最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:64
総数:138746
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

劇のグッズ紹介〜小道具編〜

画像1
 衣装だけでなく、小道具だって力が入っています!これらも全て、子どもたちがお家の人に手伝っていただきながら仕上げた、手づくりの作品です!
 みんな、自分が使う道具はもちろん、仲間の小道具にも惹かれています。

劇のグッズ紹介〜衣装編〜

画像1画像2画像3
 お楽しみ会で行う劇に向けて、子どもたちがすてきな衣装を用意してきました!
 お家の人と一緒に創作したり、子どもたちがお家の人にイメージを伝えて縫っていただいたりしたもので、どれも気持ちがこもっています。
 子どもたちは、衣装をうれしそうに披露し合っていました。

劇の練習風景

画像1画像2
 「きこえの教室冬のお楽しみ会」に向けて、子どもたちは、劇「ももたろう」の猛練習中です。
 練習を始めるときには、6年生のリーダーが中心となって、めあてを考えます。そうすると、せりふのバトンタッチができるようになり、表現を工夫することも増えてきました。
 また、練習が終わると振り返りを行います。「○○さんは声が大きくなったね。」「○○くんの登場の仕方が上手になったよ。」など、お互いの良いところを見付けて伝え合う様子が見られます。

修学旅行のお土産話

 グループ学習の時間に、修学旅行に行ってきた6年生が、みんなにお土産話を披露しました。「ここは鉄道博物館で、新幹線を見たり、汽車に乗ったりしました。」「法隆寺は、釘やねじを一本も使わずに建てられたそうです。」など、詳しい説明の付いた話に、1〜5年生は興味津々。
 説明が終わってからは、次々に質問が挙がっていました。早くも、自分たちが修学旅行に行く日を心待ちにしているようでした。
画像1

修学旅行、元気に行ってらっしゃい!

 6年生の修学旅行に向けて、「いってらっしゃい会」をしました。
 1年生から5年生のみんなは、安全に楽しく行って帰って来られるよう願いを込めて、メッセージやプレゼントを渡していました。
 6年生も「ありがとう。行ってきます。」と笑顔で答えていました。
画像1画像2

仲間の良いところ見付け〜運動会編〜

画像1
 先日のグループ学習では、運動会で、きこえの仲間が頑張っていたところ、良かったところを発表し合いました。
 運動会当日、子どもたちは、一生懸命に仲間の姿を探していたようで、「Aくんの組体操は、最後の花がきれいだったよ。」「Bさんは、かけっこで思いっきり手を振って頑張っていたね。」など、次々に意見が挙げられました。
 これまで良いところ見付けを経験してきた上級生はもちろん、初めて取り組んだ1年生も立派に見付けることができ、心の成長を感じました。

ようこそ!きこえの教室へ

画像1画像2
 「きこえの教室 1年生をむかえる会」を開きました。
 事前のグループ学習において、きこえの教室の上級生たちは、「1年生が楽しい気持ちになる会にしよう。」と意気込み、協力して準備を行っていました。
 当日、新入生2人は、笑顔で自己紹介をしたり、楽しくゲームに参加したりしていました。2〜6年生は、それぞれの役割を、責任を持って務めることができました。

楽しい自然体験学習!

画像1画像2
 みんなで楽しい自然体験学習に行ってきました。1年生は6年生と、仲良く手をつないで近くの公園に行きました。帰ってくると、6年生は「1年生と一緒に遊んだけど、元気でかわいかった。」「○○くんは、苦手なおかずもしっかり食べてえらいよね。」と、まるで自分の弟や妹のように、うれしそうに話していました。
 2年生〜5年生は、遠い植物公園まで歩いて行きましたが、疲れるどころか、元気に走り回って遊んでいました。
 「また行きたい!」と、早くも来年を楽しみにしている声も聞かれました。

ドキドキの顔合わせ

 先日、1年生と6年生が初めての顔合わせを行いました。
初めて会うお兄さん、お姉さんに、緊張した面持ちの1年生でしたが、6年生に優しく手を引かれ、一緒に遊んでいると、あっという間に笑顔になっていました。
 きこえの教室の1年生も、分からないときには紙に書いて教えたり、口元をしっかりと見せて話したりするお兄さんのおかげで、安心して活動に参加することができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711