最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:64
総数:138721
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

令和2年度 学校経営計画

画像1
令和2年度 学校経営計画

【学校教育目標】

「未来を拓き、夢に向かい、自立し共に生きる子どもの育成」

◎ 目指す子ども像

・よく考える子
・思いやりのある優しい子
・粘り強い子

3つの五日市東プライド

・五日市東マインド(思いやりのある優しい心を言葉や態度で表す)
・五日市東スピリット(よく考え、目標を達成するために粘り強く取り組む)
・五日市東サウンド(豊かな表現力を透き通った歌声で発揮する)


◎ 目指す学校像

・基礎的・基本的な知識技能の習得と思考力・判断力・表現力の育成、及び学びに向かう力・人間性の涵養を図る学校
・豊かな心や健やかな体を育成する学校
・一人一人の個性や可能性を伸長する学校
・地域に学び、地域の教育力を活用し、保護者や地域のニーズに応える学校

◎ 目指す教師像

・自らの仕事に誇りを持ち、専門性を高め合い、生き生きと協働する姿
・ひたすらに子どもの幸せを願い、子どもの心に寄り添う姿
・保護者の願いを受け止め、実践しようとする姿


【がんばる東っ子】手作りのひらがな練習プリント

1年Sさん

ひらがな練習用に。
クイズ形式にしていました!

わからないところは
本で調べて。

4年生の姉が○付けと直しをしてくれています!!

***

お母さんの手作りプリントでSさんがひらがなを練習しています。お姉さんは丸付けと直しの役目を。アイデアと協力で頑張っておられますね。

プリントを楽しみにする顔。
やりながらひらがなを覚えている顔。
◯付けを見て合っているかドキドキする顔。

Sさんの笑顔のそばに、2人の笑顔も思い浮かんできますね。

***

投稿、ありがとうございました。

情報担当

投稿はこちらへ
itukaichihigashisyo@gmail.com
画像1
画像2
画像3

5月7日、8日の学習課題受け渡しについて(4年生)

お忙しい中、5/7、5/8に休校中の学習課題の受け取りに来ていただきありがとうございます。
***

4年生の教室は、
「南校舎(体育館側の校舎)」になっています。

4年1組 3F
4年2組 2F手前
4年3組 2F奥

各教室でお配りする予定です。

***

課題と配布物がお子様の机上に置いております。
黒板にかいてある座席表を参考にし、机の上にある物をすべて持ち帰っていただくようよろしくお願いします。

(クラスや児童によっては既に持ち帰っているものもあります。)

***
持ち帰っていただく物は以下の通りです。
◎は宿題に使用するものです。

〇学校便り みなが
〇学年便り フォース
◎学習計画表(1日に進める学習の内容がかかれている 学習の出来具合を確認するもの)
◎生活リズムカレンダー2枚
◎4年プリント集(国語のプリント&解答 都道府県プリント&解答 理科ノート解説をとじたもの)
◎算数教科書解答集・計ド攻略本(算数の教科書の問題の答え・計ドの解き方のヒントをとじたもの)
◎体力つくりカードについて・運動事例集(家でできる運動を紹介しているもの)
◎理科ノート(理科の学習を進めるためのノート)
◎ヘチマセット(家でヘチマを育てるセット)
◎社会科学習の手引き(社会の学習を進めるための冊子)
◎社会科地図帳(都道府県を覚える)
◎書写ノート(書写の学習を進めるためのノート)
◎音楽チャレンジプリント集(音楽の課題を進めるもの)
◎音読カード(5月末までの音読カード)
〇音楽バッグ   ※置いて帰っている人のみ
〇体操服・給食袋 ※衛生面の配慮 置いて帰っている人のみ
○マスク1まい

