最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:88
総数:138593
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

トマトを育てています

1年 Nさん

1年生です!自粛中に、トマトを育てました!まだ、赤くはなってないけど、ちゃんと育てて、早く食べたいです!
トマトの種類は、アイコです!
学校のアサガオも早く、できて欲しいです!
画像1

折り紙で作品を作りました

6年 Nさん

自粛中、大人気のあのキャラクターを折り紙で作りました!動画を見て、一生懸命作りました!あのキャラクターは、鬼滅の刃です!
作ったのは、栗花落カナヲ、胡蝶しのぶ、竈門禰豆子!ランドセルも一緒に作ったのでいる方は、ぜひ言ってくれると嬉しいです!
画像1

着せかえぬいぐるみになっています

画像1
画像2
6月3日(水)

4年Hさん

臨時休業中に作った着せかえぬいぐるみを、
学校に持ってきてくれました。

このぬいぐるみは、Hさんが2年生のころから大切にしているもの。
お休みの間に、大すきな手芸をしたい…と思い、
ぬいぐるみの洋服を、手ぬいで作ったんだそうです。

しかも、洋服の布は、Hさんが着ていて小さくなったものを
再利用して、作ったそうですよ。

洋服が増えて、クローゼットを作って収納したり、
人気アニメの登場人物にもなれるコスチュームを作ったりと、
その創作意欲は、とどまることを知りません!

今日は、クラスに持ってきてお披露目をしてくれました。
興味津々のお友達が、集まってきて、
「かわいいー!」
「すごーい!」
と、大歓声でした。



【がんばる東っ子】「ミルドレッドの魔女学校」の登場人物・魔法の道具を描きました。

4年Oさん

わたしのだいすきなミルドレッドのまじょ学校の登場人物やまほうの道具をかきました。
どうがをとめながらかきました。

まだまだたくさんせいさく中です。

***
大好きなドラマの登場人物や魔法の道具を描いていますね。
「ミドルレッドの魔女学校」は、海外ドラマで、NHKでも放送がありました。児童書として本も人気です。
「好きなことをどんどん深めていく」って、大切なことですね。

情報担当
画像1
画像2
画像3

【がんばる東っ子】英語と日本語で、歌「パプリカ」・歴史新聞

6年Nさん

自主勉強で、「パプリカ」の英語歌詞と日本語歌詞を比べてみました。

また、宿題の歴史新聞の日本語の記事を英語に翻訳してみました。翻訳は難しかったけど、頑張りました。

***
歌の歌詞の英語と日本語を比べてみると、それぞれの表現の違い(同じところ、違うところ、似ているとこと)や、言葉のならびの決まりがよくわかってきますね。
伊能忠敬についても年表と解説でよくまとめておられますね。
得意なことを使って、好きなことを時間をかけて調べ、丁寧にまとめているところが素晴らしいと思います。

情報担当
画像1
画像2
画像3

【がんばる東っ子】折り紙で作りました

5年Uさん

初めは難しいそうだなと思ったけど、作ってみると意外と簡単に作ることができました。他のキャラクターも作ってみようと思います。

***

折り紙を折るだけでもすごいのに、さらに、模様を描き入れて、「鬼滅の刃」の世界観を出していますね。
3人のキャラも、上手にできています。ランドセルや箱、スマホも、柄を揃えてとても楽しいですね。

情報担当
画像1

【がんばる東っ子】粘土細工

4年Iさん

巣ごもり生活が続く中でテレビやゲームなどの時間がついつい増えてきていました。
家の中で何か家族で楽しめることがないかと思っていたところ、
以前からYouTubeで見ていた粘土細工をみんなでやってみることにしました。

見るのとやるのは大違いで、とても難しいのですが、下手さ加減に大笑いしながら、気づけば何時間もみんなで熱中しています!

休校があけてもお休みの日の家族の趣味になりそうです。

***

見ているだけでも楽しそうな粘土細工。でも作るのは大変なのだそうですね。でも家族でわいわい作っていけば、楽しさも倍増ですね。
どの作品もとても細かく作られています。集中力もついていきますね。素晴らしいです。

情報担当
画像1
画像2
画像3

【がんばる東っ子】手作りのひらがな練習プリント

1年Sさん

ひらがな練習用に。
クイズ形式にしていました!

わからないところは
本で調べて。

4年生の姉が○付けと直しをしてくれています!!

***

お母さんの手作りプリントでSさんがひらがなを練習しています。お姉さんは丸付けと直しの役目を。アイデアと協力で頑張っておられますね。

プリントを楽しみにする顔。
やりながらひらがなを覚えている顔。
◯付けを見て合っているかドキドキする顔。

Sさんの笑顔のそばに、2人の笑顔も思い浮かんできますね。

***

投稿、ありがとうございました。

情報担当

投稿はこちらへ
itukaichihigashisyo@gmail.com
画像1
画像2
画像3

【がんばる東っ子】初めての紙すき

3年Iさん
1年Iさん

前にテレビで大竹市の手すき和紙で作った鯉のぼりを見ました。
なんだか楽しそうだったので、うちにある材料を使って、紙すきに挑戦!
可愛いハガキが出来ました。

***
第1号の投稿、感謝しています。
休校中でもいろんなことにチャレンジされていますね。
紙すき、一度やってみたくなりますね。
(情報担当)
画像1

(サンプル) 【がんばる東っ子】自主ノートがんばりました

(投稿例)

4年Sさん
お兄ちゃんの学校の本にきれいな石の図鑑があったので、ノートにまとめてみました。
詳しく書きすぎて時間がかかってしまいました。
実物も見てみたいと思いました。
画像1

おうちでがんばっている子どもたちの発表の場です。

このコーナーは,
休校でもおうちでがんばっている
「東小の子どもたちの発表コーナー」です。

おうちでがんばったことを
メールで教えてください。
素敵な作品の写真を撮って
送ってください。

***

<応募の例>

きれいにまとめた社会科新聞

細かくまとめた自主学習ノート

初めて挑戦した料理

たくさん作った折り紙作品

など,ジャンルは問いません。

***

下記のアドレスに
画像を添えて記事を送ってください。

学年組とお名前も教えてください。
(HPでは学年とイニシャルで紹介します。)

なお,
子どもの顔が大きく写ったものは
HPでの紹介を控えたいと思いますので
作品を中心に撮影してください。

東っ子メールのアドレス

itukaichihigashisyo@gmail.com

***

よろしくお願いします。

情報担当
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711