最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:88
総数:138592
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

6年生との交流会

6月12日(金)に6年生との交流をしました。
1年生と6年生でグループを作って、やりたい遊びを相談しました。
お兄さんとお姉さんと、ボールを転がしたり、おにごっこをしたりして、笑顔いっぱいの時間になりました。
振り返りをしたときに、思い出すだけで、笑顔になれるほどでしたね。

また休み時間に一緒に遊べるのをとても楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生との顔合わせ会 開催!

 6月12日(金)2校時。「1年生との顔合わせ会」を行いました。
 休校の影響で2か月近く遅れての開催となりましたが、1年生と共に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな技法を試しています(4年生)

画像1画像2画像3
6月5日(金)

図工「絵の具でゆめもよう」の学習で、
絵の具を使って、いろいろな技法を試しています。

ドリッピング(吹き流し)、デカルコマニー(合わせ絵)、
にじみ…など、偶然の面白さを楽しみながら、取り組みました。

「わあ、面白い模様ができた!」
「失敗したと思ったけど、案外よかった!」
などなど、歓声に包まれた教室でした。

初めての給食

6月8日(月)に1年生は入学して初めての給食を食べました。
待ちに待った給食は温かくて、とてもおいしかったですね。

準備は6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいました。
頼りになるかっこいい6年生が1年生の教室に来てくれて、とても嬉しいです。

初めてでしたが、苦手な食べ物にもチャレンジする前向きな姿もみられました。
しっかり食べて、暑さに負けず、元気に過ごせるようにしたいですね。
画像1
画像2

トマトを育てています

1年 Nさん

1年生です!自粛中に、トマトを育てました!まだ、赤くはなってないけど、ちゃんと育てて、早く食べたいです!
トマトの種類は、アイコです!
学校のアサガオも早く、できて欲しいです!
画像1

折り紙で作品を作りました

6年 Nさん

自粛中、大人気のあのキャラクターを折り紙で作りました!動画を見て、一生懸命作りました!あのキャラクターは、鬼滅の刃です!
作ったのは、栗花落カナヲ、胡蝶しのぶ、竈門禰豆子!ランドセルも一緒に作ったのでいる方は、ぜひ言ってくれると嬉しいです!
画像1

ヘチマの水やり(4年生)

画像1画像2
6月3日(水)

理科係さんが、ヘチマの花壇に水をあげてくれています。

朝、登校して、南館の扉が開く前の時間を利用して、
進んで水やりをしてくれていたんです。
ありがとう!

種を植えたポッドよりも、去年のヘチマが残した花壇の種の方が、
元気いっぱい芽を出し、大きくなっています。

大きな花壇なので、水をあげるのも、一苦労です。
すくすく大きくなって、緑のカーテンになる日が楽しみですね。

…雑草も元気いっぱい育ってきているので、
みんなで、草むしりをしましょうね。

(この写真を撮影したのも、理科係さんです。)

着せかえぬいぐるみになっています

画像1
画像2
6月3日(水)

4年Hさん

臨時休業中に作った着せかえぬいぐるみを、
学校に持ってきてくれました。

このぬいぐるみは、Hさんが2年生のころから大切にしているもの。
お休みの間に、大すきな手芸をしたい…と思い、
ぬいぐるみの洋服を、手ぬいで作ったんだそうです。

しかも、洋服の布は、Hさんが着ていて小さくなったものを
再利用して、作ったそうですよ。

洋服が増えて、クローゼットを作って収納したり、
人気アニメの登場人物にもなれるコスチュームを作ったりと、
その創作意欲は、とどまることを知りません!

今日は、クラスに持ってきてお披露目をしてくれました。
興味津々のお友達が、集まってきて、
「かわいいー!」
「すごーい!」
と、大歓声でした。



大切に育てています(6年生)

画像1画像2
6月4日

 6年生の廊下や学年園、職員室前の畑で、ホウセンカとインゲンマメを育てています。これらは理科の学習で使います。どちらも3年生や5年生のときに、育てたことがあるお馴染みものですね。

保健指導

 
 1日の朝会では、五日市東小オリジナル新型コロナウイルス感染予防動画をながしました。
五日市東小学校の先生たちが登場するこの動画で,新型コロナウィルス感染症予防のために大切なことを伝えました。

 いろいろな決まりごとに、なかなか慣れないかもしれませんが、自分のこと周りの人のことを守るためにも心がけていきましょう!

