最新更新日:2019/12/06
本日:count up7
昨日:250
総数:456094
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

5年授業研究会3

画像1
画像2
画像3
深い学びになるように全員で話し合っています。
情報収集から課題解決にあたる場面です。
分数タイルを効果的に使いました。

5年授業研究会2

画像1
画像2
画像3
続いて、班で考えの交流をしました。
ホワイトボードに考えをまとめていきました。
二通り、三通りの考えをだせたグループもいました。

学習過程の3つの柱として次のことを大事にしています。
 ○対話的な学びの過程
 ○主体的な学びの過程
 ○深い学びの過程

5年生授業研究会

画像1
画像2
画像3
 本日は、5年3組で算数の授業研究会をしました。
学校の全部の先生に授業を公開するということで、子ども達も緊張していたかもしれません。とても立派でした。
 必ず、外部より講師を招聘するのですが。今回は広島市教育委員会指導第一課指導主事の黒田章弘先生です。
 算数の「分数のたし算とひき算」という単元です。同学年の先生達が事前研を重ねて、修正をしてきた授業プランです。
 本時のめあてにそって、一人でまず考えている場面です。

秋の授業観察

画像1
画像2
秋の授業観察は道徳です。トップバッターは6年1組です。
「ロレンゾの友達」有名な教材です。
自分がロレンゾの友達だったらどうするか?
自分の立場を決めて考えを書き、学級の友達と深めていきました。

2年生学びあう姿

画像1
画像2
画像3
これは三角形か?四角形か?どちらともいけないか?
班の友だちと頭を寄せ合ってよく相談しています。
自分の考えを伝えて確かめていく作業をしています。
教材の準備がいいので、話し合いがスムーズに進みます。

初任研実地指導

画像1
画像2
画像3
 教師1年目には初任者研修が法定研修として位置付けられています。
今日は、教育委員会の指導主事が来られて授業を見ていただく研修でした。
同じ学年の先生達も授業を見にきました。
 算数「三角形と四角形」の授業です。

分数タイル

画像1
画像2
分数を理解させるための教具です。自作教材です。2人に1枚ずつは用意されています。
写真の算数タイルでは、12分の3を表しています。
縦の2本線はビニール部分をめくって取ることができます。
取ると・・・4分の1になります。
そのことから、12分の3は、4分の1と大きさは変わらないということが容易に理解できます。こういうのを算数的活動もしくは数学的活動といいます。
工夫して作っていると思いませんか〜!
すっばらしい。おもしろい。

5年算数授業研究会に向けて事前研究会

画像1
画像2
画像3
 どの学年も1本の校内授業研究会で授業提案をすることになっています。10月3日(水)、5年3組が校内公開授業研をします。

 今日は、4組で事前授業が行われました。
テンポよく導入部分が終わり、課題が何かつかめた児童は、自分でまず既習事項を基に考えていきます。
 そして、班で小型ホワイトボードに話し合いを進めながらまとめていきます。
そして、全員での課題解決の話し合いになります。
 立派な授業だと思いました。ねらいに向けて、みんなで解決していく姿がありました。

授業の後の協議会

画像1
画像2
画像3
板書の残った教室で協議会をしました。
板書も計画的でバッチリです。
授業を参観して6つのグループに分かれて、話し合います。
それぞれのグループの発表を聞くのですが、
しゃべる・しゃべる!みんなよくしゃべる。
でもなるほどね〜という意見がどんどん出ます。
最後に指導者として招聘した島本校長からコメントをいただきますが、
う〜ん。さすが。目からうろこでした。
問題解決型授業を目指すのですから情報収集を丁寧にさせることが肝要。
肝に銘じて!
算数の授業をやる上で、大事な視点が一つ増えました。

校内授業研究会2年生

画像1
画像2
画像3
立派な授業でした。
学校中の先生方に取り囲まれて、45分の授業をするのですから、緊張したでしょうにね。研究の指導者として、藤の木小学校長 島本圭子先生に来ていただきました。
三角形と四角形の図形の性質を確実に理解することが本時の目標でした。
背筋もぴんと伸び、発表の声もしっかりしていて、三人の話し合いも上手にできました。