***

コロナ対応のため、挨拶も十分に行えず、失礼になるかと思いますが、よろしくお願いします。

4年生担任一同

ほけんだより5月号アップしています。

5月7日

配布文書コーナーに

ほけんだより5月号をアップしています。

記事は,
「新型コロナウィルスについて知ろう!」
です。

ぜひ,ご覧ください。

【がんばる東っ子】初めての紙すき

3年Iさん
1年Iさん

前にテレビで大竹市の手すき和紙で作った鯉のぼりを見ました。
なんだか楽しそうだったので、うちにある材料を使って、紙すきに挑戦!
可愛いハガキが出来ました。

***
第1号の投稿、感謝しています。
休校中でもいろんなことにチャレンジされていますね。
紙すき、一度やってみたくなりますね。
(情報担当)
画像1

臨時休業延長について

4月28日

広島市教育委員会から、5月31日(日)まで臨時休業期間を延長とすることとした通知が有りました。
本校も臨時休業期間が延長となりますのでお知らせいたします。

***

臨時休業延長(〜5/31)に関わるお知らせを配付文書一覧の中に掲載しております。

【4年生課題】算数 大きな数ブック(プリント集)答え

?
「大きな数ブック」の答えと注意するポイントを掲載します。
学習の参考にしてください。

*****
1枚目(4-1-1)
大きい数のしくみ 1億より大きい数

「「位」に気をつけて,数を当てはめる。」

1 アメリカ合衆国  307370000 人

2 インド      1199060000 人

3 インドネシア   231550000 人

4 ナイジェリア   151870000 人

5 ブラジル     191480000 人

6 バングラデシュ  162220000 人

***
2枚目(4-1-2)
大きい数のしくみ 大きな数を読む(千億までの数)

「「億」「万」を書き忘れないように」
「「千」「百」「十」を書き忘れないように」
「一の位から,4桁ずつ区切って考えるとまちがいにくい」

1 二 億 五 千 六 百 七 十 三 万 四 千 三 百

2 三 十 八 億 三 千 二 百 万 七 千 七

3 九 千 八 百 五 十 一 億 二 百 五 十 万 四 千 六 百 二 十 五

4 六 百 二 十 億 二 十 八 万 五 十 四

5 千 百 二 十 二 億 千 百 二 十 八 万

***
3枚目(4-1-3)
大きい数のしくみ
大きな数を書く(千億までの数)

「「億」「万」の漢数字に○を付けると,まちがいにくい」
「プリントにあるような,「位の表」で考えると,まちがいにくい」

1 3 6 8 2 7 0 0 5 2 9 4 3
2 3 1 9 0 2 5 3 0 2 1
3 7 5 8 0 0 0 0 3 8
4 1 8 2 9 0 0 1 1 0 0 0 5

***
4枚目(4-1-4)
大きい数のしくみ
大きな数を書く(千兆までの数)

「「兆」「億」「万」を書き忘れないように」
「「千」「百」「十」を書き忘れないように」

1  三 十 兆 百 二 十 八 億 五 千 四 百 万 五 千 九 百
2  二 百 八 兆 二 十 億 四 千 五 百 七 万
3  一 兆 二 千 三 百 九 十 八 万 七 千 六 百 二 十 一
4  二 千 五 十 兆 三 千 七 十 億 九 千 八 百 十 二 万
5  百 兆 六 百 億 三 百 万

***
5枚目(4-1-5)
大きい数のしくみ
大きな数を書く(千兆までの数)

「4けたずつ区切って考える」

1 
2 2 3 4 9 3 5 8 6 7 0 0 0 0 0 0
二 千 二 百 三 十 四 兆 九 千 三 百 五 十 八 億 六 千 七 百 万

2
7 8 0 8 5 0 0 7 0 0
七 十 八 億 八 百 五 十 万 七 百

3
5 0 6 7 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0
五 十 兆 六 千 七 百 十 億 三 十

***
6枚目(4-1-6)
大きい数のしくみ
数直線で表す



「1めもりがいくつになるか考える」
「その数で数直線上を数えたり,数を書いたりして確かめる」

ア 54億
イ 59億
ウ 65億



「1めもりがいくつになるか考える」
「その数で数直線上を数えたり,数を書いたりして確かめる」

ア (9000万から右に1めもりのところ)
イ (9000万から右に5めもりのところ)
ウ (1億から右に3めもりのところ)

