最新更新日:2019/10/19
本日:count up774
昨日:605
総数:444571
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

新刊本の装丁完了

画像1
画像2
画像3
312冊が新しく入りました。
コンピュータ登録は簡単ですが、ラミネートに手間がかかります。
この度は文庫本と、調べ学習の本、国語教科書教材の並行読書の本などを入れています。
すべて完了です。

読書で交流〜6年国語「風切るつばさ」の学習

画像1
画像2
画像3
学校経営計画の具体的方策の中に、「学習場面で意図的計画的に、図書を活用したり、朝の読書をしたりすることで読書体験を質・量ともに充実させる」というものを入れています。

読書で交流〜6年国語「風切るつばさ」の学習

画像1
画像2
画像3
1年生がよく聴いてくれるので、6年生も張り切りました。
国語「風切るつばさ」の単元構成として、目的意識と相手意識をはっきりもたせ、第3次に交流を取り入れる構成は大変すばらしく興味深いものでした。

読書で交流〜6年国語「風切るつばさ」の学習

画像1
画像2
画像3
6年生に絵本を紹介してもらい、目をキラキラさせて聴いている1年生。

読書で交流〜6年国語「風切るつばさ」の学習

画像1
画像2
画像3
7月16日(火)、6年5組では兄妹学級の1年5組に本の紹介に行きました。
6年国語「風切るつばさ」の学習で人物関係図を作りました。
その3次の学習で、1年生に向けて紹介したい絵本を人物関係図を作りました。
いよいよ本の紹介の日です。

BOOK賞

画像1
画像2
読書100冊したら、BOOK賞(缶バッジ)をプレゼントしています。

臨時司書と図書ボランティアの活躍

画像1
画像2
画像3
教科書に出てくる作者の本コーナーができました。
本来もっとたくさんの本があるのですが、学級文庫に出ているようです。

臨時司書によるブックトーク

画像1
画像2
画像3
 6年生へのブックトークです。上橋菜穂子作「精霊の守り人」「獣の奏者」の2冊です。
 長編であり、連作があるファンタジーです。
「精霊の守り人」はNHKでドラマ化されました。すでに読んでいる子がいるのだからすごいですね。
 「獣の奏者」は一節を朗読してくださいました。うっとりするぐらいの朗読力でした。目をつむって聴く子もいました。文字をイメージにかえる。これは映像ではできない、読書でしかできないことです。

臨時司書によるブックトーク

画像1
画像2
画像3
 今週は1週間臨時司書が来校し、図書室の環境整備や図書の時間にブックトークをしてくださっています。そのブックトークがすばらしい!
 4年生の様子です。「じっぽ」と「チビ竜と魔法の実」の2冊。「じっぽ」は「五小おすすめの本」のリストに入っているので、「すでに読んでいる人?」と尋ねられるとたくさんの子が読んでいました。「さすが、すごいねえ〜。よく読んでいるねえ。」とほめてくださいました。実際に、よく読んでいる学級です。
 「チビ竜と〜」は、あらすぎをお話してくださいました。とてもおもしろそうな本だと思いました。ブックトークのあとに、すぐにその本のところに行って、友だちと話している子ども達がいました。

読書賞として、「缶バッジ」校長からのプレゼント

画像1
画像2
 注文した缶バッジがやっと届きました。飛び上るほどうれしいというのはこのことです。事務室の主事さんが「届きましたよ」と、校長室に。「やったあ〜。」
 早速、臨時司書の岩口さんや図書ボランティアに来てくださっている方にも見ていただきました。「かわいい」「すてき」と大好評。図書に関わってくださっているボランティアや先生方にプレゼント。子ども達を本好きにしましょうね。
 出来栄えに大満足。デザインはもちろん子どもです。H30年度に図書館をリニューアルした折に、おすすめの本のデザインを募集しましたが、その時に惜しくも次点になった作品です。缶バッジのデザインでお目見えしました。

 缶バッジをもらえる条件・・・・たくさん読書すること
1 おすすめの本の完読〜リストの50冊を読み終えた。
2 読書カードの記録〜表裏までゴール

 お家の方や図書ボランティアの方、担任の先生等から読み聞かせしてもらったものも記録に入れてください。「耳からの読書」も大切な読書体験ですから。

 1か2がゴールしたら、休憩時間に校長室に来てください。好きな缶バッジを差し上げます。待っていますよ〜!

