最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:321
総数:577369
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

家庭科 調理実習

 今週,6年生は,家庭科の「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で調理実習を行いました。
 一人ずつ順番にスクランブルエッグに挑戦! 卵を割り,味をつけて混ぜ,フライパンへ。混ぜ方やこしょうの量によって,色も形もさまざまに完成しました。試食のときは,「おいしい!」「ちょっと塩からい。」「こしょうを入れすぎた!」などの声が聞こえてきましたが,みんな満足そうに食べていました。
画像1画像2

28日(木)の遠足について

4月28日(木)の遠足についてお知らせします。
明日の遠足は,雨天の予報が出ているため,5月2日(月)に延期します。
通常通りの4校時授業で,13時30分下校です。
弁当を持たせていただきますよう,よろしくお願いいたします。

学校たんけん(2年生)

画像1画像2画像3
2年生になりました。
新しい1年生が入学してきて,みんな,お兄さんお姉さんになり張り切って生活しています。
今日は,1年生と2年生でグループを作り,1年生に学校を案内して回りました。
「1年生が楽しくよく分かる学校たんけんにしよう!」とがんばったみんなです。ご家庭でも子どもたちの話を聞いてみてくださいね。

4月25日(月) 避難訓練(火災)

 授業中に火災が発生したときに,子どもたちが落ち着いて火災の状況を聞き取り,安全に避難できることをねらって,避難訓練を行いました。
 今回の火災想定場所は,東校舎3階の家庭科室。子どもたちは,校舎内では走らず黙って順序よく避難し,グランドに出てからは避難場所まで走って集まり,きちんと整列することができました。
画像1画像2

あいさつ運動終了

 4月19日(火)から23日(土)まで,児童会を中心に全校で「あいさつ運動」に取り組みました。
 五日市南小の「あいさつ三本柱」ができた人は,東門では青いシール,正門では赤いシールをもらって貼っていったので,どの学年もきれいな色の「あいさつドラえもん」が完成しました。「あいさつ運動」が終わっても,「目を見てあいさつ」「笑顔であいさつ」「元気よくあいさつ」を続けていきましょう!
画像1

4月23日(土) PTA総会

 23日は土曜参観日でした。2校時の授業参観に続き,PTAの新委員引き継ぎ会が行われた後,11時45分から体育館でPTA総会が開催されました。
 教職員紹介や平成27年度事業報告・決算報告,平成28年度事業計画・予算案,新役員の紹介などがあり,旧役員の方々には感謝状が贈られました。
 旧役員のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。
 新役員のみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

4月23日(土) 土曜参観 2

 今年度最初の参観日は,土曜日に行ったためか,いつもよりたくさんの保護者の方に来ていただいたように思います。ありがとうございました。代休は,5月6日(金)です。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 4年生は,名前の漢字を調べて発表していました。
 5年生は,社会科と言語・数理運用科で標識などについて考える授業でした。
 6年生は,国語,算数,社会科の授業を行っていました。
画像1画像2画像3

4月23日(土) 土曜参観日

 今年度最初の参観日が行われました。たくさんの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。
 1年生は自己紹介をした後,ひらがなの練習をしていました。
 2年生は算数で,みんなの生まれた月の人数を分かりやすく表していました。
 3年生は社会科で,仕事について考えていました。
画像1画像2画像3

4月22日(金) こども安全の日

 毎月22日の「こども安全の日」に,ふれあい活動推進協議会主催の「あいさつ運動」が行われています。
 今朝は,地域安全委員やPTA役員の方々が,児童会の子どもたちと一緒に東門に立ってくださいました。保護者のみなさまにも,立哨・巡回等ご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちの安全の確保のため,引き続きよろしくお願いいたします。
画像1画像2

1年生顔合わせ

画像1画像2
今日は1年生ペアとの顔合わせ!お互いに自己紹介をして,「もうじゅうがり」のゲームで楽しく遊びました。顔合わせが終わったあと,休憩時間にはすでに外で遊んでいるペアもいるようです。これから遠足に行ったり休憩時間に遊んだり,楽しい思い出をいっぱい作りましょう!

