最新更新日:2024/03/04
本日:count up31
昨日:57
総数:136308
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

5.6年生 ソーラン節練習

運動会に向けてソーラン節の練習を、5、6年生で行いました。
6年生が、優しく5年生に踊り方を教えてくれました。
運動会に向けて、高学年の誇りと自覚をもって
頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

理科 ふりこ 5年生

9月22日(水)

理科「ふりこ」

5.6時間目に
ふりこが1往復する時間に
影響を与えている条件を
探すために、ストップウォッチと
実験装置を使って調べました。

みんなで協力して、
実験に取り組んだことで、
どの班も実験の結果が
はっきりと分かりました。

みんなとても楽しそうに
取り組み、頑張っていました。
次の授業では、自分の生活の中にある
ふりこを探します。
画像1
画像2

算数 最大公約数 5年生

公約数と最大公約数について
学習しました。
なかなか難しい単元ですが、
たくさん問題に触れて
慣れていきましょう。
画像1

食中毒予防 5年生

五日市小学校の栄養士、浅野先生にお越しいただき、給食センターが行っている食中毒予防について教えていただきました。
改めて、手洗いや消毒、清潔な給食着で配膳を行うことなど、日頃の給食当番で気をつけていきたいと思います。
家庭でできることについてもたくさん教えていただきました。家族の一員として、安心安全な食を囲めるようになりましょう。
画像1
画像2

15分学習 5年生

? 掃除の終わりに、15分の学習時間を設けています。もうすぐ図形の角のテストなので、読み上げパワーアップシートの式を覚えて、三角形、四角形の内角の和や、角度を求める計算式のパターンを覚えています。
 隣の人に聞いてもらって、正しく式を言えているかチェックしてもらいます。
 前回は15問中、5.6問しか言えなかったのに、2回目で10問以上覚えた子がとても増えてきました。満点も続出、素晴らしい!テストに向けて、しっかり自分を伸ばしましょう。
画像1

飼育委員会

 委員会でモカルンについてのポスターを作りました。五日市東小学校のみんなが、モカルンのことを知ってもらうことで、もっと大好きになってもらえるように呼びかけたいと思います。
画像1

算数「図形の角」 5年生

 算数科「図形の角」の学習では、三角形の3つの角の大きさの和が、180度であることを応用して、四角形の4つの角の大きさを求めました。
 線を引いたり、図に書き足して説明したりして、四角形の4つの角の大きさは、360度であるということを導き出すことができました。

 三角形がいくつあるか、その考え方を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

国語「からたちの花」 5年生

国語科「からたちの花」の学習では、情景を想像しながら音読しました。そのあと、この詩に散りばめられた北原白秋の工夫を見つけました。

・語尾が全部同じ「よ。」で語りかけているよう!
・全ての連が「からたち」から始まる!
・「白い白い、青い青い」のように、同じ言葉を繰り返している!
・全ての連のリズムが似ている!
・全て2行で成っており、1行目の名詞を2行目が説明している!
・1連と6連が同じ!
・作者である北原白秋の名前に含まれる、白と秋が詩の中にある!

 たくさん北原白秋の工夫を見つけることができました!あっぱれです!
 最後に5連目について話し合い、色々な考えが出てきました。「からたちの花」の歌を最後に聴き、みんなが活躍した素敵な授業になりました。
画像1
画像2

生活目標 静かにそうじ 5年生

 今日から9月です。今月の生活目標は、「しずかにそうじをしよう。」です。
 みんなで協力して、テキパキそうじをすることができました。教室がきれいになって気持ちがいいですね。すてきです!
画像1

国語 英語 5年生

 国語の学習では、重松清「カレーライス」を読んだ感想を読み合い、自分の考えを広げ、深めることができました。中心人物のひろしのように、成長しているところを行動で伝えていきましょうね。

 英語の学習では、can/can'tの使い方について確認しました。Can you〜?の疑問文の言い方ゲームもみんなで協力してクリアすることができました。4月と比べて、だんだん英語に慣れてきたことがよく伝わります。この調子で頑張りましょうね。
画像1
画像2

夏休み明け朝会 5年生

今日から学校が始まり、再スタートです。
テレビ朝会が始まる前から
きちんと席に座って落ち着いて過ごせていて
さすが高学年だと誇らしく思います。

校長先生と伊藤先生から
感染症に気をつけて生活する
大切さについてお話がありました。
手洗い、換気、人との距離、マスク、
より一層気をつけて
生活していきたいです。
画像1
画像2

モカルン(飼育委員会)

いつも飼育委員会の5.6年生が
大切にお世話をしてくれていましたが、
みんながいない夏休みの間は、
教員がモカルンのお世話をします。

雨にも負けず、風にも負けず、
夏の暑さにも負けない
丈夫な体を持ったモカルンは
今日もモコモコ元気です。
画像1
画像2
画像3

花粉観察 5年生

理科「花のつくり」の学習では、おしべやめしべの役割、顕微鏡の使い方を学習しています。今日は、学校に咲いている花の花粉を集めて、顕微鏡で観察しました。
「花粉があるということは、これはおばなですね!」と、しっかり考えながら花粉集めができました。
顕微鏡を使って花粉を見ると、花によって、花粉の形が異なることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

自習勉強(5年生)

高学年になり、テストの内容も難しくなってきました。みんな要点をおさえて工夫しながら勉強しています。理科のメダカの成長、国語の50問テストに向けての自主勉強です。この調子で、自分で自分を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

算数「比例」

問題を図に表すことで、数の関係がもっと分かりやすくなります。表よりも数直線の方が簡単に答えにたどりつくことができます。問題を解くことに自信もついてきた様子です。自分なりに工夫して、粘り強く取り組むことができていますね。
「はやい」「かんたん」「せいかく」の「はかせ」で、自力で答えを導き出すことができる力をしっかりと身につけてほしいと思います。この調子で頑張ってください。
画像1
画像2

学校行事(1年生を迎える会)を運営しました!

 4月30日(金)に、児童会主催行事「1年生を迎える会」が行われました。6年生のメンバーと協力し、6名の5年生が、会を計画し運営しました。短い時間でしたが、東小のクイズや1年生の歌で、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

自然体験活動に行きました!!

 4月30日(金)に自然体験活動が行われました。5年生は西区の西部埋立第5公園へ行きました。4年生とともに最も長い距離を50分で歩き切りました。
画像1
画像2

5年生の英語がスタートしました!

 5年生の外国語科(英語)の授業が始まりました。今年からは、担任とAIEの先生の二人体制で授業が進められます。みんな、楽しそうに授業に臨むことができました。
画像1
画像2

Let's 5 =新しい学年がスタートしました=

 新しい学年がスタート!新5年生を各クラス担任の個性を発揮した板書で出迎えました。いよいよ高学年。皆さんの成長を楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/5 あゆみ渡し 口座振替日
10/7 個人懇談
自転車教室(3年) 校内授業研修
10/8 前期終業式 個人懇談
10/11 後期始業式
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711