月曜日は読み聞かせから

画像1
画像2
画像3
 今朝は、2年生の学級に一人の高校生が読み聞かせに入ってくださいました。聞けば、読み聞かせボランティアに入ってくださっている方のお嬢さんです。今日は、文化祭の代休日ということで、お母さんと共に来てくださいました。なんて素敵なことでしょう。

1年生に読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 校長室の前を静かに移動して、図書室に階段を上がる靴音がします。1年生です。
すぐに、買ったばかりの絵本をもって図書室に行きました。
 担任の先生も大げさに「今日はスペシャルゲストです。校長先生が読み聞かせをしてくださいま〜す。」と言ってくれます。
 今日の絵本は、石黒亜矢子作「ばけねこ ぞろぞろ」です。
 読み聞かせは、読む方も聞く方も両方が楽しい。あ〜楽しかった。また、やらせてください。今日は、図書ボランティアの方が来てくださっていて、貸出のお世話を手伝ってくださっていました。ありがとうございます。

読書活動を支えるボランティア

画像1
 本の修理をしてくださっている図書ボランティアの方です。
大切な児童の読書活動を支えるボランティアです。
 随時募集しています。
ぜひお時間が取れる時に、1時間でも30分でもいいので、参加していただけませんか?

先生のおすすめの本のコーナー追加

画像1画像2
 図書ボランティアの方は本の修理に来てくださいます。
細かい作業もいとわずにしてくださっています。
 先生のおすすめの本のコーナーに追加がありました。

「りんごかもしれない」

画像1
画像2
 MOE絵本屋さん大賞を4年連続第1位という偉業を達成したヨシタケシンスケさん。その魅力は子どもだけでなく、大人もはまってしまうらしい。
 先生のおすすめの本コーナーで、推薦している教員がいました。早速、図書室にきた学級の担任が読み聞かせをしていました。

図書室に「先生のおすすめの本」コーナーができました。

画像1
画像2
画像3
 4月23日は、子どもの読書活動の推進に関わる法律で、「子ども読書の日」に制定されています。また、「広島市全校一斉朝の読書の日」でもありました。
 本校では、担任による読み聞かせを一斉にし、かつ、図書担当より、「おすすめの本」の紹介をする企画がだされ、全学級で、学級児童に担任が本を紹介していました。
 今回、それを図書室に披露するこのようなコーナーができました。
本に関心を高くもって、読書する子になってほしいと思います。

月曜日は読み聞かせから。

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアの方の熱演です。
担任も読み聞かせをしています。

図書委員の片づけ

画像1
画像2
画像3
 休憩時間が終わり、あっという間に帰っていった子ども達。
図書委員が椅子の整理をさっとしてくれています。
 
 高学年はおすすめの本を全員が借り出しているのでしょう。書架が空になっています。
 新刊本を装丁して、配架すると、次の日には借り出されています。とても回転が早いのに感心します。

 6年生の担任の先生からのおすすめの本の紹介です。

雨の休憩時間の図書室

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりに雨が降りました。図書室は大入り満員でした。
走りまわる子やおしゃべりする子は一人もいません。
思い思いに空いた席に座り、本を黙々と読んでいます。
平素の指導が生きているんでしょう。こんなに雨の日の図書館が充実している学校はないと思います。立派です。

広島市全校一斉「子ども読書の日」

画像1
画像2
画像3
読解力向上には「読む聞かせ」が最高のドリルです。
保護者の皆さまは「家読(うちどく)」をされていますか。
「読み聞かせ」は親子でのコミュンケーションであり。最も効果の高い読解力のトレーニングです。
 先日の6年生が実施した全国学力状況調査でも、その問題はある程度の分量の文章を読んで、内容を理解し、問題を解くものばかりです。これまで出題されていたローマ字もありませんでした。漢字は文章の中で、文章中の推敲として、ひらがなを漢字にする問題でした。ますます、読解力が求められています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288