※6月のほけんだよりを掲載しています!

ご覧ください。
画像1

モカルンより

画像1画像2画像3
「今日は、たくさんの子どもたちの声が聞こえるぞ!!」「うれしいな〜」

by モカルン

 学校が再開し、モカルンは、とても嬉しそうでした。
 校舎の方を向き、立ち上がって、子どもたちに声を聞くと、嬉しそうに跳ね回り、「声がたくさん聞こえたよ」と伝えに来てくれました。

ヘチマのなえの観察です(4年生)

画像1画像2
5月27日(水)

4年生の畑にヘチマの種を植えて、2週間。
子葉がが出てきて、本葉もちょっと顔を出しています。

それとは別に用意した、ヘチマの苗を使って、
子葉やつるの様子を観察しました。

苗の高さやつるの長さを、しっかりとものさしを使って、
測っている姿も見られました。

これから、ヘチマはどのように大きくなるか、楽しみですね。

学校再開に伴う学校給食の実施に関わって

「学校再開に伴う学校給食再開について」を配付文書一覧「新型コロナ感染防止に関わるお知らせ」の中に載せております。
ご確認ください。

学校再開に関わるお知らせ

6月1日からの学校再開に関わるお知らせを配付文書一覧「新型コロナ感染防止に関わるお知らせ」の中に載せております。
ご確認ください。

すっかり緑です(4年生)

画像1画像2
5月22日(金)

理科の「季節と生き物(春)」で、サクラの観察の学習があります。
休校前は満開だったサクラも、どんどん変化(へんか)しています。

今日のサクラの様子を、お伝えしますね。
どう変わってきているかな?

(ちなみに、サクラの後ろに写っているのは、4年生校しゃです。)

分散登校初日(1年生)

5月19日(火)、5月20日(水)にAグループとBグループに分かれての分散登校が始まりました。久しぶりに登校した1年生は元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。
生活科「きれいに さいてね わたしの はな」の学習で、あさがおを育てるために土づくりをしました。土を混ぜるときには「気持ちいい〜」と土の感触を楽しむ姿がみられました。
画像1
画像2

モカルンより

画像1
「みんなの声が聞こえる!!」

by モカルン

先日は、臨時休業中で、子どもたちの声が聞こえない中、とても寂しそうなモカルンでしたが、今日のモカルンは耳を立て、目もぱっちり開け、子どもたちの声を聞いていました。みんなの声を聞けて幸せそうでしたよ。

分散登校が始まりました。

 5月19日、分散登校が始まりました。今日は1,2,4,6年生のAグループです。久しぶりの学校、あちら、こちらに子どもの笑顔がありました。まずは、新型コロナウイルス感染防止、新しい生活様式についての学習を繰り返し行います。感染防止に努めながら、学校生活を維持していきたいと思います。
小雨の中の登校
感染防止についての学習
また、会おうね

非常災害時の緊急対応について

雨の多い時期に入りました。4月7日付けでお配りしております「保存版 非常災害時の緊急対応について」を、再度ご確認いただきたいと思います。(配付文書一覧の中に掲載しております。)
※「台風接近時」と「台風以外の場合」では、対応が違っておりますのでご注意ください。
※現在の分散自主登校、特例的な児童の受入れも同様の対応となります。

分散自主登校が始まります。

画像1画像2画像3
五日市東小学校では、各学級をA,Bと2グループに分けて5月19日より分散自主登校を行います。新型コロナウイルス感染をできるだけ防止することができるよう、教室内での席位置(2mの間隔をとる)、消毒液の準備及び、教職員による消毒作業計画、児童への視覚的な注意喚起等を進めていきます。また、分散自主登校により、特例的な受け入れの教室及び、教職員の配置について見直し、体育館を使った特例的な受け入れを行います。
ご家庭でも、朝の検温、マスクの着用、ハンカチや水筒の準備等、感染予防にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711