最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:161
総数:569828
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

9月13日(火) シャボン玉とんだ!

 生活科「みずであそぼう」の学習で,1年生が楽しそうにシャボン玉を飛ばしていました。
 うちわを振ると,小さいシャボン玉がいっぱい! 
 針金ハンガーを振ると,長いシャボン玉がふわり。
「サザエさんみたいなシャボン玉ができたよ!」
「シャボン玉をつかまえたよ!」
いろいろな道具を使って,発見もいっぱい。大喜びの子どもたちでした。
画像1画像2画像3

平和学習講座(4年生)

画像1画像2
 8月31日水曜日,平和記念資料館から講師をお迎えして,平和学習を行いました。広島に落とされた原爆,その後の広島の町の様子,いろんなことを学びました。初めて知ることがたくさんありました。
 授業の最後に被爆瓦をさわらせていただきました。表面が焼け,ごつごつとしていました。原爆の恐ろしさを改めて感じました。

9月12日(月) 玄関周り ぴかぴかに

 雨の月曜日。空のように気持ちも暗くなるところですが,掃除当番の子どもたちが,丁寧にほうきで掃いたり,雑巾でふいたりしていたので,玄関周りがぴかぴかになりました。地域の方が持ってきてくださったお花も輝いています。
画像1画像2

ワークショップ

画像1画像2画像3
10月4日にある文化芸術体験に向けて「ドリームカンパニー」の方々をお招きしてミュージカルの歌やダンスを教えていただきました。
毎年6年生が代表で体験をさせていただいています。

練習ではモデル・天使の役として劇団員の方と一緒に劇をしたり,みんなでダンスを踊ったりと,観るだけでなく体を動かす1時間となりました。

本番でも楽しく参加できるようしっかり練習しましょう!

いつもよりキレイ!?

 健康観察で校舎を回り、トイレも見て回っていると、とてもきれいなトイレがありました。いつもより一生懸命掃除をしてくれているようです。              掃除だけではなく、トイレ使用後ゴミが落ちていないか、トイレのスリッパを揃えて置こうなど、次の人のことも考えて使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

9月9日(金) 低学年 道徳参観日

 本校では,自分の生き方を見つめさせ,豊かな人間性の育成をめざして,「道徳参観」を実施しています。本日は1・2・3年生が,道徳教材をもとに考えたり話し合ったりする授業を行っていました。
 参観・懇談会ともにたくさんの保護者の方々にご参加いただき,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

海老焼き教室〔3年生〕

画像1
画像2
画像3
9月8日

3年生の総合学習では,海老焼きの体験を行います。
地域の陶芸家,岡先生から焼き物の話や実際に焼き物を作るところを見せていただきました。
焼き物を粘土から作りあげるところを生で見て,子どもたちはとても見入っていました。

「はやく作りたいな〜!」
「お父さんとお母さんのお茶碗をつくりたい!」

子どもたちは海老焼き体験を心待ちにしています!

6年ALT

画像1
英語の授業にALTの先生が来られました。
2回目となった今回はアメリカからダニエル・ローソン先生が来てくれました。

子ども達は緊張していたためか,なかなか質問が思いつかない場面もありましたが,
活動では出身の国や地域を聞きあって,盛り上がっていました。
ちなみにローソン先生の好きなコンビニは「セ○ンイレ○ン」だそうです。

ぜひまた英語を教えに来てください!

