最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:85
総数:138775
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

ひろみ幼稚園との交流会

 10月14日(金)3・4時間目にひろみ幼稚園の年長さんが小学校を訪れ,交流会を行いました。
 体育館で挨拶をした後,1年生は小学校クイズを出したり,運動会で踊った「スマイル」を披露したりしました。
 幼稚園からも,運動会で行った大きな布を使った集団演技「バルーン」を見せていただきました。
 その後,教室で自分の席に座ってもらったり,ランドセルを背負ってもらったりし,お兄さん・お姉さん気分を満喫していました。
 お土産には,手作りのぶんぶんごまを渡しました。ひろみ幼稚園からは,ハロウィンの手作りバッジをもらって,みんなとってもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

第52回広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
 10月15日(土)に、エディオンスタジアム広島において、第52回広島市小学校児童陸上記録会が、行われました。本校からは、100m、80mハードル、走り幅跳び、ソフトボール投げ、4×100mリレーの5種目に5,6年生男女、計14名が出場しました。この日までに学校の運動場でも、放課後にそれぞれの出場種目を練習してきました。
 本番では、その力を十分に発揮し、あの大きな陸上競技場で、他校の児童たちと競い合えたことは、大変貴重な体験になったと思います。

秋の歯科検診

画像1画像2
 10月14日〈金)、秋の歯科検診がありました。3人の歯科医の先生に診ていただきました。3会場とも、静かに順番が来るのを待ち、終わった後もしゃべらずに教室まで戻ることができました。
 本校では、年々、う歯や歯肉炎などの歯周疾患が少なくなってきている傾向にあります。きっと、御家庭でも歯磨き指導等、声掛けをされている結果だと思います。引き続き、御指導くださいますようお願いいたします。

音楽朝会

画像1
画像2
 今朝は,全校児童による音楽朝会がありました。
来月の音楽発表会に向けて,歌うときの姿勢や口の開け方をみんなで練習しました。
その後,今月の歌「音楽のおくりもの」を歌いました。練習の成果は,ばっちり出ていました。
 来月の音楽発表会での全校合唱を楽しみにしていただければと思います。

校外学習

 9月23日(金)に校外学習で広島市安佐動物公園に行きました。6つのグループに分かれてレッサーパンダやライオン,リクガメ広場やぴーちくパークなど,それぞれグループで決めた順路で見て回りました。上級生は,下級生を上手に案内することができました。また,パスピーを使ってバスの乗り降りもし,楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

皆賀の昔の話を聞く会

画像1
画像2
画像3
 10月4日(火)に,皆賀の昔の話を聞く会を開きました。地域の方に来ていただき,童心寺の紙芝居を見たり,昔の皆賀の様子やくらしについて話を聞いたりしました。子どもたちは,自分の生活と比べながら,今とは違う遊びや給食,お手伝いなどに興味を持つことができました。

毎日練習を頑張っています

画像1画像2画像3
 3年生からリコーダーの学習が始まりました。4月最初は1つの音を出すのも一苦労でしたが、今では3つの音をタンギングをしながら上手に演奏することができています。

 音楽発表会に向けて、毎日、こつこつと練習をしています。休憩時間に音楽室で自主練習をする児童や「休日には家に持って帰って練習しているよ」と教えてくれた児童もいます。素晴らしい!!

 4〜6年生のお兄さん・お姉さんのように、もっとたくさんの音をきれいに出すことができるよう、これからもこつこつと練習を頑張ってほしいと思います。

NHK全国学校音楽コンクール(広島県コンクール)銅賞受賞

画像1画像2
 8月13日(土)に呉市文化ホールにて、NHK全国学校音楽コンクール(広島県コンクール)が開催され、県内24校が演奏しました。五日市東小学校合唱クラブ29名も出場し、課題曲「ぼくらのエコー」、自由曲「心の風船」を発表しました。
 夏休み返上で一生懸命練習した努力が実り、昨年度に続き、銅賞を受賞することができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 本番が終わった午後からは、大和ミュージアムで平和学習も行いました。

 コンクールの様子は9月3日(土)9時30分からEテレ(広島県向け放送)で放映されます。ぜひ、この夏の合唱クラブの成果をご覧下さい。

NHK合唱コンクールに向けて・・・

画像1
 夏休みに入り、合唱クラブの練習が本格化していました。長時間の練習も集中して取り組んでいます。
 今年度も竹本建治先生に合唱指導をしていただいています。分かりやすく、おもしろいご指導に子どもたちも夢中になっています。

