最新更新日:2024/03/04
本日:count up2
昨日:57
総数:136279
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

国語 英語 5年生

 国語の学習では、重松清「カレーライス」を読んだ感想を読み合い、自分の考えを広げ、深めることができました。中心人物のひろしのように、成長しているところを行動で伝えていきましょうね。

 英語の学習では、can/can'tの使い方について確認しました。Can you〜?の疑問文の言い方ゲームもみんなで協力してクリアすることができました。4月と比べて、だんだん英語に慣れてきたことがよく伝わります。この調子で頑張りましょうね。
画像1
画像2

夏休み明け朝会 5年生

今日から学校が始まり、再スタートです。
テレビ朝会が始まる前から
きちんと席に座って落ち着いて過ごせていて
さすが高学年だと誇らしく思います。

校長先生と伊藤先生から
感染症に気をつけて生活する
大切さについてお話がありました。
手洗い、換気、人との距離、マスク、
より一層気をつけて
生活していきたいです。
画像1
画像2

モカルン(飼育委員会)

いつも飼育委員会の5.6年生が
大切にお世話をしてくれていましたが、
みんながいない夏休みの間は、
教員がモカルンのお世話をします。

雨にも負けず、風にも負けず、
夏の暑さにも負けない
丈夫な体を持ったモカルンは
今日もモコモコ元気です。
画像1
画像2
画像3

大掃除(3年生)

※掲載が遅くなりましたが、
日々の学習の様子として、掲載致します。

7月21日(水)

夏休み前に、大掃除をしました。

4月からずっと使ってきた机や椅子を、
ありがとうの気持ちできれいにしました。

椅子や机の足に付けている
テニスボールのほこりを取ると…
こんなにたくさんたまりました!

夏休み明けから、
きれいな教室で気持ちよく学習していけますね。
画像1
画像2

ぴったりパーキングゲーム(3年生)

※掲載が遅くなりましたが、
日々の学習の様子として、掲載致します。

7月21日(水)

理科、ゴムの力の学習のまとめとして、
ぴったりパーキングゲームをしました。

コーンで囲ったパーキングスペースに、
ぴったり駐車できるように、
スタート位置からゴム車を走らせます。

ゴムをどのくらい引っ張れば、
ちょうどよく駐車できるのかな?

コツをつかんだ子ども達は、
何度もぴったりパーキング出来ていました。
画像1
画像2
画像3

平和集会(3年生)

8月6日(金)

暑い中、久しぶりの登校になりました。
今日は、平和について考える1日です。

8時15分。
黙祷をし、
平和の誓いをテレビで視聴しました。

みんなで折った折り鶴を献納し、
平和集会が始まりました。
「つるにのって」を視聴したり、
平和ノートで学習したりして過ごしました。

平和を守り抜くために、
何ができるか考えることができました。
画像1
画像2
画像3

ヤゴ救出大作戦(3年生)

8月6日(金)

夏休みに入って、
(教員だけで)
プール清掃をしました。

道徳で、『ヤゴ救出大作戦』を学習した後に、
子ども達が、
「先生、プールを掃除してヤゴがいたら、
助けてあげてね!」
と、心配の声を上げていました。

大丈夫です。
ヤゴを救出し、
観察池に放しました。

トンボになって、
元気に空を飛んでほしいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/23 秋分の日
9/27 歯科検診
9/28 音楽朝会
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711