最新更新日:2024/03/26
本日:count up85
昨日:161
総数:569897
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

糸のこスイスイ  5年生

 図画工作科の授業で,糸のこを使って伝言板を作っています。初めて糸のこを使って板を切りました。怪我をすることもなく,安全に糸のこを使うことができました。
以下は,子どもたちの感想です。
「糸のこを使って板を切るから,失敗しないようにしんちょうにやりました。」
「実際に切ってみると簡単に切れてすごく楽だなぁと思いました。」
「少しガタガタになったけど,ちゃんと切れました。色もきれいに塗りたいです。」
「少しうまくできました。難しかったです。」

糸のこで切った後は、板にヤスリをかけて色を塗っていきます。
丁寧に色を塗り,すてきな作品を作ります!!
画像1画像2画像3

海老山たんけんに行ってきました!(3年生)

画像1
7月5日(火)
 しおかぜの学習で海老山たんけんに出かけてきました。海老山に登り,生き物や自然に目や耳,心を傾けて真剣に触れあってきました。塩屋神社の周りも見学させていただきました。
 
 「鳥が鳴いてるよ!」
 「なんの鳥かなあ?」

 「この石なんだろう?」
 「見たことあるよ!」

 「ここでお花見したことあるよ。」
  

 海老山に行ったことがある人も,初めて登る人も,みんな新しい発見と驚きに出会い,とてもわくわくした3時間となりました。

 第二回も計画しています。さらなる発見を通して,地域への関心や興味を深めていければと思います。

もうすぐ七夕(1年生)

画像1
一年生は図工で七夕かざりをつくりました!
どの教室にもすてきな色とりどりの七夕かざりがズラリ(^^)
上手にできたね♪

お話会(1年生)

画像1画像2画像3
先週と今週で1年生は初めてのお話会がありました。
なぞなぞの絵本や昔話,おいしそうなお弁当の絵本…
子どもたちは興味津々のようでした(^^)

7月5日(火) 1年生のアサガオ

 1年生の子どもたちが5月の連休明けに種をまき,大切に育ててきたアサガオが,きれいに咲き始めました。毎朝,水やりをがんばっているからですね!
画像1画像2

参観・懇談(高学年)

 7月1日(金)は高学年の参観日でした。多数ご参観いただき,ありがとうございました。
 写真左から,
4年生(算数科)四角形の対角線の特ちょうを調べよう
5年生(国語科)漢字のなりたちについて知ろう
6年生(言語・数理運用科)「マイカー乗るまあデー」についてまとめよう
の授業の様子です。

画像1画像2画像3

7月1日(金) 1年生 初プール!

雨が続き,ずっとプールに入るのをがまんしていた1年生。
「つめたいけど,楽しいよ!」
と少しふるえながらも,笑顔あふれるプールサイドでした。


画像1画像2

二人で協力して練習します。 水泳2日目 (3年生)

7月1日

昨日に引き続き、水泳の授業をしました。

でも、今日はいい天気。
第2回の水泳の授業開始です。
(水着を洗っていただき、ありがとうございます。)

***

今日から、いよいよ泳ぐ練習が始まりました。
3年生の水泳の目標は、「10m泳ぐ」です。

みんな2年生の時にやっていた「けのび」を思い出すことから始めました。

「しっかりおなかの方をみて。」
「体を伸ばして。」
プールサイドを持って練習した後は、大プールの横方向を使ってけのびの練習しました。

「二人ペアで、手を持ってあげて、練習してみましょう。」
友達に手を持ってもらって、けのびを練習すれば、すぐにでも去年のことを思い出します。

「うまくできる友達には、バタ足も練習してもらいましょう。」
手を引いてくれる友達が小さな先生です。いろんな声をかけてくれました。

「体がまっすぐになっているよ。」
「頭をしっかりしずめてね。」
「バタ足してみて。」
「ひざをのばしてね。」
「上手だね。」

友達同士だから、一番いいアドバイスと一番いいほめことばが言い合えていました。

***

みんなで上手になっていこうね。

やっとできたぞ!水泳!(1年生)

今日、やっと第一回目の水泳ができました(^^)
雨でつぶれつづけること約2週間…
やっと…やっと!!第一回目でした!!!!!!!

水中のボール探しをしたり,わにさん歩きをしたり…
楽しく水泳の時間を過ごしました。
水温もそれほど低くなく、気持ちの良い水泳でした。

もう雨でつぶれることがありませんように…!!(^^)

やっと、水泳ができました。(3年生)

6月30日

梅雨の長雨で、なかなか水泳ができなかった3年生が、今年初めて学校のプールで泳ぐことができました。

先週の始めから、みんな水着も用意していたのですが、一度も使うことができず、残念な思いでいっぱいでした。(他の学年が泳ぐときには雨は降らなくて、うらやましかったです。)

***

今朝の気温も水温もそれほど高くはなかったのですが、先生の「泳げるよ。」の声を聞くと教室に歓声が上がりました。

男女に分かれて教室で着替え(これも今年から)いよいよプールへ。

ちょっと寒かったけれど、少しずつ大プールに入っていきます。3年生が気になっているのは、「プールの深さ」。みんな、そろりそろりと足を伸ばしながら入りました。

「なんだか、大丈夫みたい。」

***

授業の最後は、チャレンジタイム。
去年までの練習をどのくらい覚えているか、大プールで試してみました。
みんな何メートルぐらいまで行けたかな?

