最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:88
総数:138338
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

歩行教室(1年生)

7月21日(火)に歩行教室がありました。
歩行教室では、道路のどこを歩いたらいいのかクイズに答えながら学びました。
また横断歩道を渡るときには、信号が青色でも手をあげて右と左を見ることを、歌に合わせて学びました。

明日からの登下校の時にも、今日学んだことを思い出して安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生へのお手紙

6月18日(木)には一緒に遊んでもらったお礼のお手紙を渡しに6年生の教室まで行きました。
まだ会うのが2回目の人も多く、少し緊張した様子でした。

また遊んでほしいという気持ちも伝えることができました。
休み時間には1年生と6年生で楽しく遊べるといいですね。
画像1

ちょきちょき かざり

1年生の図工で「ちょきちょき かざり」を作りました。
折り紙を折って、はさみで切って、開くと…きれいな模様ができました!
一人一人違う模様になって、おもしろかったですね。
どんな形になるかな?と想像して切ったり、細かい模様を作るために集中して取り組んだりする姿がみられました。

最後には一本の細い紙に貼って、世界に一つだけの素敵なかざりを完成させました。
画像1
画像2

6年生との交流会

6月12日(金)に6年生との交流をしました。
1年生と6年生でグループを作って、やりたい遊びを相談しました。
お兄さんとお姉さんと、ボールを転がしたり、おにごっこをしたりして、笑顔いっぱいの時間になりました。
振り返りをしたときに、思い出すだけで、笑顔になれるほどでしたね。

また休み時間に一緒に遊べるのをとても楽しみにしています。
画像1
画像2

初めての給食

6月8日(月)に1年生は入学して初めての給食を食べました。
待ちに待った給食は温かくて、とてもおいしかったですね。

準備は6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいました。
頼りになるかっこいい6年生が1年生の教室に来てくれて、とても嬉しいです。

初めてでしたが、苦手な食べ物にもチャレンジする前向きな姿もみられました。
しっかり食べて、暑さに負けず、元気に過ごせるようにしたいですね。
画像1
画像2

分散登校初日(1年生)

5月19日(火)、5月20日(水)にAグループとBグループに分かれての分散登校が始まりました。久しぶりに登校した1年生は元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。
生活科「きれいに さいてね わたしの はな」の学習で、あさがおを育てるために土づくりをしました。土を混ぜるときには「気持ちいい〜」と土の感触を楽しむ姿がみられました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711