 今年度NHK全国学校音楽コンクールは、8月13日(土)呉市文化ホールにて開催されます。本番までの残り2週間の練習、心を一つにして頑張ります。

運動会

 5月28日(土)に運動会を行いました。4年生は「東っ子つなひき」「東っ子でこぼこレース」「東っ子天国」に出場しました。本番に向けて練習したことを発揮できるように元気いっぱいがんばることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

八幡川生き物探し

画像1
画像2
画像3
 6月3日(金)に八幡川で生き物探しをしました。魚やエビなど,水の中にすむ生き物をたくさん見付けることができました。しっかり観察して調べていきたいと思います。参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

社会科見学

画像1画像2
 6月21日(火)に水資源再生センター,西部リサイクルプラザ,中工場へ社会科見学に行きました。施設の方のお話を聞いて,わたしたちのくらしをささえている水や,ごみの処理などについて学習したことを実際に見学することで,環境を守ることへの意識が高まったようです。しっかりとまとめの学習をしていきたいと思います。

八幡川クリーン大作戦

画像1画像2
 5月18日(水)に八幡川へ行きました。4年生は総合的な学習の時間の「八幡川の自然や歴史を知ろう」の学習で,八幡川の水のきれいさや川にすむ生き物について調べます。今回は,八幡川の中に落ちているゴミを拾いました。
 子どもたちは,川での活動に喜びながら,一生懸命ゴミ拾いをすることができました。一人一人が拾ったゴミの量は少しですが,みんなの拾ったゴミを合わせるとたくさんのゴミが集まりました。

遠足

画像1
4月20日に広島市植物公園に遠足に行ってきました!
坂道も多く長い道のりでしたが,みんな励まし合いながら頑張って歩きました。
遊具で遊んだり,きれいに咲いた桜の下で鬼ごっこをしたりと,終始楽しそうな笑い声が響いていました。

画像2

海老山公園へ遠足

画像1画像2
 4月20日(水)に,二年生と四年生で海老山公園へ遠足に行きました。
 公園では,鬼ごっこや長縄などで元気に体を動かしたり,山の頂上からの景色を楽しんだり,楽しく活動することができました。また,友達と話をしながらお弁当を食べ,交流を深めることができた一日でした。

遠足

画像1画像2
4月20日に遠足を行いました。1年生と6年生は、五日市中央公園へ。2年生と4年生は、海老山公園へ。3年生と5年生は、植物公園へ行きました。天気にも恵まれ、とても楽しい一日となりました。

1年生を迎える会

画像1画像2
4月20日に1年生を迎える会を行いました。1年生入場では、6年生と手をつないで入場しました。6年生は、1年生の歩く速さに合わせながら、優しく先導することができていました。会の中では、クイズ大会や歌で大変盛り上がりました。2〜6年生の1年生を歓迎する気持ちが通じたのでしょう。1年生の顔は、みんな笑顔でした。

入学式

画像1
4月8日、五日市東小学校の入学式を行いました。お天気にも恵まれ、102名の元気で明るい子どもたちは、保護者、地域の皆様に温かく見守られる中、入学式を無事に終えることができました。新1年生を迎え、在校生もとても嬉しそうにしていました。新1年生は、一生懸命がんばろうという意欲にあふれていました。式の中での態度もとても立派でした。

学校教育目標

学校教育目標
 「未来を拓き,夢に向かい,自立し共に生きる子どもを育てる。」

目指す子ども像
・自ら学び深く考える子 (・自ら課題を見つけ,進んで学ぶ子ども ・筋道を立てて,よく考える子ども)
・仲よく励まし合う子 (・自分や友達,自然を大切にし,思いやりのある子ども ・きまりや約束を守り,認め合い支え合う子ども)
・元気で粘り強い子 (・心も体も元気で,よく遊ぶ子ども ・最後まで粘り強くやりぬく子ども)

目指す学校像
○みんなで高め合う五日市東      
○なかよく助け合う五日市東      
○がんばりを認め合う五日市東
・生きる力をはぐくむことを目指し,基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力等の育成を図る学校
・道徳教育や体育などを充実させ,豊かな心や健やかな体を育成する学校
・一人一人の個性や可能性を伸ばし,特別支援教育を推進する学校
・地域に学び,地域の教育力を活用し,保護者・地域のニーズにこたえる学校
・教職員が絶えず研修に努め,分かる授業・学ぶ喜びのある授業を創造する学校
・学習に直結し,情操豊かな心情を培う教育環境を整備する学校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711