最新更新日:2024/03/26
本日:count up40
昨日:83
総数:766104
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

5年野外活動13

画像1
画像2
朝食の様子2です。

5年野外活動12

画像1
画像2
画像3
朝食の様子です。食欲も旺盛で、みんないい表情です。

5年野外活動11

画像1
画像2
画像3
午前7時、朝のつどいの様子が送信されてきました。
体育館に集合しました。
「みんな元気!」とのことです。
朝食のパン・ジュース・バナナがずらりと並んでいます。

5年野外活動10

画像1
画像2
画像3
体育館で夕食のお弁当を食べているところです。
来たときよりも美しくを合言葉に、班で協力して弁当ガラの始末をしました。

5年野外活動9

画像1
画像2
キャンプファイヤーの前に、しばしのリラックスタイムです。

5年野外活動8

画像1
画像2
画像3
集合時間前に全員が集合できました。
班長たちの意欲を感じます。
今日一日の振り返りと、宿泊に向けての注意事項を確認しました。

5年野外活動7

画像1
画像2
画像3
 ディスクゴルフを楽しんだ後、宿泊棟に向かいました。
予定では、テント泊を組んでいましたが、台風が来るということで、宿泊棟の連泊をお願いしたところ了解してくださいました。センターにはいろいろとお願いしており、対応していただいておりますが、ありがたいことです。
 夜はキャンプファイヤーを予定通り実施できそうです。

5年野外活動6

画像1
画像2
画像3
ディスクゴルフに夢中になっています。
カメラマンも同行してくださって、グループ写真を撮ってくださっています。

5年野外活動5

画像1
画像2
画像3
いよいよ戸外に出ました。いざいざ!
まず、順番を決めているんでしょうね。
ルールは青いカゴであるゴールになるべく少ない回数で入れるということです。
記録カードに何回で入れたかの回数が記録されていきます。
いろいろな場所に青いカゴが設置されています。
広い敷地内を歩いていきます。

5年野外活動4

画像1
画像2
画像3
お弁当が終わって、ディスクゴルフが始まります。
まず、説明を聞いて、それから、ディスクを1枚ずつ受け取って、ジュースももらって、出発です。

5年野外活動3

画像1
画像2
画像3
手作り弁当ありがとうございます。みんなおいしそうに食べていました。

5年野外活動2

画像1
画像2
画像3
 グリーンウォークをしています。センターの樹木の名前を調べながら歩いて行きました。
 さわやかな高原の気持ちよい空気を満喫しています。多少気温が低いらしいですが、よい天気で暑いのは同じらしいです。

5年野外活動1

画像1
画像2
画像3
三本木の下で、出発式をしました。
児童代表挨拶「むずかしいことにも最後までチャレンジする気持ちでがんばります」なかなか立派で感心しました。

保護者の皆様には、台風21号が接近中ということで、ご心配かけています。センターと相談の上で、テント泊を予定していましたが、宿泊棟2連泊と変更していただけました。ですから、一応暴風雨の中でも、体育館等の建物の中で活動しますので、ご安心ください。

平和のメッセージ

画像1
画像2
画像3
8月6日の平和登校日で書いたメッセージです。
欠席した児童にも書いてもらっています。
わが子が、どんなことを書いているか、参観日で来校された折にご覧ください。

大きなクスノキは五小の象徴です。

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の学習で、校庭を回っていました。
何を見つけたんだろう。

1年生体育〜鉄棒

画像1
画像2
画像3
きれいですね。
つばめ〜前まわり
先生の掛け声で、きれいに手足を伸ばし、力を抜いて、くるっと前まわり。
アジア大会の体操選手みたいです。

なかよし学級、水泳指導終了です。

画像1
画像2
画像3
それぞれ泳力や学年ごとに分かれて、水泳の学習をしました。
これで、プールともお別れです。
来週中には、全部の学年が行って、今年の記録を測定します。
毎年少しずつ、記録が向上していることでしょう。

なかよくなるミニゲーム

画像1
画像2
画像3
授業が早く終わったので、残り5分のミニゲームです。
先生の声掛けで、子ども達は大喜びです。
「あとだしじゃんけん じゃんけんホイ!」

学校環境

画像1
画像2
画像3
サルスベリが満開です。

29日の授業が始まる前日のこと、朝から草刈り機の音がブ〜ンブ〜ンと校舎の間に響きました。業務の共同作業でした。あっという間に、中庭の雑草がなくなりさっぱりしました。

学校環境は、児童の靴箱の整理も大切な一つです。
担任の先生の細かい配慮を感じます。

児童を待つ教室〜その3

画像1
画像2
画像3
黒板には、学校に来たら先にやっておいてほしいことの指示もあります。
先生達の個性が光る黒板です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288