最新更新日:2024/03/26
本日:count up36
昨日:161
総数:569848
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

平和学習会

画像1画像2
五日市南小学校では毎年平和学習会や,平和公園への折り鶴の献納を行っています。先日は実際に被爆された方のお話を聞き,被爆された方々の思いを知ることができました。また,1年生と一緒に平和への願いをこめて鶴を折りました。
戦争を経験したことのない私たちですが,これからの世界の平和に向けて自分たちができる努力をしていきたいです。

6月をイメージしました。  5年生

画像1
 「6月」をテーマに川柳を書きました。いくつか考えた川柳の中から一つを選び,作品を作りました。
 台紙は折り初めをして,自分たちで染めました。あじさいは,折り紙をちぎって貼る,ちぎり絵で作りました。
 「川柳をバランスよく書くことがむずかしかった。」「小さく折り紙を切るのがむずかしかった。」「楽しかった。」「家でも作ってみたい。」などの感想があり,とても楽しんで制作していました。集中して作った力作ばかりです。

玄関を入ってすぐの掲示板と各教室の掲示板に掲示しています。
ぜひ,ご覧ください。

バケツ稲の観察  5年生

 6月17(金)。今日は田植えをしてから15日目です。毎日水やりを交代でしてきました。
田植えをしてから初めての観察。じっくり稲を観察しました。
田植えをしたときよりも成長している稲に子どもたちはびっくり。

これからどんどん大きくなるように,お世話も観察もしっかりしていきます!

画像1画像2画像3

平和学習会

画像1画像2
 今日の3校時に平和学習会がありました。被爆された方に,実際にお話を伺いました。原爆によって多くの友達を亡くした悲しみや,戦争の恐ろしさ,平和の大切さなどについて,強い思いをもって話をしてくださいました。子ども達は真剣に,一言一言をかみしめながら話を聞いていました。これからも,「命とは何なのか。」「平和とは何なのか。」ということを深く考えながら,平和学習をしていきたいです。

お話会(2年生)

画像1画像2
ティンカーベルの方による「お話会」がありました。
たくさんのお話や読み聞かせをしていただきました。

公園めぐり

画像1
公園めぐりに行ってきました!
みずとりのはま公園にむかって学校を出発し、いろいろな公園をめぐりながら歩きました。
行き帰りでは、子ども110番の家をチェック!(^^)
公園では思いっきり遊びました!
良い天気になってよかったよかった…(^^)

6月17日(金) 平和学習会

 3校時に,4・5・6年生が被爆体験を聞き,平和について考えました。
(写真は,4年生の様子です。)
 「原爆展を成功させる広島の会」のみなさま,貴重なお話を聞かせていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6月16日(木) おはなし会

 今週から,PTAサークル「ティンカーベル」の方々による「おはなし会」が行われています。
 13日・14日の5年生,15日の4年生に続き,本日は3年生の子どもたちが,絵本の読み聞かせや手遊びなどを楽しんでいました。部屋から出てきた3年生に感想を聞くと,「おもしろかったあ!」と笑顔で答えていました。
画像1画像2

折り鶴づくり

画像1
6年生と折り鶴づくりをしました!
6年生のお兄さんお姉さんに手取り足取り教えてもらいながら、なんとか完成!!
しっかり祈りを込めて折りました。

学校探検

画像1
4月26日、2年生と一緒に学校探検をしました!
お兄さんお姉さんと手をつなぎ、いろいろまわって楽しかったね!
探検後には、グループで元気よく遊びました。

あさがお

画像1
5月に種をまいたあさがおも、もうこんなに大きくなりました!
きれいな花がさきますように(^^)
毎朝、水やりがんばろうね!

6月15日(水) 家庭科 クリーン大作戦

 6年生が家庭科で「クリーン大作戦」の学習をしています。
 先週,校内の汚れている場所を探し,班ごとに掃除のやり方や必要な用具などについて話し合いました。今週は,その場所を実際に掃除しています。
 今日は,6年4組と1組が,トイレの手洗い場や階段,廊下の溝,靴箱周りなどをきれいにしました。「そうじって楽しいね。」「もっと時間がほしい!」などのつぶやきが聞こえるほど,やる気いっぱいの6年生です。
画像1画像2画像3

運動会2

画像1
なかなか好評だったチェッコリ玉入れ!
おしりをふるダンスがかわいくきまりました☆

運動会1

画像1
1年生はおどるぽんぽこりんを踊りました!
笛をふくポーズやかわいいポーズがたくさんです♪
この画像は、おへそがちらり〜 のポーズですね。

お話会 5年生

 6月13日(月),14日(火)にティンカーベルのみなさんによるお話会が開催されました。
ストーリーテリングや絵本の読み聞かせをしていただきました。すべての本が「変身」をモチーフにしてありました。昆虫の変身,植物の変身など・・・
 どのお話もとても興味をもって聞くことができていました。
教室に戻った子どもたちは,お話会で読んでいただいた本を手に取り,じっくりと本を読んで楽しんでいました。
 
 ティンカーベルのみなさん,すてきなお話を聞かせていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

6月14日(火) プール清掃

 来週から始まる水泳指導に向けて,6年生の子どもたちと職員でプール清掃を行いました。どろどろだったプールの中も周りも,更衣室やトイレもとてもきれいになりました。
 6年生のみなさん,暑い中ありがとうございました!
画像1画像2画像3

6月13日(月) 連合野外活動

 たけのこ・たんぽぽ学級の子どもたちが,1泊2日の連合野外活動に出発!東校舎の2階から1年生,3階から6年生が見送っていました。
 バスで野外活動センターに行き,牛頭山登山や牧場見学,キャンドルサービスなどをする予定です。楽しい思い出がたくさんできることでしょう。
画像1

6月13日(月) 大学生による学校支援活動 2

 学生アシスタントとして,本日から毎週月曜の朝,安田女子大学の高橋さんが来てくださることになりました。
 テレビ朝会で全校に紹介された後,3年1組へ。子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2

社会科の学習〜大仏の大きさは?〜

画像1
社会科の学習は奈良時代に入りました。修学旅行でも東大寺の大仏も見る予定ですが,運動場に出て実際と同じ大きさのものを書いてみました。横に並ぶとその大きさに驚きます。実物はもっと大きく見えるだろうなー,と想像がふくらみます。(少し見えにくいですが…)

6月10日(金) 芸術鑑賞会2

 芸術鑑賞会2日目は,4・5・6年生の子どもたちが「今福座」の和太鼓演奏を楽しみました。代表児童が太鼓をたたかせてもらったり,みんなで「ソーラン節」を一緒に踊ったりして,とても盛り上がった2時間でした。
 今福座のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138