最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:81
総数:138625
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

12年後のわたし(6年生)

図画工作科「12年後のわたし」の学習で
作ってきた作品が完成しました。

自分の将来の夢を表した
すてきな作品です。
画像1
画像2
画像3

書写(6年生)

書写は、「新たな世界」という文字を
書いています。

書写学習の総まとめとして、
小学校で学習したことを思い出し、
自分でめあてを決めて
取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

卒業制作(6年生)

図画工作科では、卒業制作として、
オルゴール木箱の制作に取り組んでいます。

小学校生活を振り返って、
大切にしてきたこと、
心に残っていること、
学んだことなどを、
木の板に彫り、表しています。

どんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ラクンパルシータ(4年生)

2月12日(金)

音楽では、
「ラクンパルシータ」という曲を、
合奏しています。

練習も進んできて、
シンバルの「せーの!」の掛け声で、
学級みんなで合わせています。
画像1
画像2
画像3

プログラミングにチャレンジ

2月8日(月)

プログラミング学習に取り組んでいます。

ダンスをプログラミングしてみたり、
教室の環境をカスタマイズしてみたり、
音楽を作ってみたりしています。

パソコンルームに、
プログラミングされた
ラクンパルシータが流れ、
みんなの注目を浴びる子もいました。
画像1
画像2
画像3

水が氷に(4年生)

1月22日(金)

理科では、
水がとのような姿に変化するのか
三密を避けながら、
実験で調べています。

氷で試験管の中の水を冷やし、
一分ごとに温度を測り、
記録します。

「すごい!ぐんぐん温度が下がるよ。」
「−1度から下がらないよ。」
試験管の中の水の変化に、
子ども達は驚いていました。
画像1
画像2
画像3

パンの袋(4年生)

1月22日(金)

給食のパン袋を
小さく畳んで捨てています。

誰が小さく畳めるか…
競い合って、
小さく小さく畳んでいる子ども達です。
ゴミも減らすことができ、
子ども達も、大満足です。
画像1

版画の下絵(4年生)

1月27日(水)

図工では、
版画の学習をしています。

刷り上がりをイメージして、
下絵を白と黒で塗り分けています。

初めての木彫り版画なので、
なかなか出来上がりをイメージするのは
難しそうですが、
みんな、うんうんうなりながら、
がんばっています!
画像1
画像2
画像3

理科2(6年生)

理科「電気の利用」の学習で、
電流計を使って、つなぐものによる
電流の大きさと光り方との関係を調べました。

生活経験からLEDが電球よりも
長持ちすることを知っていた子どもたちは、
実験を通して、改めてその理由を実感している
ようでした。
画像1
画像2
画像3

理科1(6年生)

理科は、「電気の利用」の学習に
取り組んでいます。

前の授業で、電気は、つくったり、
ためたりすることができることを
学習しました。

この日は、ためた電気をどのようなものに
変えて使うことができるのかについて、
実験を通して学習しました。

画像1
画像2
画像3

スピーチ発表(6年生)

英語の「My Future, My Dream」学習で、
中学や将来について、英語でスピーチをしました。

聞き手に分かりやすいように、
はっきりとした声で、
身振りや表情にも気を配りながら、
発表していました。

画像1

かかえこみ跳び(4年生)

1月13日(水)

跳び箱運動では、
かかえこみ跳びの学習をしています。

縄跳び運動で体をしっかりと温めて、
まずは、横向きの跳び箱で
チャレンジしました。

慣れてきたら、
縦向きの跳び箱で練習する姿も見られました。

「まだ跳ぶのが怖いから、横向きで跳びたい。」
「着地が不安だから、エアーマットで試したい。」

自分の目標に合わせて、
練習場所を選んでいる子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

階段掃除(4年生)

1月13日(水)

地震の避難訓練がありました。

「災害時は、しゃべらず落ち着いて行動する事が
大切。」
そう確認して、
速やかに避難訓練をすることができました。

上靴のまま校庭に避難したので、
校舎の中には、
上靴の汚れを落としてから入ります。
しかし、意識はしていても、
どうしても砂が入ってしまいます。

そこで、声をかけると、
「ぼくも、やります!」
「わたしも!」
…と、進んで雑巾がけをしてくれました。
きれいになると、
気持ちが良いですね。
画像1
画像2
画像3

フラッグフットボール(6年生)

1月8日(金)

2クラス合同で体育を行いました。

最初に、軽運動で体を温めました。
その後、学級対抗でフラッグフットボールの
試合をしました。

これまでの各学級の体育の授業で
取り組んできたことを試したり、
生かしたりする機会になり、
いつもと違ったわくわく感が
あったようです。
画像1
画像2
画像3

マット運動(6年生)

1月8日(金)

体育科で「マット運動」に
取り組んでいます。

この日は、台上前転など、
自分のめあてをもちながら
取り組んでいました。
画像1
画像2

ありがとう、ヘチマ(4年生)

2月3日(水)

節分を迎え、
枯れたヘチマのカーテンを
片付けることにしました。

4年生みんなで、
「たくさん観察させてくれて、
ありがとう、ヘチマさん」
そんな気持ちで片付けました。

ネットを切る人、
実を運ぶ人、
ほうきで掃く人、
ネットに絡まったヘチマのツルを取る人…

毎日水をあげ、
ぐんぐん大きくなったあの夏が
懐かしく感じられました。

枯れた実を、
たわしにするのが
楽しみです!
画像1
画像2
画像3

パソコンでいろいろ(4年生)

1月29日(金)

調べ学習などで、
パソコンを使うことも多くなっています。

ジャストスマイルの
いろいろな機能を使って、
パソコンに慣れているところです。
画像1
画像2
画像3

水をあたためると(4年生)

1月28日(木)

理科では、
水をあたためて、
温度や様子を観察する実験をしました。

沸騰石を入れて、
あたためていくと…
水の姿の変化に、
子ども達は、改めて驚いていました。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室(6年生)

1月21日(木)

学校薬剤師の宗先生に御来校いただき、
薬物乱用防止教室を行いました。

児童は12月の保健の時間に、
たばこや飲酒、薬物乱用の害と健康
について学んでいます。

薬剤師の先生から、
専門的な視点で教わることにより、
改めて理解し、新たな発見もあったようで、
さらなる深い学びにつながりました。

学んだことを心に留めて、
自分の体を大切にして、
健康に過ごしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

ききたいな、ともだちのはなし(1年生)

1年生の国語科では「ききたいな、ともだちのはなし」の学習で自分のお気に入りの本を友達に紹介しました。

どんな人や動物が出てくるのか、自分がおもしろいと思うところはどこなのか、友達に伝えました。

聞いている人は、友達の紹介を聞いて質問をしました。よく話を聞いて、上手にお話に関わる質問をすることができていました。

質問をすると、より詳しく本の内容が分かり、「その本わたしも読んでみたい!」という意欲にも繋がりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 入学受付

G Suite for Education

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711