最新更新日:2024/03/04
本日:count up55
昨日:69
総数:136275
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

あさがお3(一年生)

7月15日(木)
 きれいな花が咲きました。花を集めて、生活科の時間に染め出しをしたり、押し花を作ったりして楽しんでいます。
 鉢の持ち帰り期間は、7月21日(水)までです。よろしくお願いします。
画像1

花粉観察 5年生

理科「花のつくり」の学習では、おしべやめしべの役割、顕微鏡の使い方を学習しています。今日は、学校に咲いている花の花粉を集めて、顕微鏡で観察しました。
「花粉があるということは、これはおばなですね!」と、しっかり考えながら花粉集めができました。
顕微鏡を使って花粉を見ると、花によって、花粉の形が異なることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

ハンドベースボールの作戦(3年生)

7月9日(金)

体育のハンドベースボールでは、
守りと攻めの作戦を立てて、
試合で試してみました。

「フェイント作戦してみよう。」
「ボールの落下点に素早く入り込もう。」

いろいろな作戦を試し、
失敗したり、
成功したりするなかで、
いい作戦を見極めている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリの花(3年生)

7月9日(金)

「黄色いの咲いてる!!」

ヒマワリの畑を草むしりしていた子ども達が、
大興奮で報告してくれました。

草丈を伸ばしたヒマワリの葉の陰で、
気持ちよく草むしりを楽しむ子ども達です。
画像1
画像2
画像3

草むしり(3年生)

7月2日(金)

畑に植え替えたホウセンカが、
どんどん大きくなっています。

それとともに、
雑草たちも、
すくすく伸びています。

休み時間に、
子ども達は草むしりを楽しんでいます。

「ホウセンカさん、喜んでいるよね。」
と、満足気な子ども達です。
画像1
画像2
画像3

大筆と小筆(3年生)

7月2日(金)

毛筆では、
折れの筆使いに気をつけながら、
「日」の練習をしています。

小筆で名前を書く練習も始まっています。

子ども達は、
大筆と小筆の筆遣いの違いに
戸惑いながらも、
集中して学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

自習勉強(5年生)

高学年になり、テストの内容も難しくなってきました。みんな要点をおさえて工夫しながら勉強しています。理科のメダカの成長、国語の50問テストに向けての自主勉強です。この調子で、自分で自分を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ゴムの力(3年生)

6月25日(金)

理科では、
風の力を調べる実験に続き、
ゴムの力を調べる実験をしました。

ゴムとゴム車を発射台に取り付けて、
10cm、15cmと引き、
手を離します。

勢いよく発射するゴム車に、
子ども達は興奮気味でした。

実験結果を交流し、
さらに実験する面白さを感じている
子ども達です。
画像1
画像2

まいごのかぎ(3年生)

6月25日(金)

国語では、
「まいごのかぎ」の学習をしています。

物語の中心人物である、
りいこちゃんが、
まいごのかぎを拾って、
不思議な出来事に出会うお話です。

表情マークを使ったり、
気持ちが切り替わる「気持ちスイッチ」が
どこなのかを見つけたりして、
りいこちゃんの気持ちが
どのように変化するか、
とらえている所です。

学習係さんが、
りいこちゃんの表情を
学習クイズに取り入れてくれました。
物語を楽しんで学習しているのかなと、
うれしくなりました。
画像1
画像2

ピッカピカ(3年生)

6月25日(金)

掃除の時間のことです。

「先生、来てきて。」
と手招きされて、
手洗い場に行ってみると、
手洗い場のゴミ受けが、
ピッカピカ。

「こうやって、全部出して磨いたんです。」
そう、誇らしげに報告してくれました。

きれいになるって、うれしいですね。
画像1
画像2

ハンドベースボール(3年生)

6月22日(火)

体育では、
ハンドベースボールの学習に入りました。

攻めと守りに分かれて、
ゲーム形式で学習を進めていきます。

初めての試合でしたが、
子どもたちは、
すぐにルールを理解し、
ゲームを楽しんでいました。

ルールや作戦を工夫して、
勝利をつかみ取りたいですね。
画像1
画像2
画像3

歩行教室(一年生)

6月16日(水)
 広島市道路管理課の方が来られ、6月16日(水)の5校時に、歩行教室を行いました。歩道の安全な通り方や横断歩道の歩き方など、お話を聞いた後に、子どもたちが4人組で実践しました。「とまる、てをあげる…」の歌も教わり、歩行の仕方について楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし(一年生)

6月17日(木)
 図工の学習で、「すなやつちとなかよし」を行いました。子どもたちは砂場で砂を触って、つくりたいものを考えたり、工夫したりしていました。水も使って、体全体で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

あさがお2(一年生)

6月18日(金)
 天気が良い日が続き、水やりを頑張っています。支柱を立てました。お花が咲くのが楽しみです。
画像1

長さ(3年生)

6月18日(金)

算数では、長さの学習をしています。

巻尺を使って、
マットや掲示板、
丸い物の長さを測っているところです。

ぴたり賞目指して、
正確に測れたかな?
画像1
画像2
画像3

風の力(3年生)

6月18日(金)

理科では、
「風やゴムの力」の学習に取り組んでいます。

帆掛け車を作り、
うちわで扇いで、
どう進むのか試してみました。

「強く扇ぐと、遠くまで行くよ。」
「帆にしっかり風を当てると、
速く進むよ。」

次は、気づきを元に、
風の強さによって、
帆掛け車が動く距離を調べてみます。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間(3年生)

6月18日(金)

総合的な学習の時間では、
学校にどんな木があるのか調べています。

なぜ、
こんなにたくさんの木が植えられているのかな?

そんな疑問から、
学校が地域のどんな思いから作られたのか、
気づいていけたらなと考えています。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウ(3年生)

6月18日(金)

理科の学習で、
幼虫から育てていたモンシロチョウが、
サナギ、そして、成虫になりました。

「元気でね!」
暑い日が続いてますが、
元気に飛び立ってくれました。

また、卵を産みに来てくれるといいですね。
画像1
画像2

育っています!(3年生)

6月17日(木)

種から育てた、
ホウセンカとヒマワリが、
葉を増やしています。

みるみる、茎も太くなり、
一日一日、成長が目覚ましいです。

これから、どう大きくなるのか、
観察していきます。
画像1
画像2

あの日あの時の気もち2(3年生)

6月11日(金)

図工の学習で、
今までの経験を振り返り、
気持ちが動いたその瞬間を絵に表す、
「あの日あの時の気もち」の学習に取り組んでいます。

描きたい物を重ねて画面に配置したり、
色を薄く塗り重ねて濃くしていったり、
工夫をしながら取り組んでいます。

どんな作品になるのか、本当に楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/5 口座振替日
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711