最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:88
総数:138343
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

夏休み明け(6年生)

画像1画像2
 夏休みも明け、子どもたちの元気な姿が見られ、教室もまた明るくなりました。
 6年生は、さっそく6時間の学習に取り組んでいました。

家庭科の学習(6年生)

画像1
 家庭科「洗たくをしてみよう」で、洗濯の手順を学習しました。
 授業で、手洗いの方法を学び、家庭でも自分の靴下などのもみ洗いに取り組みました。洗濯機よりも、もみ洗いをすると、汚れがよく取れることを実感していました。

平和集会(6年生)

 8月6日の登校日に平和集会を行いました。
 平和記念式典当日の様子を見たり、6年生代表児童の作文を聞いたり、「いわたくんちのおばあちゃん」を視聴したりして、平和について考えました。
 当時の状況、被爆者の思い、現在の感染症の課題も踏まえ当たり前の日常が奪われることなど、多面的な視点から、これまでの学習も生かして、平和とは何かについて改めて考えました。各国が連帯していくこと、互いを認め合い、思いやる優しさをもつことなど、児童それぞれが自分の思いを持つことができました。
画像1

歴史学習(6年生)

画像1画像2
 社会科で歴史学習をしています。この歴史学習が好きな児童が多く、毎時間意欲的に学習に取り組んでいます。
 現在は「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を進めています。実際に土器や埴輪が出てくると、興味津々に観察し、当時の様子を思い浮かべていました。

植物の体(6年生)

画像1画像2
 理科「植物の体」の学習で、植物のからだのつくりと働きについて、実験を通して学習しています。
 この日は、葉にかけたヨウ素液の変化を見て、人や他の動物と違い、植物は、自分の体ででんぷんを作っていることに驚いていました。
 別の日には、でんぷんがどんな時に作られるのかについて、条件を制御しながら対照実験を行い、植物の葉のでんぷんと日光の関係について考察しました。実験結果を不思議に思い、もっと知りたい、調べたいと意欲をもつ児童もいました。

わたしの大切な風景(6年生)

画像1画像2
 図画工作科「わたしの大切な風景」の学習で、校内でお気に入りの場所や、大切に思う風景を選び、絵に表す学習をしています。
 風景をどこから見てどのようにかくのか、画面の構成を考え、奥行きや光による色の違いなどにも着目しながら、思い思いに表現活動を楽しんでいます。

「被爆体験を聴く会」開催!!(6年生)

 7月3日(金)3・4校時に梶矢文昭先生をお招きし、「被爆体験を聴く会」を行いました。迫力のある絵を使って、原爆投下時の様子を分かりやすく話していただきました。

画像1
画像2
画像3

租税教室開催!!(6年生)

 6月29日(月)2・3・4校時、ゲストティーチャーをお招きし、各クラス毎に租税教室を行いました。税金の種類、使われ方、必要性等について詳しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生から「お礼のお手紙」が届きました!(6年生)

 先日の顔合わせの後、給食、掃除、そして休憩時間と、1年生と関わる時間が一気に増えました。そして、6月18日(木)1年生から「お礼のお手紙」が届きました。6年生一人一人が、思いのこもった手紙を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

ものの燃え方と空気(6年生)

画像1画像2
 理科の学習で、物を燃やす働きのある気体や、物を燃やす前後の空気の性質の変化について確かめる学習をしています。
 子どもたちは、燃焼による空気の質的な変化に興味を持ち、問題解決に向けて、予想をもとに進んで実験を行いながら、探究的に学習をしています。
 この日は、燃焼の前後で、酸素や二酸化炭素の割合の変化を、気体検知管を使って確かめる実験を行いました。

This is me!(6年生)

画像1画像2
 本年度から、週2時間、英語の学習を行います。
 子どもたちは、学習を楽しみにしています。
 5年生までの学習内容もよく理解しているようでした。
 現在は、世界のいろいろな国の人の自己紹介を聞き取ったり、自分のプロフィールを伝えたりする学習をしています。

1年生との顔合わせ会 開催!

 6月12日(金)2校時。「1年生との顔合わせ会」を行いました。
 休校の影響で2か月近く遅れての開催となりましたが、1年生と共に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

大切に育てています(6年生)

画像1画像2
6月4日

 6年生の廊下や学年園、職員室前の畑で、ホウセンカとインゲンマメを育てています。これらは理科の学習で使います。どちらも3年生や5年生のときに、育てたことがあるお馴染みものですね。

【6年生】音楽:課題のヒントページアップのお知らせ

音楽チャレンジプリントに関わる情報を、
「音楽室P」のページにアップしております。
ぜひご覧いただき、学習に生かして
いただけたらと思います。
なお、「音楽室P」のページをご覧いただくには、
著作権の関係で、チャレンジプリントにあります、
五日市東小学校用のユーザー名とパスワードの
入力が必要です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711