砂遊び(1年生)

画像1画像2
1年生は、今週、クラスごとに図工の砂遊びをします!
川をつくったり、山を作ったり、ダムを作ったり、どろだんごを作ったり、型抜きをしたり…
楽しい時間を過ごしました!!
あっという間の2時間でした(^^)

9月8日(木) インターネット復旧

 学校関係のインターネットへの接続が,5日(月)の夜から8日(木)15時まで停止しておりました。ご不便をおかけし,申し訳ありませんでした。
 今後とも,五日市南小学校ホームページをよろしくお願いいたします。

9月7日(水) ナップザック作り

 6年生が,家庭科の「楽しくソーイング」の学習で,ナップザックを作り始めました。
 まずは,布に印をつけました。11月の修学旅行で使えるよう,ていねいに作っていきます。 

画像1画像2画像3

9月6日(火) 最後の水あそび

真夏のように暑い午後,2年生が今年度最後の水あそびをしました。
3年生からの水泳に備えて,初めて大プールにも入りました。
みんなとても気持ちよさそうでした。
画像1画像2

9月5日(月) 図書開館

 夏休みに図書担当の先生を中心に,図書室の大改造を行いました。
内容によって10種類に仲間分けされた本のうち,0から8の仲間は「書庫室」に,9の仲間は「読書室」に置いてあります。
 これまで貸出カードには棚の番号を書いていましたが,これからは分類番号を書くように変わります。慣れるまで少し大変だと思いますが,分類番号を知っていると,区や市などの図書館に行っても本を探しやすくなり,とても便利です。
 さあ,夏休み明けの本の貸し出しが始まりました!本の世界をしっかり楽しんでくださいね。
画像1画像2画像3

9月2日(金) ぐんぐん育つ バケツ稲

5年生がバケツで育てているイネが,こんなに大きくなりました!
子どもたちも担任も,せっせと水やりをし,お世話しているからでしょう。白い花が咲き,だいぶ実ってきました。
台風で倒されませんように!
画像1画像2画像3

9月1日(木) 夏休み明け 給食スタート!

夏休み明けの最初の給食は,パインパン,牛乳,サケのマリネ,コーンスープでした。
水泳の後で特におなかがすいていた4年生が,ぱくぱくとおいしそうに食べていました。
画像1画像2

8月31日(水) 夏休み明け 水泳スタート

今朝は風が強く,少し涼しく感じられましたが,3年生が元気に泳いでいました。夏休みに練習した成果もあらわれていたようです。
画像1

8月30日(火) 夏休み後集会

 元気いっぱいの子どもたちが,静かに並んで体育館に集合。落ち着いた雰囲気で,夏休み後集会が始まりました。
 校長先生の話に続き,児童会代表が8月4日に平和公園へ折鶴の献納に行った報告をしました。
 最後に,全児童で校歌を歌いました。今回は,11月の音楽会に向けて高学年・低学年に分かれて歌い,お互いの歌声を聞き合いました。高学年のきれいな歌声を聞いた低学年の子どもたちも,まねをして上手に歌うことができました。
画像1画像2

8月30日(火) 地域の方に支えられ

 まだまだ暑い日は続きますが,季節は少しずつ秋に近づいています。
 今朝も,正門横の桜の木から葉がひらり。それでも,道に葉が落ちていないのは,ご近所の方々が掃除をしておられるからです。
 事務室前には,いつも地域の方が花を飾ってくださいます。
 夏休み明けの子どもたちが気持ちよく登校できるのは,地域のみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。
画像1画像2

8月29日(月) 夏休み終了!

40日間の長かった夏休みも,今日でおしまい。
明日からは,子どもたちが学校に戻ってきます。
どんな思い出ができたか,教えてもらえるのが楽しみです。

★8月30日(火)
夏休み後集会 3校時授業(11:50下校)

★8月31日(水)
3校時授業(11:50下校)

★9月1日(木)
給食開始 5校時授業(1〜4年 14:40下校)
6校時 委員会(5・6年 15:30下校)
画像1

8月20日(土) ペットボトルロケットを作って飛ばそう!

 今年も,PTA父親委員会による夏休みイベント「ロケット作り」が行われ,たくさんの子どもたちが参加しました。
 はじめに体育館に集まって,広島工業大学の方にもご指導いただき,ペットボトルでロケットを製作。完成後,グラウンドに出てロケットを飛ばしました。
 子どもたちは,青空に向かって勢いよく飛んでいくロケットを嬉しそうに見つめていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138