明日からも、みんなで少しずつ泳ぐ練習をしていきましょう。

「明日、天気になあれ」








6月30日(木) 委員会活動

 今年度2回目の委員会活動が行われました。5・6年生が9委員会に分かれて,日々の当番活動に取り組んでいますが,全体で集まるのは2か月に1回です。
 写真左は緑化園芸委員会が草抜きをしているところ,中は体育委員会がボールに空気を入れているところ,右は美化委員会がポスターを貼っているところです。他に,児童会,保健委員会,放送委員会,図書委員会,飼育委員会,給食委員会があります。
 
画像1画像2画像3

防犯教室

画像1画像2
毎年行っている防犯教室ですが,今年は5・6年生合同で「インターネット」の危険性について学びました。佐伯警察署の方のお話を聞き,クイズやDVDの視聴を通して,インターネットの正しい使い方を知ることができました。パソコン以外にもタブレット,スマホ,ゲームなど,みなさんの生活とインターネットは深くつながっています。正しい知識と使い方を身につけて,これからの生活に役立てましょう。

体幹体操(2年生)

画像1画像2
今年度は,雨の日の大休憩に「体幹体操」を行います。
テレビに映る体育委員会のお兄さんの手本を見ながら,
 おなかをへこませて,力を入れて,
右手と左足を上げて そのまま・・・
 バランスを取るのが難しい様子ですが,繰り返し練習して体幹を鍛えていきたいですね。

6月29日(水) 体幹体操

 子どもたちの運動能力向上を図るため「体幹体操」に取り組んでいます。
 今年度は,雨の日の大休憩に3種類の体幹運動を行うことになりました。体育委員会の委員長・副委員長のお手本をテレビ放送で流し,各教室でそれを見ながら体を動かします。
 写真左は2年1組の「クロスバランス」,右は3組の「サイドクランチ」の様子です。
 
画像1画像2

南保育園交流(1年生)

画像1画像2
今日は南保育園のぞうぐみさんとの交流会がありました!
まず、ぞうぐみさんのバルーンの演技を見て感動…!!!!
そのあとはグループになって自己紹介をしました。
1年生はしっかりリードできたかな!?
そして、スコップにボールを乗せてリレーをしました。
大盛り上がり!!!!!
そのあと一年生がアオギリのうたを歌いました。
また次の交流も楽しみだね(^^)

初めてのボタン付け  5年生

 家庭科の学習で,裁縫の基礎を学んでいます。前回の授業では,玉結びと玉どめ。今回の授業では,ボタン付けをしました。糸を針に通したり,玉結びをしたりするところからのスタート。糸を針に通すことに苦戦したり,布の下から針を通し,ボタンを付けることに苦戦したり・・・
 3種類のボタン付けにとても集中して取り組んでいました。困っている友達にはやり方を教えてあげたり,手伝ってあげたりしていました。
 最後は,床に落ちた糸くずを丁寧に拾い,家庭科室をきれいにしていました。
 次回は,直線ぬいをする予定です。今から楽しみですね。
画像1画像2画像3

6月28日(火) 参観・懇談(低学年)

 保護者の方や幼稚園・保育園の先生方など,たくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。子どもたちは,いつも以上にはりきって学習していました。
 1年生 算数科「なんじ なんじはん」
 2年生 国語科「まよい犬をさがそう」
 3年生 総合的な学習「インターネットを使おう」から「スマホの課金トラブルについて考えよう!」
画像1画像2画像3

野外活動に向けて  5年生

画像1
 6月24日,野外活動に向けての第1回の集まりがありました。今回は,スライドを使いながら,野外活動の目的や日程,場所などについて話がありました。
持ち物や体調管理についての話もありました。
これからの活動として,しおりのイラストを考えたり,実行委員を決めたり…
いろいろなことを話し合い,決めていきます。どんな班になるのか,どんな活動があるのか,楽しみですね。
 野外活動まで,あと,32日。これからみんなで協力して準備をしていきましょう!!

6月27日(月) 保育園との交流

 本年度も,五日市南保育園と保小連携の取組を行っています。
 2回目の今日は,保育園の年長の子どもたちと1年生が体育館に集まって交流しました。年長さんたちに運動会の踊りを見せてもらったり,一緒にスコップ・ボール運びリレーをしたりして,とても楽しい時間を過ごしていました。
 ぞう組のみなさん,先生方,ありがとうございました。
画像1画像2

南保育園交流の練習

画像1
今日,1年生は体育館に集まって南保育園交流の練習をしました!
まずは「アオギリのうた」の練習をしました。
雨の音が響く中,雨に負けないすてきな歌声がひろがりました(^^)
次に、自己紹介の練習をしました。
年長さんをリードして、かっこいいところを見せてね!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138