最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:361
総数:575488
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

運動会まで,あと8日 (5年生)

画像1画像2画像3
 運動会まであと8日になりました。本番に向けて子どもたちは一生懸命練習をしています。5年生は「ソーラン節」を踊ります。腰を落とし,力強く踊ることができるようがんばっています。
 本番では,初めて運動会の係活動をします。いろいろな場面で活躍する子どもたちをご覧ください。
 運動会まであと8日。体調に気をつけて練習をしていきます!!がんばります!!

5月19日(木) 運動会準備

放課後,入・退場門の設置や,トラックのラインの補修などを行いました。
運動会に向けて,着々と準備を進めています。
画像1画像2

5月19日(木) 運動会 係児童打ち合わせ

 5校時に,5・6年生の子どもたちが運動会の係に分かれて打ち合わせを行いました。招集係はプラカードを持って歩く練習,救護係は保健室でけがの手当てのしかたなどを練習していました。
 運動会当日は,競技や演技だけでなく,係の活動もぜひご覧ください!
 
画像1画像2

ロング昼休憩 応援練習(白組)

 18日(水)のロング昼休憩は,白組が体育館に集まって応援練習をしました。
 どちらの組も,応援係の考えたかっこいい動きやおもしろい掛け声で盛り上がっていました。さて,応援賞はどちらの組に?!
画像1画像2

ロング昼休憩 応援練習(赤組)

 いよいよ来週末は運動会。
 運動会の応援をみんなで一体となって行えるように,赤組・白組が1回ずつ体育館に集まって練習をしました。17日(火)は赤組。応援に対する態度や「応援賞」について話を聞いたり,応援係を中心に,応援のしかたを練習したりしました。

画像1画像2

5月17日(火) 学校朝会 〜 たけたん紹介 〜

 全校児童が体育館に集まって,学校朝会を行いました。
 校長先生のお話に続き,たけのこ・たんぽぽ学級の先生方の紹介や,たけのこ・たんぽぽ学級の教室や学習の様子などの紹介がありました。
画像1画像2

5月16日(月) 虹!

降ったり止んだり・・・雨の一日でしたが,夕方大きな虹が!
明日はきっとよい天気になり,運動会練習も外でたくさんできることでしょう。
画像1
画像2

5月16日(月) 眼科検診

 4月の内科検診,5月はじめの歯科検診に続き,体育館で眼科検診が行われました。
 3人の眼科の先生に,一人ずつ丁寧にみていただきました。並び方も検診ごとに上手になっています。
画像1画像2

5月13日(金) 1年 歩行教室

 1年生が安全に登下校できるよう,広島市道路交通局道路管理課の方々にご指導いただきました。
 子どもたちはお話を聞いた後,グループに分かれ,横断歩道や踏切の渡り方を体験しました。道路管理課のみなさま,分かりやすいご指導をありがとうございました。
画像1画像2

5月12日(木) 石拾い朝会

 運動会に向け,みんなで運動場の石拾いをしました。各クラスから持ってきたバケツに石を入れ,最後に体育委員が一輪車に集めて捨てました。
 これで安心して,はだしで練習することができます。
画像1画像2画像3

大きくなあれ,わたしのやさい(2年生)

画像1画像2
生活科で野菜を育てます。
「ミニトマト・ピーマン・なす」から一つ選んで,一人一人自分の野菜を育てます。
まずは様子をよく見て観察しました。
「はっぱがぎざぎざだよ。」「トマトのにおいがする。」など,いろいろな発見がありました。
 どんな花がさくかな?いつごろ実るかな?今から楽しみです。

運動会練習が始まりました。(2年生)

画像1画像2
 運動会の練習が始まりました。まずは,みんなで踊る表現の練習です。
楽しい音楽なので,のりのりのみんな。中船津先生のように踊れるようにがんばって練習していきます!(^^)!

