最新更新日:2024/03/04
本日:count up2
昨日:57
総数:136279
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

影と太陽の向き(3年生)

10月1日(金)

理科では、太陽の向きと、
影の向きの関係を調べています。

時間が経つと、影は動いている。
つまり、太陽が動いている。

「本当は、地球が動いているんだよね?」
と言い出す子ども達もいて、
壮大な宇宙にまで、
話が膨らんでいきました。
画像1
画像2
画像3

3、4年合同練習(3年生)

10月1日(金)

運動会のダンスの練習をしています。

今までは、
学年単位で練習をしてきましたが、
鳴子ダンスを、
お互いに見合うということをしました。

4年生のダイナミックな動きに、
3年生からは、
「すごーい!」
というつぶやきが聞こえてきました。

4年生からは、
「初めて、ウェーブの練習をしたのに、
すぐに覚えていて、すごい!」
と言ってもらえました。

暑い中での練習ですが、
引き締まった表情で臨み、
子ども達はとても充実感を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

くぎうちトントン(3年生)

9月24日(金)

図工では、げんのうを使って、
「くぎうちトントン」に取り組んでいます。

「めちゃくちゃ楽しみ!」
と、子ども達は、
目を輝かせています。

初めて使う子も多い中、
安全に気をつけて、
釘を打っていきます。

図工室は、トントン トントン
気持ちいい音が響きました。
画像1
画像2
画像3

幼虫の正体は、カナブン(3年生)

9月24日(金)

5月、ホウセンカの苗を、
花壇への植え替えをした時に、
カブトムシの幼虫のような幼虫が、
何匹か出てきました。

教室で育てることになったのですが、
夏休みはどうしようかなと考えてたところ、
「ぼく、持って帰って、育ててみるよ!」
と、言ってくれた子がいました。

夏休みが明けて、
幼虫の正体が
カナブンだったことを教えてくれました。
そして、自主学習に写真とともに
まとめてくれました。

子どもの力って、
すごいなあと思います。
画像1

鳴子ダンス(3年生)

9月8日(水)

秋に延期になった運動会。
ダンスの練習を再開させました。

子どもたちは、覚えているのかな?
と、確認のために踊ってみると…

結構、踊れました!

ダンス実行委員さんたちに、
ステージの上で踊ってもらいました。

堂々としたダンスを見せ、
今からの本格的な練習が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

夏の音(3年生)


9月17日(金)

音楽では、鑑賞の学習で、
夏の音を聴いて、
何の音なのか当てる、
という活動をしました。

虫の鳴き声、
花火の音…

季節を感じる時間になりました。
画像1
画像2

右はらい(3年生)

9月8日(水)

習字では、右はらいの学習をしました。

「人」という文字の右はらいを、
練習しているところです。

日直さんのふり返りでは、
「右はらいは、だんだん太くして、
最後は力を抜いていくことが、分かりました。」
と、しっかりまとめてくれました。
画像1
画像2
画像3

サクラの葉(3年生)

9月8日(水)

図工の「身近な自然の色・形」で、
校庭の桜の葉を、
スケッチし、絵の具で彩色しました。

秋を感じる、色づき始めた葉もあり、
子ども達は、じっと葉を見つめながら、
彩色に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

実が弾けた(3年生)

9月10日(金)

ホウセンカの実が弾けたところです。
かわいい種が、ずらっと出てきました。
画像1
画像2

ホウセンカの実(3年生)

9月10日(金)

種から育てたホウセンカも、
実をつけ始めました。

実を触ると、
実が弾けて、
中から、種が出てきました!

「あ、割れちゃった。」

子ども達は、びっくりしたようですが、
「こうやって、種が撒き散らされて、
また、種が芽を出すんだよ。」
と説明すると、納得していました。
画像1
画像2
画像3

かげおくり(3年生)

9月9日(木)

「先生!今日、かげおくりのできそうな空です!」

登校してすぐに元気いっぱい
声をかけてくれる子ども達。

国語では、
「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。
宿題の音読練習では、
「お母さんが聞いてて、泣いちゃった」
「お姉ちゃんも、泣いてた」
など、家族の姿を伝えてくれる子ども達もいます。

ちいちゃんが家族とやったかげおくりを、
体験してみたい!
作品を読んですぐにそんな感想が出ていました。

すかっと晴れた今日の空を、
子ども達は逃しませんでした!

