最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:64
総数:138757
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

頑張ったよ!おもちゃまつり

画像1画像2画像3
12月15日(木)
 1年生を招待しておもちゃまつりをしました。
 生活科の時間には、班の友だちと相談して、1年生が楽しんでくれそうなおもちゃを選んでつくりました。国語科の時間には、おもちゃの作り方や遊び方を説明するために、文章を考えました。また、上手に説明できるように繰り返し練習して、本番を迎えました。

 1年生を目の前にして、
「緊張するなぁ。」
「上手に説明できるかなぁ。」
「1年生は喜んでくれるかなぁ。」
と、心配な様子。

 楽しんでくれている1年生の様子を見て、子どもたちは達成感でいっぱいでした。
 おもちゃまつりを通して、またさらに頼もしく感じられるようになった2年生でした。

バルーンアート教室(二年生学年学級活動)

画像1画像2画像3
11月22日(火)に学年学級活動でバルーンアート教室を行いました。
風船を組み合わせて作られていく作品に,
「欲しーぃ!」
「かわいい!」など歓声が上がりました。

クルクル回る風船の輪をくぐるときには,
「くぐれるかなぁ・・・。」
「ドキドキドキドキ。」
「楽しいなぁ。」
と,活動を楽しんでいるつぶやきがたくさん聞かれました。

最後に,一人1個ずつお散歩スノーマンを作って,大満足の時間を過ごすことができました。

町たんけん

画像1画像2画像3
 10月26日(水)
 バス通りにある12のお店を子どもたちだけで訪問しました。7,8人のグループを作って自分たちで決めたお店に行きました。お店に入ると,ドキドキしながらも,あいさつをきちんとして,考えていた質問を頑張ってすることができました。
 自分たちの住んでいる身近なお店のことがたくさん分かり,満足した一日になりました。

たくさん発見したよ!図書館見学!

画像1画像2画像3
 10月7日(金)

 佐伯区民文化センターと図書館の見学に行ってきました。
「ホールには,赤ちゃんとお母さんが一緒に観ることができる部屋があるんだ!」
「私の背の高さと同じくらいの長い本がある!」
「広島市のどの区の図書館でも本を借りられて,どこで返してもいいんだ!」
などのたくさんの発見がありました。
 この日の見学で分かったことを学校に帰って,みんなそれぞれ新聞にまとめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711