最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:88
総数:138337
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

おはなしかあさん

画像1
9月13日
 「おはなしかあさん」読み聞かせがありました。
 2年生にピッタリの楽しいお話を見つけて心温まるお話をしていただきました。
 元気のよい子どもたちも熱心に聞いていました。
 ありがとうございました。

平和集会

画像1
画像2
画像3
 8月6日の登校日に、平和集会を行いました。
 当日の平和記念式典の様子を見たり、平和についての6年生の作文を聞いたり、「クロがいた夏」のビデオを見たりして、当時の様子を想像し、自分達ができることについて考えました。
 3年生の児童は、相手のことを思いやること、言葉でやさしく伝えること、話し合うことなど、身近な場面で大切なことについて考えていました。また、6年生の作文を聞いて、次の世代に平和の大切さを伝えていきたいという考えを持っている児童もいました。

なかよしPTC

画像1画像2画像3
 8月2日(金)、なかよし学級のPTCをしました。4つのチーム対抗戦でゲーム大会をしました。バランスゲームやボーリングゲームや輪投げゲーム、そして風船バレーをしました。どのゲームも点を取ることが難しかったのですが、友達からのたくさんの応援もあり、一生懸命にがんばりました。最後にお菓子やアイスを食べ、ジュースを飲み、みんな笑顔いっぱいで楽しく終わることができました。

元気に咲いています

画像1
画像2
 3年生の子どもたちが、理科の学習で大事に育てたホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリが元気に育っています。
 特に、ホウセンカは、草丈が120cmにもなり、色とりどりに花を咲かせて、見ものです。ヒマワリも大きなもので270cmになりました。
 学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

国語科「調べて書こう、わたしのレポート」

画像1画像2
 3年生は、国語科の学習で、調べて分かったことを整理してレポートに書くという学習をしました。
 調べる方法やレポートの組み立て方などについて学習し、図鑑などを活用して調べ、レポートに整理して書いていました。児童はこの学習がとても気に入っていて、毎時間、意欲的に取り組み、もっとたくさん調べたい、知りたいと感じているようでした。
 この日は、友だちの書いたレポートを読み、感想を伝え合いました。友だちから感想を聞いたり感想を書いた付箋をもらったりして、とても満足そうにしていました。

図画工作科「クリスタルファンタジー」

画像1画像2
 3年生は、図画工作科の学習で、光を通す材料を組み合わせて立体作品を作る活動をしました。
 家庭でペットボトルなどの材料を集める段階から、予め教科書を見て、この学習を楽しみにしている児童がたくさんいました。
 学習では、材料をさまざまに組み合わせたり、色セロハンやマジックなどを活用したりして、思い思いに工夫して活動していました。光が通るとどのように見え方が変わるのか、興味津々に見つめていました。
 材料集めへの御協力ありがとうございました。

社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」

画像1画像2
 3年生は、社会科の学習で、店の秘密について学習をしています。
 この日は、スーパーマーケットで売られているたくさんの品物は、どこから来るのかについて調べました。
 「りんごは青森県だ。」「玉ねぎは、熊本県と佐賀県から来ている。」「北海道にもあるよ。」など、さまざまな感想を飛び交わせながら、一生懸命に調べていました。
 日本や海外のいろいろな場所から品物が集まっていることに気が付いていました。
 広告のご準備をありがとうございました。

図画工作科「立ち上がった絵のせかい」

画像1
 3年生は、図画工作科の学習で、画用紙を曲げたり折ったりして、立ち上がった絵をかきました。
 この日は、鑑賞の時間で、友達の作品を見て、面白い見え方や表し方の工夫について見付けていました。

理科「風やゴムのはたらき」

画像1
画像2
 3年生は、理科の「風やゴムのはたらき」の学習で、風とゴムの力の働きについて学習しています。
 子どもたちは、自分の車を持ったことや、実験することがとても嬉しくて、意欲的に取り組んでいます。
 この日は、帆かけ車に当てる風の大きさを変えると、動く様子がどのように変わるのかについて考えました。予想をし、調べ方を考え、巻尺で進む距離を測ったり、ストップウォッチで時間を計ったりしながら、動く様子の違いを比べていました。

夏野菜ができたよ

画像1画像2
 7月に入り、なかよしの畑に植えた夏野菜がたくさんできるようになりました。特にキュウリは豊作です。一口大に切って、塩もみにして食べるキュウリは、最高においしく、一切れ食べるだけで子ども達は、元気いっぱいになります。これから、トマトやピーマンもたくさんできると思います。みんなで分けて持って帰ります。家族で食べてみてくださいね。