4月21日(木) 1年生 視力検査

 先週から,身体測定や内科検診などの保健行事が続いています。
 21日(木)・22日(金)は,1年生の視力検査。よい姿勢で順番を待つ姿から,小学校の生活に慣れてきたことが伝わってきました。
画像1画像2

4月20日(水) 実りの春!

 たけのこ・たんぽぽ学級の畑に,スナップエンドウやイチゴが実り始めました。スナップエンドウは,ゆでるだけで甘くおいしくいただくことができます。イチゴは,鳥たちに狙われないように気をつけなくては・・・。
画像1画像2

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査

 6年生の子どもたちの学力状況を把握する「全国学力・学習状況調査」が行われました。
 1校時は「国語A・算数A」,2校時は「国語B」,3校時は「算数B」,4校時は「児童質問紙」とテストが続きましたが,6年生は集中力を切らさず,最後まで実力を発揮していました。この結果を分析し,今後の学校生活や学習に生かしていきたいと思います。
画像1画像2

4月19日(火) あいさつ運動スタート!

 19日(火)から23日(土)まで,あいさつ運動を行っています。
 毎朝,児童会委員が門の前に立って,「南小のあいさつ三本柱」ができた人にシールを渡します。「南小のあいさつ三本柱」とは,「目を見てあいさつ」「笑顔であいさつ」「元気よくあいさつ」です。もらったシールは,学年ごとの表「あいさつドラえもん」に貼り,シールいっぱいになるようがんばっています。
画像1画像2

4月18日(月) 第1回代表委員会

 大休憩に,児童会委員と3年生以上の学級代表が音楽室に集まって,代表委員会を行いました。議題は,19日(火)から取り組む「あいさつ運動」と,28日(木)の遠足前に行う「一年生を迎える会」についてです。
 児童会委員や学級代表のみなさん,五日市南小学校の子どもたちがみんなと仲よくなれるよう,そして「目を見て,笑顔で元気よく」あいさつができるよう,みんなを引っ張っていってくださいね!よろしくお願いします。
画像1画像2

学年集会

画像1画像2
6年生になって初めての学年集会を行いました。6年生としてどのように行動すればよいか,学年目標を確認しながらみんなで考えます。最後にゲームもして,新しいクラスでの交流も行いました。委員会も始まり,本格的に6年生が動き出しました。がんばろう,6年生!

4月15日(金) きちんとそろうと気持ちがいいね!

 新学期が始まって1週間たち,校舎が開くのを待つ列も上手に並べるようになりました。きちんとそろうと,自分も周りの人もよい気持ちになりますね。
 右は,15日朝に撮影した靴箱の写真です。上靴は上の段に入れるのは当たり前のことですが,全員ができているクラスは3つ!(2年4組,4年4組,5年5組) きっとクラスみんなの心もそろっているのだと思います。
 
画像1画像2

4月14日(木) 1年生 初めての給食

 1年生の給食が始まりました! 
 本日のメニューは,小型バターパン,牛乳,中華そば,卵とほうれんそうのソテー,ヨーグルトです。1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんたちに配膳してもらう間,マスクをして静かに待っていましたが,「いただきます!」のあいさつとともに大喜びで食べ始めていました。
画像1画像2

4月13日(水) 1年生 集団下校

 通学路を覚え,交通安全に気をつけて歩くことができるよう,1年生は11日(月)から13日(水)まで集団下校を行いました。
 東校舎南側に11のコースに分かれて並んだ後,プラカードを持った先生と一緒に遠いコースから下校します。明日からは,子どもたちだけの下校になります。
 地域のみなさま,温かく見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

4月12日(火) 英語スタート!

 今年度から,5・6年生の英語は,英語専科の長和先生とAIE(英語指導アシスタント)の草場先生と一緒に学習することになりました。
 6年生は「自分の名前やよび名,年れいを伝え合おう」という目標で,たくさんの友達と楽しそうに自己紹介しあっていました。
 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138