最新更新日:2020/05/29
本日:count up77
昨日:250
総数:518867
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

3年理科「ものと重さ」

画像1
画像2
画像3
 前時までに、体積が同じとき、金属とプラスチックでは重さが違ったことを実験を通して確認していました。
 本時では、発展的な内容として、液体を扱いました。
 同じ体積の水・サラダ油・しょうゆの3種類を調べました。
同じ体積なら、重さは同じか違うか予想を発表しました。
それぞれ、根拠・理由を挙げて予想を発表する場面が3年生はこんなことを考えているんだととても興味深く感じました。

音楽「音楽の聴きどころ『ノルウェー舞曲』」

画像1
画像2
画像3
 4年以上は音楽専科が音楽の指導を行っています。高い専門性の指導が求められる教科です。それを実現させるために、学級担任による学習規律の定着、特に聞く力と話す力の育成がとても大切です。まさに、双方がうまく関わり合って授業が実現していました。
 今日は鑑賞の授業です。リコーダーや今月の歌の練習の後、「ノルウェー舞曲」を聴きました。曲の変化に気付き、曲のよさを「ポップ」にして、担任の先生に伝えるという学習をしました。
 言語活動を効果的に使うという手法を大切にしますが、音楽も「ポップ」に書くという言語活動を取り入れています。
 本校は、全学年で、全教科で「書くこと」を重要視し取り組んでいます。

3年5組算数授業

画像1
画像2
画像3
昨日は3年2組の授業研究会を行いました。
今日は協議会での改善点を加えて、5組で授業研究を行いました。
学習規律、ノートのとり方、とてもすばらしく、学習意欲に満ちた子ども達です。
担任がみんなで読みましょうと指示すると、歯切れのいい声でクラス一つに声が響きます。
本時の学習のねらいの確実な習得を図り、次のステップに進んでいけるよう、担任はよくがんばっています。

教育実習生がんばる!

画像1
画像2
画像3
現在、3名の教育実習生を受け入れています。
実習中の終わり頃に差し掛かると、授業公開を行います。
指導者を務める教員も指導に力が入る場面です。
今日は実習生の大学からも教授の方が来てくださって、授業を参観されました。
4年算数「割り算の筆算を考えよう〜わる数が2けた〜」の授業です。
はきはきした明確な発問や指示、授業の構成などすばらしかったと思います。
大変落ち着いた堂々とした指導をされました。
来年の今頃は・・・。
教師として一本立ちされていることでしょう。
大きな期待をしています。

授業協議会

画像1
画像2
画像3
3年2組の授業の後、全教員で協議会を行いました。
個々の教員が付箋紙に良い点・改善点を書き出し、それを発表しながら、グループ協議をしました。
8グループの協議の発表を順々にしていきました。
各グループの発表を聞きながら、感心したり、納得したりで、本校の授業協議会はレベルの高い協議ができていると自負しています。
続けて、内藤指導主事様より、新学習指導要領や教科書の改訂をふまえた講話をお聴きしました。
3年2組の児童も3年生の学年教員団もすばらしく、研究がさらに深まりました。

3年2組の皆さん、先生方も指導主事の先生もすばらしいと感心されていました。
お疲れ様でした。授業の提供ありがとう。よくがんばりました。(BY校長)

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
集団解決の場面です。
4人が順々に説明しました。前に集まって聞く姿はとても真剣です。
その後、指名発表の後に、発表者のよい説明方法を真似て、グループの中で説明する時間を取り入れました。

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
次に、解き方を自力解決する場面です。
○前時に学習したことを生かして、ノートに解き方を表していきました。

本校では、研究の視点として、問題文から必要な情報を取り出して、絵・図・式・言葉などに表す技能を伸ばし、自分の考えを持ち、表現することで、関わり合う学びができることを大切にしています。

3年授業研究会

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会指導第一課内藤健指導主事を指導者として招聘し、3年2組で校内授業研究会を実施しました。
 「A数と計算」領域、「かけ算の筆算のしかたを考えよう」です。
まず、前時の振り返りと問題をとらえさせる場面です。
次のような工夫を取り入れました。
○既習事項の振り返りの時間を確保する。
○半具体物を使って操作的に考えることができるようにする。
○問題文がどのような場面なのか絵で表し、イメージしやすくする。