かげおくりをしてみて、
うまく空に影が送れたり、
送れなかったりしたみたいですが、
子ども達の心には、影がくっきり残ったようです。
画像1
画像2

鉄棒遊び(3年生)

9月6日(月)

体育では、鉄棒遊びの学習に入りました。

距離をとって、
マスクを外して、
鉄棒に取り組んでいるところです。

「つばめ」や「ふとん」などの
基本の技をしながら、
上がり技、回転技、下り技にチャレンジしていきます。

手のひらが赤くなって、
痛いけどうれしそうな子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

What_do_you_like?(3年生)

9月3日(金)

英語のunit5「What do you like?」では、
何が好きか、英語で尋ねる言い方を学習しています。

友達は、何色が好きかな?
友達は、何のフルーツが好きかな?
友達は、何のスポーツが好きかな?

友達の好きなものを予想して、
インタビューしてみる活動です。

「〇〇くんは、バレーが得意だから、
きっと、バレーが好きだと思う。」
「〇〇さんのイメージは、
優しいイメージだから、
好きな色は絶対、ピンクだよ。」

などなど、今までの友達との関わりの中から
好きなものを予想して楽しむ子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

山小屋で三日間すごすなら(3年生)

9月3日(金)

国語では、
「山小屋で三日間すごすなら」という学習をしています。
山小屋で子どもだけで過ごすなら、
何をしたいか、何を持って行きたいか。
話し合って、持っていく物を五つに決めます。

付箋に自分の持って行きたいものを書き出し、
班で出し合い、分類・整理します。

友達が何を考えているか知るのも、
自分の考えを伝えるのも、
楽しんで学習を進めている子ども達です。

最後は、班ごとに、
したい事と持ち物を発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

昆虫の体のつくり(3年生)

9月3日(金)

理科では、昆虫を観察して、
体のつくりを調べています。

モンシロチョウは、
「頭、むね、はら」に分かれていたけど、
バッタやトンボも、同じつくりかな?

調べるために、虫取りに出かけました。

子ども達は、校庭の芝の斜面を駆け上がり、
バッタやトンボを捕まえようと、
一生懸命!

帽子を上手に使い、
アキアカネを捕まえる児童も出て、
大盛り上がりの昆虫観察になりました。
画像1
画像2
画像3

大掃除(3年生)

※掲載が遅くなりましたが、
日々の学習の様子として、掲載致します。

7月21日(水)

夏休み前に、大掃除をしました。

4月からずっと使ってきた机や椅子を、
ありがとうの気持ちできれいにしました。

椅子や机の足に付けている
テニスボールのほこりを取ると…
こんなにたくさんたまりました!

夏休み明けから、
きれいな教室で気持ちよく学習していけますね。
画像1
画像2

ぴったりパーキングゲーム(3年生)

※掲載が遅くなりましたが、
日々の学習の様子として、掲載致します。

7月21日(水)

理科、ゴムの力の学習のまとめとして、
ぴったりパーキングゲームをしました。

コーンで囲ったパーキングスペースに、
ぴったり駐車できるように、
スタート位置からゴム車を走らせます。

ゴムをどのくらい引っ張れば、
ちょうどよく駐車できるのかな?

コツをつかんだ子ども達は、
何度もぴったりパーキング出来ていました。
画像1
画像2
画像3

平和集会(3年生)

8月6日(金)

暑い中、久しぶりの登校になりました。
今日は、平和について考える1日です。

8時15分。
黙祷をし、
平和の誓いをテレビで視聴しました。

みんなで折った折り鶴を献納し、
平和集会が始まりました。
「つるにのって」を視聴したり、
平和ノートで学習したりして過ごしました。

平和を守り抜くために、
何ができるか考えることができました。
画像1
画像2
画像3

ヤゴ救出大作戦(3年生)

8月6日(金)

夏休みに入って、
(教員だけで)
プール清掃をしました。

道徳で、『ヤゴ救出大作戦』を学習した後に、
子ども達が、
「先生、プールを掃除してヤゴがいたら、
助けてあげてね!」
と、心配の声を上げていました。

大丈夫です。
ヤゴを救出し、
観察池に放しました。

トンボになって、
元気に空を飛んでほしいです。
画像1
画像2

ハンドベースボールの作戦(3年生)

7月9日(金)

体育のハンドベースボールでは、
守りと攻めの作戦を立てて、
試合で試してみました。

「フェイント作戦してみよう。」
「ボールの落下点に素早く入り込もう。」

いろいろな作戦を試し、
失敗したり、
成功したりするなかで、
いい作戦を見極めている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/26 野外活動(5年)
10/28 修学旅行(6年)
10/29 修学旅行(6年)
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711