七夕飾りをつくったよ

画像1画像2画像3
 7月5日(金)、なかよし学級、全員で七夕飾りをつくりました。1・2年生は、6年生に教えてもらいながら一生懸命につくり、素敵な七夕飾りが出来上がりました。みんなの願いがかなうといいですね。

社会科見学「スーパーマーケットの見学」

画像1
画像2
画像3
 3年生は、社会科の「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、スーパーマーケットの見学をしました。
 スーパーマーケットの秘密について、店内の様子を見学したり、お店の方の話を聞いたりしながら、熱心にメモを取り、学習していました。普段入ることができない場所にも入ることができ、貴重な体験ができて、嬉しそうでした。
 学校に帰ってからも、「見学が楽しかった。」「秘密がいっぱい分かった。」と言い、満足そうでした。

初めての大プール

画像1
 体育科で水泳の学習が始まりました。
 3年生は、初めて大プールで泳ぎます。子どもたちは、大プールで泳ぐことをとても楽しみにしていました。
 プールに入ると、「冷たい。」「気持ちいい。」など、さまざまに気持ちを表現し、嬉しそうでした。

ゆでたまごをつくったよ

画像1画像2画像3
 6月19日(水)5時間目に、なかよし学級の2・3年生8名で「おべんとうをつくろう」という題材の中の「ゆでたまごのつくりかたをしろう」の学習をしました。「ゆでる」という意味を知り,生のたまごをお湯の中でグラグラさせるとゆでたまごができることが分かりました。ゆでる時間で黄身の固まり方が変わることも知りました。今回は12分のゆでたまごをつくり、おいしくいただきました。
 後日、「お休みの日に、9分のゆでたまごをつくったよ。」という児童の声を聞きました。家族でゆでたまごをつくって楽しんでいるのですね。

わくわくリコーダー♪

画像1
 3年生の音楽科の授業で、リコーダーの学習が始まりました。
 子どもたちはとても楽しみにしていて、リコーダーの授業があることや習ったことを、嬉しそうに担任に伝えてくれます。
 朝の会や帰りの会でリコーダーを演奏するのも楽しみにしています。

モンシロチョウの成虫

画像1
画像2
画像3
 3年生が教室で、モンシロチョウを大切に育てています。
 羽化したチョウを発見すると、「先生、チョウが生まれたよ(成虫になったよ)。」と、いつも嬉しそうに知らせてくれます。
 理科の時間に、羽化したモンシロチョウを、色、形、大きさなどの視点を持って、観察をしました。あしの数や出ている場所にも注目していました。
 最後に、「元気でね。」「ご飯食べてね。」など、気持ちを込めて、教室から送り出しました。

さなぎになりました

画像1画像2
 3年生が教室で育てているチョウの幼虫がさなぎになりました。
 子どもたちは、「さなぎになった。」と喜んだり、「もうすぐチョウになるかな。」と成虫になることを楽しみにしたりしています。

道徳科の時間

画像1
 3年生は、道徳科の時間に、「本当の強さとは」という学習をしました。
 「よわむし太郎」の教材文を読んで、登場人物の行動を想像しながら、自分の生活に置き換えて、話し合いました。
 「勇気があってすごい。」「自分ならできないかな。」など、様々な思いを葛藤させながら、本当の強さについて、一生懸命考えていました。

社会科「広島市の様子」

画像1
画像2
画像3
 先日は、参観・懇談に御出席くださいましてありがとうございました。
 3年生は、今、社会科の学習で、広島市には、どのような場所があり、場所によってどのような違いがあるのかについて、自分で調べたり、友達と話し合ったりしながら学習しています。
 この日は、ひろしま西風新都の様子について、班のみんなと意見を出し合い、一生懸命にまとめていました。

おいしいトマトになあれ!

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。

 毎日水をあげ、大切に育ててきた成果が表れてきました。

 よ〜く見てみると…緑色のトマトが。

 「もっと大きくなるはずだよ。」「ここにも実りそう。」とじっくり観察しながら、今日も水をたっぷりあげることができました。

 赤い実が実るのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/20 Doスポーツ(6年生 イズミメイプルレッズ)
9/25 野外活動(5年生) オタフクソース工場見学(3年生)
9/26 野外活動
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711