最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:64
総数:138773
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

校内音楽発表会

画像1
 11月8日(金)校内音楽発表会が行われました。これまでの練習の成果を発揮することができました。明日土曜日の発表会、そして、12月の文化の祭典でも頑張ります。

音楽発表会に向けて!

 11月9日(土)の音楽発表会に向けて、学年練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

後期の活動(10月)

 10月15日(火)社会科の学習として「昔の話を知ろう」というテーマでお話会を行いました。地域の方を7名お招きし、平和学習に関わる紙芝居や東小学校区の昔の様子を話していただきました。地域のことでありながらあまり知らない昔の話を、写真や資料を使って分かりやすく話していただきました。
画像1
画像2
画像3

前期の活動(9月)

 理科の学習で4月に植えたヘチマが、立派に成長しました。夏場は南校舎の壁面緑化にも一役買いました!
画像1
画像2

前期の活動(6月)

 6月18日(火)社会科の学習で、清掃工場(中工場)、白ヶ瀬浄水場へ社会見学に行きました。実際の施設を見たり、そこで働く人達の話を聞いたりすることで、学習内容をより深めることができました。
画像1
画像2
画像3

前期の活動(6月) 水泳の学習、スタート!

画像1画像2
 6月17日(月)より水泳指導が始まりました。

遠くから見ると…

画像1
 4年生は運動会の表現で旗を使います。

 様々な隊形に移動して、旗を振ります。

 どのように見えているのかを確認するためにビデオ撮影をしました。最後の1週間、「もっと大きな動き」や「素早く移動する」を意識できるよう、練習を頑張りたいと思います。

運動会練習スタート

画像1
画像2
 6月1日(土)の運動会に向けて、本格的な練習が始まりました。

 4年生は表現で旗を使います。

 表現で使用する曲を初めて聞いた子ども達は「大人っぽい!」「かっこいいな。」「パレードができそう。」と笑顔で感想を伝え合っていました。

 初めての練習から、旗を音を立てて大きく振ったり、持ち方を工夫して回したりすることができました。

 本番に向けて、みんなで心を一つにして練習に取り組みたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711