***
7枚目(4-1-7)
大きい数のしくみ
数字で書き表す


「プリントにあるような,「位の表」で考えると,まちがいにくい」
「問題によって,すべて数字で答える場合と,「兆,億,万」の漢字交じりで答えてよい場合がある。」
「0の入っている位を読まないことに注意する」

1 十億を3こと千万を6こと百万を5こあわせた数
 30 6000 0500 0000
(30億6500万)

2 一兆を5こと百億を2こと千万を8こあわせた数
 5 0200 8000 0000
(5兆200億8千万)

3 千兆を2こと百兆を6こと十億を7こと千万を9こあわせた数
 2600 0070 9000 0000
(2600兆70億9000万)

4 千億を9こと百万を7こあわせた数
 9000 0700 0000
(9000億700万)

5 百兆を7こと千万を5こと十万を7こあわせた数
 700 0000 7050 0000
(700兆7050万)

***
8枚目(4-1-8)
大きい数のしくみ
整数のしくみ?

「1の位から埋める。右づめで表に書く」

          1000
         10000
        100000
       1000000
      10000000
     100000000
    1000000000
   10000000000
  100000000000
 1000000000000
10000000000000

***
9枚目(4-1-9)
大きい数のしくみ
整数のしくみ?

「位の数字を,右や左にずらして書いていく感じで」
「1/10した数のときは,右に一つ位をずらして,小さくする」
「10倍した数の時は,左に一つ位をずらして,大きくする」

    4 5 0 0 0 0 0 0 0

  4 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0
4 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0


3 1 1 0 2 5 6 7 0 0 0 0 0

3 1 1 0 2 5 6 7 0 0 0 0 0 0 0
3 1 1 0 2 5 6 7 0 0 0 0 0 0 0 0

***
10枚目(4-1-10)
大きい数のしくみ
整数のしくみ?

「問題に「5000億を・・・」のように,「兆」や「億」の位の漢字が使われているときは,
答えも同じように「兆」や「億」を使って数を表す。」

1 5 0 0 億
2 3 9 0 0 億
3 7 0 兆
4 7 9 8 億
5 6 0 0 0 億
6 2 5 0 兆
7 2 5 0 0 兆
8 9 兆 8 0 0 0 億
9 3 兆 9 4 6 0 億
10 5 0 0 0 万

***
11枚目(4-1-11)
大きい数のしくみ
力をつけよう?

「4けた区切りで,位をはっきりさせてくらべる」
「大きい位から,くらべていく」

1
253946000  < 1200345602
64539872 < 65239999
9999999999 < 10000000000

2
1 4290 0000km
14 2900 0000km

3
 1 十億の位の数はいくつですか ( 9 )
 2 ↑は何の位の数ですか ( 一兆の位 )

※「位は漢数字で表す。(「1兆の位」は間違いです)」


***
12枚目(4-1-12)
大きい数のしくみ
力をつけよう?


1兆より1小さい数は 9 9 9 9 9 9 9 9 9 9 9 9

9兆より1大きい数は 9 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1

1億より1小さい数は 9 9 9 9 9 9 9 9

1番小さい数はいくつですか 1 0 2 3 4 5 6 7 8 9

***
13枚目(4-1-13)
大きい数のしくみ
かけ算


「3けた×3けだ のかけ算は これからも続けて練習していきます。」

176×345(60720)

652×507(330564)
「2段で計算してもよい」

309×842(260178)

205×308(63140)
「2段で計算してもよい」

1600×2500(4000000)
「工夫して計算する。16×25をして10000倍(0を4つ付ける)」

3800×6100(23180000)
「工夫して計算する。38×61をして10000倍(0を4つ付ける)」

***

http://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/archive/...

