最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:64
総数:138715
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

むかしあそびのかいかいをしたよ

画像1画像2
 1年生は,1月22日(火),地域の昔遊び名人におでいただき,昔の遊びを体験しました。
 おはじきあそびや,たけとんぼなど,初めて遊ぶおもちゃもありました。子どもたちは,始めは戸惑っていましたが,名人にこつを教えてもらうと,上手に遊べるようになり,たくさんの遊びに親しみ,地域の方と楽しくお話しできて,とてもうれしくなりました。

たこあげをしたよ

画像1画像2
 1年生は,生活科の「むかしあそび」の学習で,たこをつくりました。自分で絵をかいたたこを校庭で揚げると,ぐんぐんのぼっていきました。子どもたちから「すごい。」「想像より高い。」と驚きや喜びの声が上がりました。

おもちゃまつりであそんだよ

画像1画像2画像3
 12月18日(火),1年生は,2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。
 2年生が一生懸命考えて作ったおもちゃは,どれも楽しくて,夢中になって遊びました。また,分かりやすく説明してくれる2年生の優しさに触れ,「自分たちもこんな2年生になりたい。」と思った児童もたくさんいました。

秋みつけに行きました!!

画像1画像2
 10月19日(金),1年生は,井口台公園に秋みつけに行きました。
 公園には,どんぐりやいちょうの葉が落ちていました。また,公園の上から見た景色は,紅葉が始まっていて,とても美しかったです。
 拾ったどんぐりで,おもちゃづくりをするのが楽しみです。

年長さんを招待しました!

画像1画像2
 10月16日(火),1年生は,ひろみ幼稚園の年長さんと交流会をしました。
 来春には,1年生になる年長さんに,小学校に親しみを持ってもらおうと,体育館で,小学校に関するクイズを出題したり,運動会のダンスを披露したりしました。
 その後,1年生教室に移動して,教室の雰囲気を味わってもらい,実際にランドセルを背負う体験をしてもらいました。1年生は,優しく案内したり,手伝ったりして,立派なお兄さんお姉さんの顔になっていました。
 1年生は、今回の交流を通して,年長さんが入学してこられる日がますます心待ちになったようです。

しゃぼん玉を飛ばしました。

画像1画像2
 1年生は、生活科の「なつだ あそぼう」の学習で,しゃぼん玉を飛ばしました。太さの違うストローを使い,いろいろな大きさのしゃぼん玉をつくりました。どのように息を吹いたらしゃぼん玉ができるか,友達と相談しながら楽しく学習することができました。

歩行教室に参加しました!

画像1画像2
 6月6日(水),広島市道路交通局の方に来ていただき,歩行教室を行いました。
 歩行教室では,横断歩道の渡り方や,道路でのマナー,踏切の渡り方を教えていただきました。お話を聞いた後,実際に体育館に設置された横断歩道を渡り,安全な道路の渡り方を学習しました。毎日の生活に生かしていきたいと思います。

初めての 運動会!

画像1画像2
 5月26日(土),運動会を開催しました。1年生はこの日のために一生懸命練習を重ねてきた,ドラえもんのダンスを踊りました。体を大きく使って表現をして,大きな拍手をもらいました。
 また,かけっこや玉入れも全力を尽くして頑張り,初めての運動会を成功させることができました。

学校探検に行きました!

画像1画像2
 5月22日(火),1年生は学校探検に行きました。2年生のお兄さん,お姉さんが,ペアになって学校を案内してくれました。
 教室の説明を聞いたり,地図を見ながら教室の場所に色を塗ったりしました。五日市東小学校をさらに詳しく知ることができました。

自然体験活動に行きました!

画像1画像2
 4月18日(水),自然体験活動で五日市中央公園へ向かいました。1年生は,6年生と手をつないで,交通安全に気を付けて歩きました。
 公園内では,ペアの6年生と遊具遊びをしたり,散歩をしたりしました。6年生との遊びはとても楽しく,「小学校は楽しいな。」という声がたくさん聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711