対応をとらせていただいております。

文化芸術体験(6年生)

画像1画像2
文化芸術体験では劇団ドリームカンパニーさんに来ていただいてミュージカルを見せてもらいました。
先日教えていただいたダンスと歌を一緒に踊り,演技に参加させてもらいながら見ることができ,大変貴重な体験だったと思います。
また各クラスからモデル役,天使役の児童がステージに立ち,劇団の方に混ざってセリフを言わせていただきました。
役を務めたみなさん,かわいらしい演技でしたよ!

初めての合同音楽!(3年生)

画像1画像2画像3
28日の6時間目に音楽会にむけて練習をしました。
初めて3年生全体での練習に子どもたちは気を引き締めて頑張りました。
この日は,歌とリコーダーを教えてもらいました。
お互いの音を聴きあい,これからも高めあっていきたいです。
応援よろしくお願いします。

IC玉レンガ

画像1画像2
 4年生の環境学習でIC玉レンガを作りました。砂土や竹炭、鉄粉などに水を入れ

てこねておだんごを作ります。乾かして窯で焼き海や川に投げたら、水がきれいになるそ

うです。

大好きな八幡川が少しでもきれいな川になるよう、願いを込めて作りました!

IC玉れんが作り(4年生)

画像1画像2画像3
 9月21日(水),しおかぜの学習で「満月清掃会」の方に川や海のよごれについてのお話を聞きました。その後,IC玉れんがをみんなで作りました。これを焼いて固め,海,川に投げ入れます。このIC玉れんがには水をきれいにするはたらきがあるそうです。

ジョン先生 お久しぶりです。(5年生)

画像1画像2
 9月21日(水)にALTのジョン先生が来られました。この日で2回目の来校。子どもたちはジョン先生と学習するのを楽しみにしていました。
学習内容は「好きな野菜を訪ねたり,答えたりしよう。」でした。
コミュニケーション活動では,友達同士だけでなく,ジョン先生と一緒に会話を楽しんでいました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138