国語 「『ほけんだより』を読みくらべよう」

画像1
画像2
画像3
 教科書には、朝ご飯を食べない人がふえているので、しっかり食べてほしいという思いから書かれた設定で、「保健だより」が2種類掲載されています。
 一つ目は、朝ごはんを食べるよさ(理由)がイラストをまじえて書いてある。
 二つ目は、保健室に来た人に食べなかった理由を聞いて表にしてある。
 今日のめあては、書き手の工夫を考えながら、二つの文章を読みくらべて、どちらを選ぶか自分の考えを書くというものです。

 書き手のねらいに合わせて、取り上げることがらや、説明の仕方の工夫はちがってきます。文章だけでなく、図や表も、書き手の工夫を読み取る上で大切です。

授業協議会を重ねていくことの意味

画像1
画像2
画像3
 木曜日の5校時を研究日として、公開授業の1クラスだけを残して全教員で授業観察を行い、授業協議会を行うことを大切にしています。
 公開学年は協働で教材研究し指導案を作成し、事前研を重ねて、指導案の改訂を重ねていきます。全学年が年間1回の公開をします。学年の協働性の高まりが感じられます。たくさん授業を観て、授業の腕を磨いていきます。
 教員が4人班に分かれて、若手もベテランも交じって、授業を観ての感想や意見を述べ合う中で、授業の見方を学びます。
 1回目は4年生でした。そして、今日が6年生。どの学年もすばらしい。
大勢の先生方に見られて鍛えられる児童の姿があります。

6年授業協議会

画像1
画像2
画像3
今回の講師としてお願いしたのは、指導教諭として今年度4月に五日市中学校の赴任された田頭かおり先生です。専門は数学です。エネルギッシュに授業の批評をしてくださいました。小学校で展開している授業スタイルをとてもすばらしいとほめてくださいましたし、今後どういう力を育てて中学につなげていけないか、大変参考になりました。

6年算数科校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
こんなに大勢の先生達に囲まれて、子ども達はよくがんばりました。
授業が終わった後、「緊張した〜」という声があがっていたらしいですが、後の協議会ではすばらしいと称賛の声がたくさんありました。さすが五小の子ども達です。

6年算数科校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
6年生「割合の表し方を考えよう」(比と比の値」
比を既習の割合と関連付けて統合的にとらえ、割合の適応場面で考え方を工夫することができる。

事前授業6年5組

画像1
画像2
画像3
6年生の2回目の事前研です。
本時の目標「比の性質や図を用いて、日の一方の値を求める方法を考えることができる」
既習事項である線分図や比の値、比の性質を利用して、答えを導き出すことを考えました。

6年生算数研究の事前授業が始まりました。

画像1
画像2
画像3
7月11日(木)には、算数の校内公開授業研究会を行います。今日は、2組で事前授業がありました。
これまでに習ったことを活用しながら、課題を解決していきます。
各班がホワイトボードに解決案を書いていきました。

授業観察〜音楽専科

画像1
画像2
6年生の鑑賞の授業です。
ベートーベンの交響曲第5番「運命」です。
指揮者になって、タクト振ってみました。
そのあと、カラヤン、バーンスタインの指揮による音楽表現の違いに気付きました。

幼保小連携に係る意見交流

画像1
画像2
どの先生からも好評価をいただきました。
・同じ授業を通常学級5クラスとなかよし学級1クラスがしていましたが、少しずつ先生達の個性が出ていた。
・前の席の子も、後ろの席の子も同じようにがんばっていました。
・リズムと言葉、体感しながら、習得していました。
・入学前、不安と楽しみと両方の気持ちだったと思うが、今日の様子を見て安心した。
・どれだけ経験したかによって、習得も違ってくるのだろう。
・手打ちや大型テレビでの教材を見せて指導する効果を感じた。

幼稚園・保育園の先生方による授業参観

画像1
画像2
画像3
いしゃといしや   びよういんとびょういん
むずかしい学習です。
手打ちでリズムをとり体で音を感じ取ったり、発音や表記の違いなど学習しました。

幼稚園・保育園の先生方による授業参観

画像1
画像2
画像3
1年生は今日の日をとても楽しみにしていました。
いつもより張り切った号令の声。
これ以上伸ばせないほど手を高くあげる姿。
年長の時にお世話になった先生方も成長の様子にとても喜んでくださいました。

なかよし学級の環境

画像1
画像2
画像3
教室のいろいろなところに、落ち着いて学ぶ環境が整えられています。
それぞれの机の横にはプリント棚が置いてあるので、個別の学習になった時に、さっと課題を取り出して行うことができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 冬季休業終了
1/7 給食開始
学校朝会
学校始まり
図書貸出
1/8 2年生公民館見学
6年身体測定

インフルエンザに関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

お便り

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288