楽しかった遠足

画像1
画像2
 約1時間かけて,廿日市市昭北グランドへ行きました。
青空の下,広いグランドで思い切り遊びました。みんなの笑顔が
きらきら光っていました。

5月11日(水) 運動会練習スタート!

 ゴールデンウィークが終わり,9日(月)から本格的に運動会の練習が始まりました。
 月曜,火曜は雨が降ったので,本日初めて外で練習した学年もあったようです。28日(土)の運動会まで,あと17日! どのように仕上がっていくか楽しみです。
(写真は,体育館で組体操の練習をしている6年生と,運動場でソーランを踊っている5年生です。)
画像1画像2画像3

5月10日(火) コース別集団下校

 授業日に風水害が発生したとき,子どもたちが落ち着いて放送を聞いて安全に下校できるよう,コース別集団下校を行いました。
 雨の中,傘をさしてコースごとに集まるのは大変でしたが,子どもたちはきちんと一列に並び,上手に下校することができました。
画像1画像2

5月9日(月) 大学生による学校支援活動

 長いゴールデンウィークが終わり,久しぶりに校舎内に子どもたちの元気な声が響きました。
 本日から3月末まで,毎週月曜日に,大学生のお兄さんたちが授業の補助や子どもたちの支援のために来てくださることになりました。広島修道大学の小林さんと藪さんで,2人とも五日市南小学校の卒業生です。
 今朝,テレビ朝会で子どもたちへの紹介がありました。5月は高学年,6月は中学年,7月は低学年に入ってもらいますので,お楽しみに!
画像1画像2

6年生の活躍

画像1画像2
天気も晴れて「1年生を迎える会」と「遠足」が行われました。
1年生を迎える会では6年生が手を引き花のアーチをくぐりました。また児童会のみなさんが中心となって,クイズを出したり歌をうたったりしました。
遠足では桂公園に行き,ペアの1年生と一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。
どちらの行事でも6年生が中心となって活躍してくれました,おつかれさま!

今日はとても疲れたと思うのでゴールデンウィークはゆっくり休んで,休み明けに連休中の話などを聞かせて下さいね!

峰高公園に行きました  5年生

画像1画像2画像3
5月2日(月)待ちにまった遠足に行ってきました。とても天気がよく,歩いているだけで,汗がでました。
公園には遠足に来ていたたくさんの小学生がいました。たくさんある遊具も長蛇の列ができるほど・・・
順番を守って,ルールを守って楽しく遊ぶことができました。

多くの子どもたちが蜘蛛の巣ネットやローラー滑り台などで遊んでいました。大きな怪我もなく,元気に楽しく過ごすことができました。

帰るころには子どもたちは疲れきっていました。

お家の方々,おいしいお弁当とたくさんのお茶の用意,ありがとうございました。

これからは,運動会や野外活動に向けて,しっかりと体力をつけていきましょう!!

初めての英語 5年生

4月13日(水)に初めての授業,英語がありました。
最初の学習は,自己紹介の仕方でした。

英語の授業の合い言葉は「大きな声」で「とびきりの笑顔」で「目と目を合わせて」です。
AIEの草場先生と長和先生の会話をまねして,練習します。
上手に言えるようになったら,友達とペアでコミュニケーション活動をしていきます。
ペアで活動した後は,サインをもらいます!!

いろいろな人とのコミュニケーションをこれからも楽しんで行っていきます!!



画像1画像2

学年集会 5年生

画像1
4月11日(月)に5年生全員が体育館に集まり,学年集会を行いました。この学年集会では,5年生と関わってくださる先生方の紹介や学年目標の発表。さらにいろいろな人と仲良くなるためにレクリエーションをしました。
5年生の学年目標は
・あいさつ、返事はハッキリしよう
・何事にも本気でしよう
・友達にやさしくしよう
・体力をアップしよう
・気づいて行動しよう    です。

これからいろいろなことにチャレンジしてがんばっていきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138