最新更新日:2024/04/25
本日:count up301
昨日:321
総数:577660
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

卒業証書授与式

画像1
3月19日(火)

卒業証書授与式がありました。

今回は,「第45回」。
歴史ある五日市南小学校の卒業式です。

本年度は140名の6年生が卒業しました。

みんな,先生に名前を呼ばれて
大きな声で「はいっ。」
最後の返事も立派でした。

一人一人,校長先生に卒業証書を手渡してもらいました。

卒業生の呼びかけ「巣立ちの詩」では,
自分たちの気持ちを,みんなで呼びかけました。

「小学生でいられる最後の一秒まで
 思い出がいっぱいの
 五日市南小学校
 ありがとう!」


在校生代表の5年生たちも立派な態度で
卒業生を送りました。

みんな,中学校に行ってもがんばってください。

画像2

卒業式に向けて

卒業式まであと1週間余りとなりました。3月1日に6年生を送る会を計画していましたが、インフルエンザの流行により残念ながら中止せざるを得ませんでした。6年生には申し訳なく思いながら、ビデオレターの形でビデオ撮りして、給食時間に放送しています。卒業式に向けて、全学年で飾り付けや会場準備などに取り組んでいます。6年生にとって心に残る卒業式にしていきたいと、教職員も在校生も頑張っています。

ダンスクラブの発表会(クラブ発表)

画像1
ダンスクラブが一年間練習してきたダンスをみんなに発表しました。

昼休憩に体育館のステージで踊ります。
4・5・6年のクラブのメンバーが,学年ごとのダンスと,全員集まっての踊りを見せてくれました。

体育館に集まった,観客のみんなからも大きな拍手が巻き起こりました。


とんど祭り出演!(4年生)

画像1画像2
1月15日(日)にとんど祭りがあり、参加しました。
図工の時間に描いた八幡川のポスターを持ち、
作曲者の堀内さんと一緒に「大好き八幡川」を歌いました。
みんなのきれいな八幡川にしたいと気持ちが届いたかな?

新年は,新しい気持ちでスタートを。

新しい年になり,五日市南小学校もスタートしました。

冬季休業後集会では,全校児童が体育館に集まり,
心も新たに,学校をスタートします。

校長先生からは,
「元旦」「正月」の文字の意味のお話を教えていただきました。

「年の初めに,どんな目標を持ちますか?」
それぞれの今年の抱負をみんな考えます。

「校長先生は,五日市南小学校を
いじめのない,あいさついっぱい,元気いっぱいの学校に
したいと思います。」

校長先生の言葉を胸に,
みんなで新しい年をがんばっていきたいと思います。

今年も,みんなで力を合わせてがんばりましょう。

冬休みに入ります。

今年ももう終わり。
子どもたちの楽しみにしている冬休みがスタートします。

今年は、子どもたちにとってどんな年だったでしょうか。

がんばったことやできるようになったことがたくさんあった一年だったでしょう。
来年も、よい一年でありますように。

新年は、1月7日(月)から始まります。

南小音楽会御礼

 本日は、南小学校音楽会に保護者の皆様、日ごろお世話になっている地域の皆様、多数ご参観いただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、この音楽会に向けて,音楽の授業や休憩時間など、練習に頑張ってきました。今日は,皆様にその成果を発表し、たくさんの温かい拍手をいただき、子どもたちにとって大きな励みになりました。子どもたちのやり遂げた満足感と自信にあふれた姿を見ていただき、皆様に感動をお届けできたことと思います。
 これからも,子どもたちの感性を大切に、「本気で取り組む南っ子」をめざして取り組んでいきたいと思います。
 今後とも本校の教育活動にご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げ、音楽家の御礼といたします。

2学期始業式

 10月9日(火)から、いよいよ2学期のスタート。
始業式では、校長先生から、子どもたちにはおなじみのカエル君が出てきて、3つの「かえる」の話がありました。
問題に出合ったら、まず、よく「かんがえる。」
それでもなかなかいい案が浮かばない時は、あきらめるのではなく、「きりかえる。」
そして、後で、これでよかったのかなぁと「ふりかえる。」
3つの「かえる」で問題に根気強く取り組んでほしい、というお話がありました。
 
その後、5年生の作文発表がありました。各クラスの代表4人が「2学期の目標」を発表しました。原稿なしで堂々とそれぞれの目標を述べました。

最後に、全員で「ふるさと」を合唱して、始業式を終わりました。
画像1画像2

1学期終業式で

1学期終業式で子どもたちに話をしました。4月から6ヶ月余りが過ぎました。子どもたちも、色々な行事を通して、たくましくなってきました。これまでできるようになったことに自信をもち、できなかったことはこれからも頑張っていきましょうと話しました。始めからできないとあきらめるのではなく、やってみることが大切と話しました。最後に渡しの好きな詩を子どもたちに紹介しました。
 あいだ みつおさんの「本気」という詩です。

     「本気」
   なんでもいいからさ 本気でやってごらん
   本気でやれば たのしいから
   本気でやれば つかれないから
   つかれても つかれがさわやかだから

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
10月4日
今日で、1学期が終了です。

朝、体育館に集まり、終業式をしました。

「新しいクラスで、新しい友だちと
新しい勉強を、いろいろチャレンジした1学期でしたね。」
校長先生の話をみんなで聞きます。

生活作文を読んだのは、3年生です。
『はじめて代表委員になって、かんばったこと』
『水泳で目標の10mをがんばってクリアーしたこと』
を、作文で発表しました。

6年生は、広島ピースサミットで発表した作文を読みました。
『私たちが平和のためにできることは、なんだろう。』
『当たり前に生活できるありがたさに、もう一度目を向けよう。』

夏休みに、広島市水泳記録会で
がんばった5・6年生の表彰式も行いました。

最後に、みんなで、歌「世界中の子どもたち」を
歌って終わりました。


おまけ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138