最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:64
総数:138743
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

ありがとう6年生(4年生)

3月18日(木)

明日は卒業式です。
1〜5年生は、卒業式に出席しないので、
みんなで、花道を作って、
お見送りをしました。

「さようなら!」
「ありがとう!」

6年生とのお別れでした。
画像1
画像2

プログラミングでクイズ(4年生)

3月3日(水)

総合的な学習の時間に、
パソコンでいろいろなことにチャレンジしています。

今日は、プログラミングで
熟語クイズを作る人もいました。

選択肢を考えたり、
正解したら、ピンポーン!と音を鳴らしたり、
プログラムしたことが形になる楽しさを、
感じていました。
画像1
画像2

どの島に住みたい?(4年生)

3月11日(木)

トロトロカチコチワールドです。

かわいい島の主人公達が、
思い思いに島ライフを楽しんでいます。

子ども達自身の願望かな?と思いながら、
楽しく鑑賞しました。

どの島に行きたい?(4年生)

3月11日(木)

図工のトロトロカチコチワールドの島が
完成しました。

鑑賞会のテーマは、
「辿り着くなら、どの島がいいかな?」

子ども達は、友達の作品を見て回りながら、
「この島なら、のんびりできそう。」
「この島は眺めがいい!」
など、島の住人になって、
想像を膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

小型ハードル走(4年生)

3月10日(水)

体育で、小型ハードル走を学習しています。

ハードルの間は、
5メートルのコースと、
6メートルのコース。
「1、2、3、ジャー」のリズムで跳ぶには、
どちらのコースがいいか、
試しに跳んで、
自分で決めます。

子ども達は、何度も跳んで、
自分のコースを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

島の主人公2(4年生)

3月9日(水)

図工のトロトロカチコチワールドの、
島の主人公は、
人とは限りません。

恐竜だったり、
宇宙人だったり…

島で釣りをしている自分や、
喜びを全身で表している自分だったりと、
子ども達は、想像したことを、
次々と形にしています。

想像したことを形にできる図工を、
心から楽しんでいる子ども達です。


主人公
画像1
画像2
画像3

島の主人公1(4年生)

3月9日(火)

図工のトロトロカチコチワールドでは、
島に住む、主人公を作り始めました。

「こねこねー、こねこねー。」
子ども達は、
そんな言葉を口ずさみながら、
紙粘土に絵の具を垂らし、
こねて、
主人公を作りあげていました。
画像1
画像2
画像3

島、現る!(4年生)

3月9日(火)

図工のトロトロカチカチワールドの島が、
姿を現してきました!

プラスチックの土台に
液体粘土の不織布をかぶせ、
乾かして、1週間。
本当にカチコチの島ができました。

その島を、もっと自分の島にするために、
絵の具で色を塗り始めました。

どんな島になるかな?
画像1
画像2
画像3

六年生を送る会(4年生)

3月5日(金)

2月26日(金)に、
六年生を送る会が行われました。

子ども達は、自分達の発表を見たり、
他の学年の発表を見たりして、
6年生を送る気持ちを高めていました。

卒業へのお祝いメッセージとして、
版画も飾りました。
画像1
画像2
画像3

10才の節目(4年生)

3月5日(金)

4年生は、コロナウイルス感染症対策で、
2分の1成人式ができませんでした。

せっかくの10才という節目の年。
何か、今の自分を振り返って、
これからを見つめていける活動をしたい。

そんな思いで、
総合では、「10才の自分」スクラップブックを
作っています。

「テーマ1自分の手」
「テーマ2好きなもの」

テーマに沿っていれば、
レイアウト自由!
まだまだページは増えそうです。

さあ、どんなブックができるのかな?
画像1
画像2

アニメーション(4年生)

3月5日(金)

パソコンで出来ることにチャレンジしている中、
パソコンクラブで学んだ事を生かして、
アニメーションを作る子もいました。

「それ、面白いね!」
「やってみたい。」
お互い、刺激を与え合い、
出来ることを広げていけたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

プログラミングでクイズ(4年生)

?


3月3日(水)

総合的な学習の時間に、
パソコンでいろいろなことにチャレンジしています。

今日は、プログラミングで
熟語クイズを作る人もいました。

選択肢を考えたり、
正解したら、ピンポーン!と音を鳴らしたり、
プログラムしたことが形になる楽しさを、
感じていました。
画像1
画像2

箱リョーシカ(4年生)

3月3日(水)

算数「直方体と立方体」の学習も、
まとめに入っています。

展開図をかいて組み立てたり、
見取図をかいて、点の位置を確認したり、
とても楽しい学習でした。

まとめとして、
どんな立体でも作っていいよと課題を与えると…
立方体を重ねて、
マトリョーシカならぬ…
箱リョーシカを作る人がたくさん!

箱作りが、上手になりました。
画像1
画像2

生活調査隊、発表!(4年生)

3月3日(水)

国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、
クラス内で発表した後、
他のクラスとも交流し、
見せ合いっこをしました。

それぞれのクラスの良いところに気づく、
いい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

トロトロカチコチワールド

3月2日(火)

図工では、
トロトロカチコチワールドの学習に入りました。

プラスチック容器を土台として組み、
不織布を液体粘土に浸したものを被せます。

出来た島の形から、
子ども達はどんな島にしたいのか、
想像を広げていました。
画像1
画像2
画像3

蒸発してるかな(4年生)

3月1日(金)

理科で、
「つちの中の水分も、蒸発してるのかな?」
という疑問から、
いちごパックを土にかぶせて実験しました。

結果は、
しっかり曇って、
水蒸気を感じることができました!
画像1
画像2
画像3

ヘチマたわし(4年生)

3月1日(月)

1年間育ててきたヘチマたち。
今日は、皮をむいて、たわしにします!

みんなでむいて…
きれいなたわしができました。

出来たたわしで、
「HOT」
と書きました。
わかりますか?
画像1
画像2
画像3

立方体の展開図2(4年生)

2月19日(金)

「立方体の展開図は、いくつあるのか?」

かいた展開図を、
切って組み立ててみます。

「おしい!あともう少しでできたのにー!」
「やった!立方体ができた!」

平面から立体に、
頭を切り替えている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

立方体の展開図2(4年生)

2月19日(金)

「立方体の展開図は、いくつあるのか?」

かいた展開図を、
切って組み立ててみます。

「おしい!あともう少しでできたのにー!」
「やった!立方体ができた!」

平面から立体に、
頭を切り替えている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

蒸発(4年生)

2月26日(金)

理科の「水のゆくえ」の学習で、
容器に水を入れて、1週間置いておくと、
水の量はどうなるかという実験をしました。

比較するために、ラップをした容器と、
ラップをしない容器を用意し、
実験しました。

結果は…
ラップをしなかった容器の方は、
50mlも水が減りました。

「すごい!こんなに減ったんだ!」
「ラップをした方は、水滴がついてる!」
子ども達は、実験結果に目を丸くしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 入学受付

G Suite for Education

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711