最新更新日:2024/03/04
本日:count up31
昨日:57
総数:136308
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

なかよしPTC

画像1画像2画像3
 なかよし学級は,8月3日(金),PTC活動を行いました。みんなでカレーづくりをしたり,ゲーム遊びをしたりしました。カレーづくりでは,保護者の方と一緒にピーラーで野菜の皮むきをし,包丁で切る作業をしました。低学年は,包丁の持ち方から教えてもらい,ゆっくりと一口大の大きさに切ることができました。でき上がったカレーは,とてもおいしくて全て完食してしまいました。ゲーム遊びでは,自分用の白と青の旗をつくって,旗上げゲームをしました。どの児童も指示を出すお母さんの声を聞き逃すまいと素晴らしい集中力を発揮しました。どんどん速くなる指示の言葉にしっかりとついていきました。最後に,みんなでお菓子つりをして,楽しいひと時を過ごすことができました。

町たんけん(バス通りコース)

画像1画像2
 2年生は,7月10日に,生活科「町たんけん」の学習でバス通りを探検しました。
バス通りのお店の前を通ると,児童から「あのお店行ったことあるよ!」「中に入ってみたいな!」という声が聞かれました。また,「車がたくさん通っているね!」「自分の家の周りの様子と違うね!」などの発見がありました。

平和学習(みんな生きている)

画像1画像2
 2年生は,7月に平和学習を行いました。
 被爆アオギリの話を聞き,学校で大きくなっている被爆アオギリ2世を観察しました。
 73年前,原子爆弾が投下され,何もかも焼けてしまった中,被爆アオギリが芽を出したことで,みんなが生きる勇気をもらったそうです。
 多くの学校で被爆アオギリの子どもたちが元気に生きていることに,児童は感動していました。学習の最後には,アオギリに手紙を書きました。
 人間だけでなく,動物も植物もみんな生きていることを感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711