最新更新日:2024/03/04
本日:count up2
昨日:57
総数:136279
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

卒業お祝い会

画像1画像2画像3
 なかよしでは,2月22日(金)5・6時間目,6年生3名の卒業お祝い会を開きました。5年生が中心となり計画を立て,ホットケーキづくりとドッジボールゲームをしました。また,1年生から5年生で協力してつくったカレンダーをプレゼントしました。みんな笑顔で6年生と一緒に楽しく過ごすことができました。

「じゃんけんやさん」をひらこう

画像1画像2画像3
 2月18日(月)3時間目,なかよしの1年生は,「『じゃんけんやさん』をひらこう」という題材で,自分でつくったジャンケンを紹介する活動を行いました。そして,2年生を招待して一緒に楽しみました。どの児童も自信を持って自分の考えたじゃんけんを説明することができました。

ドッジボール

画像1
 1月29日(火),2年生は,体育科の「ボール投げゲーム」の単元で,学年全体でドッジボールをしました。チームの全員がボールを投げることを意識し,協力して取り組む姿が見られました。また,試合の開始時と終了時には,「よろしくお願いします。」や「ありがとうございました。」という挨拶を忘れずに,ルールを守って楽しむことができました。
 

そろった靴

画像1
 6年生の靴箱を見回ると、靴がきれいに揃って収められています。

 小さなことですが、この小さなことにも気を配ることができるようになったことはとても素晴らしいことです。
 卒業まで50日をきりました。残りの小学校生活も、新しく始まる中学校生活でも、さらにはこれからの人生にも続けてほしい心がけだと思います。

むかしあそびのかいかいをしたよ

画像1画像2
 1年生は,1月22日(火),地域の昔遊び名人におでいただき,昔の遊びを体験しました。
 おはじきあそびや,たけとんぼなど,初めて遊ぶおもちゃもありました。子どもたちは,始めは戸惑っていましたが,名人にこつを教えてもらうと,上手に遊べるようになり,たくさんの遊びに親しみ,地域の方と楽しくお話しできて,とてもうれしくなりました。

たこあげをしたよ

画像1画像2
 1年生は,生活科の「むかしあそび」の学習で,たこをつくりました。自分で絵をかいたたこを校庭で揚げると,ぐんぐんのぼっていきました。子どもたちから「すごい。」「想像より高い。」と驚きや喜びの声が上がりました。

学年・学級活動

画像1画像2画像3
 6年生は,1月9日(水) 学年・学級活動でキンボールの大会を行いました。ほぼ全員が初体験で「キンボールって何」の状態でしたが,広島市スポーツ推進委員の方々の御指導で,ゲームの進め方やルールがだんだん分ってきました。「オムニティ」の掛け声の後レシーブチームを指定して,直径1m以上の大きなボールを飛ばします。指定されたチームは,床にボールがつかないよう全員で追いかけます。チーム5人クラス対抗ゲームです。1つのコートに3チームが入り乱れてボールを追いかけました。(参加者は2ゲーム楽しむことができました。)
 後日,日記を読むと,普段体育の苦手な児童も「楽しかった」「またやりたい」と感想を書いていました。楽しいひと時を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711