最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:108
総数:457872
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

3年2組授業研究会

大雨で延期になっていた授業研究会を実施しました。
校内の先生達が授業観察にきました。
「親せきの家にケーキをもっていきます。23個もっていきます。4箱入る箱に入れて行きます。何箱いるでしょうか。」
 23÷4=5・・・3
これまでの学習なら、5箱で3個あまると答えればいいのですが・・・。
あまりの処理をどうするか考えていきました。
あまった3個も箱に入れないとケーキがくずれるよね。
そんな発想から、
 5+1=6  答え6箱

あるものを等しく分けるとき、あまりの処理については、商をそのまま答えにできない場合があり、日常生活の場面に即してより適切な答えを考える必要があります。
そんな学習を子ども達は一生懸命に考えていきました。
画像1
画像2
画像3

3年事前授業

 今週の金曜日、校内の全部の先生たちが参加する授業研究会を3年2組で行います。今日は、3年1組での事前授業が行われました。これまで割り算の学習をしてきて、あまりのある割り算の文章題です。
 「23個のケーキを4個ずつ箱に入れます。全部を箱に入れるには何箱入りますか。」
 23÷4=5・・3
 5箱と答えたグループは6つ。6箱と答えたグループは5つ。多数決では6つになりますが・・・。
 あまりを入れる箱も必要だ、3つのケーキをどうやって運ぶのか、問題は全部のケーキを箱に入れると言っているでしょ・・等、活発な意見が出ました。集団で学ぶとはこういうことをいうんですね。たくさん考えて、疲れた〜と言っている子もいました。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288