2年授業研究

画像1
画像2
画像3
 本校は算数の研究をしています。
2年5組で、9月13日(木)5校時を研究授業としています。
(そのため、他のクラスは13時30分に下校です。)
今日は、2組で事前研を行いました。同じ指導計画で授業を行い、授業案の検討を行います。先生から、
 プリントを配られると、さっと、必要な物だけ出すしつけができていて、感心しました。

3年2組授業研究会

大雨で延期になっていた授業研究会を実施しました。
校内の先生達が授業観察にきました。
「親せきの家にケーキをもっていきます。23個もっていきます。4箱入る箱に入れて行きます。何箱いるでしょうか。」
 23÷4=5・・・3
これまでの学習なら、5箱で3個あまると答えればいいのですが・・・。
あまりの処理をどうするか考えていきました。
あまった3個も箱に入れないとケーキがくずれるよね。
そんな発想から、
 5+1=6  答え6箱

あるものを等しく分けるとき、あまりの処理については、商をそのまま答えにできない場合があり、日常生活の場面に即してより適切な答えを考える必要があります。
そんな学習を子ども達は一生懸命に考えていきました。
画像1
画像2
画像3

3年事前授業

 今週の金曜日、校内の全部の先生たちが参加する授業研究会を3年2組で行います。今日は、3年1組での事前授業が行われました。これまで割り算の学習をしてきて、あまりのある割り算の文章題です。
 「23個のケーキを4個ずつ箱に入れます。全部を箱に入れるには何箱入りますか。」
 23÷4=5・・3
 5箱と答えたグループは6つ。6箱と答えたグループは5つ。多数決では6つになりますが・・・。
 あまりを入れる箱も必要だ、3つのケーキをどうやって運ぶのか、問題は全部のケーキを箱に入れると言っているでしょ・・等、活発な意見が出ました。集団で学ぶとはこういうことをいうんですね。たくさん考えて、疲れた〜と言っている子もいました。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

OJT研修

画像1
画像2
 言語活動の重視が言われます。授業を深めるのも言語活動です。
 そこで、今回は、校長が講師役となって、「対話力を鍛える」という内容のミニ研修をしました。校長が若かりし頃の授業VTRを本邦初公開で見てもらいながら説明を進めました。熱心に聞いてもらい、また、積極的な質問も出て、大変うれしく思いました。

第一回校内授業研究会

広島市教育センター指導主事内藤健先生を招聘して、校内授業研究会を実施しました。
6年4組の算数の授業でした。おおぜいの先生がたに囲まれて、堂々と授業を受ける子ども達の姿に関心しました。
画像1
画像2
画像3

6年プレ授業

今日は、6年2組でプレ授業がされました。
3回目のプレ授業です。少しずつ改善が図られました。
画像1
画像2
画像3

6年授業研究会に向けてプレ授業研究会

 今日は、6年1組において、プレ授業研究会を実施しました。
分数÷分数の初めての授業です。
 塾などで、既に学習している児童は公式を習っていると思いますが、なぜその公式になるか説明してごらんと言われたら困ってしまうかもしれません。
 今日は、公式に行き着くまでの解き方を、既習事項でもって考える場面です。
画像1
画像2
画像3

家庭科授業改善

画像1
画像2
画像3
メニューは、ゆで野菜のサラダです。
和風ドレッシングを調味するときは、初めて計量スプーンの使い方を習いました。
盛り付けはインスタ映えするようとはりきりました。
なかなか素晴らしい。こってますね

家庭科授業改善

画像1
画像2
画像3
いろんなところに安全のための配慮や指導がありました。
今日までの準備が周到にされていたことは環境の随所でわかります

 準備→説明→調理→試食→片づけ→振り返り
班でよく協力してがんばっていました。

家庭科授業改善

画像1
画像2
画像3
5年3組の料理実習の様子を授業参観しました。
家庭科は専科制で指導しています。
安全に効率的に実施されなければいけないからです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288