最新更新日:2024/03/04
本日:count up53
昨日:69
総数:136273
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

まいごのかぎ(3年生)

6月25日(金)

国語では、
「まいごのかぎ」の学習をしています。

物語の中心人物である、
りいこちゃんが、
まいごのかぎを拾って、
不思議な出来事に出会うお話です。

表情マークを使ったり、
気持ちが切り替わる「気持ちスイッチ」が
どこなのかを見つけたりして、
りいこちゃんの気持ちが
どのように変化するか、
とらえている所です。

学習係さんが、
りいこちゃんの表情を
学習クイズに取り入れてくれました。
物語を楽しんで学習しているのかなと、
うれしくなりました。
画像1
画像2

ピッカピカ(3年生)

6月25日(金)

掃除の時間のことです。

「先生、来てきて。」
と手招きされて、
手洗い場に行ってみると、
手洗い場のゴミ受けが、
ピッカピカ。

「こうやって、全部出して磨いたんです。」
そう、誇らしげに報告してくれました。

きれいになるって、うれしいですね。
画像1
画像2

ハンドベースボール(3年生)

6月22日(火)

体育では、
ハンドベースボールの学習に入りました。

攻めと守りに分かれて、
ゲーム形式で学習を進めていきます。

初めての試合でしたが、
子どもたちは、
すぐにルールを理解し、
ゲームを楽しんでいました。

ルールや作戦を工夫して、
勝利をつかみ取りたいですね。
画像1
画像2
画像3

歩行教室(一年生)

6月16日(水)
 広島市道路管理課の方が来られ、6月16日(水)の5校時に、歩行教室を行いました。歩道の安全な通り方や横断歩道の歩き方など、お話を聞いた後に、子どもたちが4人組で実践しました。「とまる、てをあげる…」の歌も教わり、歩行の仕方について楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし(一年生)

6月17日(木)
 図工の学習で、「すなやつちとなかよし」を行いました。子どもたちは砂場で砂を触って、つくりたいものを考えたり、工夫したりしていました。水も使って、体全体で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

あさがお2(一年生)

6月18日(金)
 天気が良い日が続き、水やりを頑張っています。支柱を立てました。お花が咲くのが楽しみです。
画像1

長さ(3年生)

6月18日(金)

算数では、長さの学習をしています。

巻尺を使って、
マットや掲示板、
丸い物の長さを測っているところです。

ぴたり賞目指して、
正確に測れたかな?
画像1
画像2
画像3

風の力(3年生)

6月18日(金)

理科では、
「風やゴムの力」の学習に取り組んでいます。

帆掛け車を作り、
うちわで扇いで、
どう進むのか試してみました。

「強く扇ぐと、遠くまで行くよ。」
「帆にしっかり風を当てると、
速く進むよ。」

次は、気づきを元に、
風の強さによって、
帆掛け車が動く距離を調べてみます。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間(3年生)

6月18日(金)

総合的な学習の時間では、
学校にどんな木があるのか調べています。

なぜ、
こんなにたくさんの木が植えられているのかな?

そんな疑問から、
学校が地域のどんな思いから作られたのか、
気づいていけたらなと考えています。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウ(3年生)

6月18日(金)

理科の学習で、
幼虫から育てていたモンシロチョウが、
サナギ、そして、成虫になりました。

「元気でね!」
暑い日が続いてますが、
元気に飛び立ってくれました。

また、卵を産みに来てくれるといいですね。
画像1
画像2

育っています!(3年生)

6月17日(木)

種から育てた、
ホウセンカとヒマワリが、
葉を増やしています。

みるみる、茎も太くなり、
一日一日、成長が目覚ましいです。

これから、どう大きくなるのか、
観察していきます。
画像1
画像2

あの日あの時の気もち2(3年生)

6月11日(金)

図工の学習で、
今までの経験を振り返り、
気持ちが動いたその瞬間を絵に表す、
「あの日あの時の気もち」の学習に取り組んでいます。

描きたい物を重ねて画面に配置したり、
色を薄く塗り重ねて濃くしていったり、
工夫をしながら取り組んでいます。

どんな作品になるのか、本当に楽しみです。
画像1
画像2

あの日あの時の気もち(3年生)

6月11日(金)

図工の学習で、
今までの経験を振り返り、
気持ちが動いたその瞬間を絵に表す、
「あの日あの時の気もち」の学習に取り組んでいます。

「あさりを初めて食べた時の気持ちを表したい。」
「ハムスターとさようならをした時の気持ちを
表したい。」

子ども達それぞれの経験がいきた作品になりそうです。
画像1
画像2
画像3

花壇の水やり(3年生)

6月11日(金)

葉が5〜6枚出てきたホウセンカを、
花壇に植え替えました。

理科係さんを中心に、
朝と、大休憩の時間に、
水やりをしてくれています。

梅雨だというのに、
晴れの日が続いている今日この頃ですが、
しっかり水やりをしてくれるおかげで、
元気に育っています。
画像1

避難訓練(3年生)

6月11日(金)

火災の避難訓練がありました。

3年生の教室と同じ階にある
家庭科室からの出火という設定で、
避難訓練が行われました。

「お・は・し・も」の約束を守って、
子どもたちは、真剣に訓練に参加しました。
画像1
画像2

植物の体のつくり(3年生)

6月11日(金)

理科では、
ホウセンカの体のつくりを学習しました。

葉が5〜6枚出てきたので、
優しく根を掘り起こし、
水で洗って、
観察しました。

他に、セイタカアワダチソウや、
ネコジャラシ、
ハルジオンなどの植物の体のつくりも
観察しました。

「どの植物も、形や色はちがっても、
根、茎、葉があって、同じだね。」

そんな気づきを導き出した子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

リコーダーの指使い(3年生)

6月11日(金)

新型コロナウイルス感染防止対策として、
音楽の授業では、
リコーダーを吹くことができません。

マスクをして、
指使いだけ、練習しています。

土日はリコーダーの練習が宿題に出ています。
家では、思いっきりリコーダーが吹けるので、
楽しみにしている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

3桁の筆算(3年生)

6月11日(金)

算数では、3桁の筆算を学習しています。

引き算で難しいのは、
引かれる数の十の位が0のとき。

筆算のやり方を機械的に覚えるだけでなく、
なぜそういったやり方になるのか、
説明しているところです。

位取り板の図を使ったり、
文章で説明したり、
自分で説明できるように一人ひとりが
がんばっています。
画像1

アゲハさん、またね(3年生)

6月11日(金)

アゲハチョウの幼虫が、
無事にアゲハチョウになりました。

サナギの色が変わっているのを見つけて
給食が終わったころには…

立派なアゲハチョウの成虫になっていました!
みんなで放し、
「またねー!」
と声をかけました。
画像1
画像2
画像3

立ち幅跳びの練習

6月11日(金)

昨年度は、実施されなかった新体力テスト。

今年度は、3年生から記録をとって、
自分の体力を測定します。

やり方に慣れるため、
立ち幅跳びの練習を砂場でしました。
全国平均の130?を目標に、
子どもたちは、跳び方を工夫していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/5 あゆみ渡し 口座振替日
10/7 個人懇談
自転車教室(3年) 校内授業研修
10/8 前期終業式 個人懇談
10/11 後期始業式
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711