よろしくお願いします。

【べんきょうだいすき】のコーナーを作りました。

4月27日

休校中の子どもたちの勉強の手助けになるように

【べんきょうだいすき】のコーナーを作りました。

勉強に役に立つサイトを主に紹介していきたいと思います。

是非ご覧になってみてください。

***

本日アップした内容は

  <swa:ContentLink type="blog" item="540297">子供の学び応援サイト(文部科学省)</swa:ContentLink>

  <swa:ContentLink type="blog" item="540361">算数プリモン(プリント問題集)</swa:ContentLink>

  <swa:ContentLink type="blog" item="540316">NHK for School</swa:ContentLink>

          です。

文部科学省よりマスク(児童1人につき1枚)が届きました。

画像1
文部科学省よりマスク(児童1人につき1枚)が届きました。

本日(4/27)より随時配付いたします。児童再登校時に配付しますが、その前に必要とされる方は、学校事務室でお渡しすることができます。(平日8:25〜16:55)

マスクは布製で洗って何度も使えます。必ず名前を記入してください。


重要 4・5月分納金 金額変更のお知らせ

4・5月分納金 金額変更のお知らせ


 本日(4/22)、教育委員会より通知が届き、5月分の給食費については徴収を中止することになりました。
 (5月分の給食費は、給食実施日数が確定した後に、6月分の給食費と合わせて徴収させていただく予定です。)

 金額については、ホームページ右側「配布文書」コーナーの「4・5月分納金通知(P)」に掲載されている、変更した各学年の納金通知をご確認ください。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



令和2年度が始まりました。

4月7日(火)
 1か月以上の臨時休校が終わり、久しぶりに子ども達の元気の良い声が学校に帰ってきました。それぞれ1学年ずつ進級し、新しい気持ちで友達と出会いました。
 新型コロナ感染拡大防止措置のため、校内テレビ放送で、新しく五日市東小学校に異動されてきた先生の就任式と前期始業式を行いました。

4月8日(水)
 入学式を行いました。今年度は、95名の1年生迎えました。
 保護者の皆様方には、新型コロナウイルス対策にご協力いただき誠にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

 令和2年度は、全校児童578名でスタートです。
画像1

登校日の見合わせ等について

4月21日(火)から予定しておりました分散登校は見合わせることとなりました。詳しくは、配付文書一覧に載せておりますので、ご確認ください。

学校長挨拶

画像1
 本校は、昭和50年4月1日に五日市町立東小学校として、この皆賀の地に設立されました。その後、市町の合併により昭和60年3月20日に広島市立五日市東小学校と校名変更し、今年度、創立46年目を迎えます。

 令和2年度、本校は、新1年生95名を迎え、児童数578名、通常学級18学級、特別支援学級4学級、通級指導教室3教室でスタートしました。
 本校では、「未来を拓き、夢に向かい、自立し共に生きる子どもの育成」を学校教育目標とし、「よく考える子」「思いやりのある優しい子」「粘り強い子」を、目指す子ども像として、人として人を愛し、愛される人の育成を目指し、教職員一同、心を一つにして教育にあたってまいります。
 
 今年度の本校の研究主題は、「自ら考え、思いを伝え合い、ともに高め合おうとする子どもの育成」、副題として「根拠を大切にした読みの力を育む授業づくり」としています。教職員が協働し、授業改善に努め、一人も取りこぼさない教育、主体的・対話的で深い学び、切れ目のない教育的支援の継続を実践し、思いや考えを伝え、学び合う児童を育成していきたいと考えています。
 また、「学びのスタンダード」、「生活のスタンダード」を設定し、児童が安心して学び合えるよう取り組んでまいります。

子どもを中心に据えながら、学校と家庭、地域とが手を携えて、ともに伸びゆく子どもを育てていきたいと考えていますので、皆様方より、温かいお力添えを賜りますようお願い申し上げます。


令和2年4月1日
広島市立五日市東小学校
校 長  西 山 美 香

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711