最新更新日:2024/03/26
本日:count up58
昨日:114
総数:766039
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

道徳参観日3年

画像1
画像2
画像3
友情・信頼〜「友だちだから ゆうたのまよい」
本当の友達ってどんな友達だろう。

道徳参観日2年

画像1
画像2
画像3
規則の尊重〜「なくなった本」
しっかりワークシートに考えを書いていきました。

道徳参観日1年

画像1
画像2
画像3
 親切・思いやり〜「はしのうえのおおかみ」
はじめは意地悪なおおかみでしたが、くまに親切にしてもらったことで、おおかみが変わっていきます。

2年生算数事前授業

画像1
画像2
画像3
三角形・四角形についての理解を図る学習です。

月曜日は読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
図書ボの方が入ってくださいます。校長も読み聞かせに入っています。

教育実習生の授業

画像1
画像2
画像3
広島女学院大学より河野一則准教授が来られて教育実習の様子を参観されました。
とても落ち着いた様子で音楽の授業が進んでいました。
ドレミを身振りでとても楽しそうに表現していました。

佐伯警察署からの指導

画像1
画像2
画像3
7月に佐伯警察署管内の小学校で交通死亡事故がありました。
本当に残念で痛ましい事故でした。
この度、二度とこのようなことがないように、佐伯警察署では区内の全小学校に行って指導をしてくだっています。

お家でも、日々の生活の中で、機を逃さず「道路を渡る時は、必ず止まって前後左右の安全を確認すること」などをお子さんに指導してください。

大人は子どもにとってお手本です。よいことも悪いことも大人のマネをします。日頃から交通ルールを守り、子ども達のよいお手本となるよう、心がけましょう。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
給食委員会・・・残食が減っている様子を担当の教員が説明しています。
栽培委員会・・・花壇の雑草を抜いてくれました。
図書委員会・・・おすすめの新聞記事をクラスごとに作成しています。
今回は3つの委員会の紹介ですが、他の委員会もがんばってくれています。

下校の見守り

画像1
画像2
区役所の方、大学生、ウォーキングボランティアの方が下校の見守りと声掛けに来てくださいました。「よくあいさつできますね〜」とほめてくださいましたが、本当にその通りで、中には立ち止まって挨拶していく児童もいます。五小の自慢です。

たてわり朝会

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで何をして遊ぼうかと相談をする時間です。
9月20日に実際に遊びます。今日は計画を立てる集まりです。
みんなで頭を寄せ合って相談する姿は本当にかわいらしいです。
6年生が司会をしています。
1年生がしたい遊びを言っているシーンでしょうか。
みんなが身を乗り出して、聞いてあげようとしているところがいいですね。

5年野外活動31

予定通りに、14時バスは野外活動センターを出発しました。
15時五日市小学校帰着。15時20分解散式となります。

5年野外活動30

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングの表彰式に続き、退所式です。所長さんに感謝の気持ちを伝えて、いよいよ去る時間がきました。

5年野外活動29

画像1
画像2
画像3
カレーライスのおかわりの行例がご覧通り。
きちんと並んで順番を待つことができるのもこの子達のよい点です。

5年野外活動28

画像1
画像2
画像3
12時。野外活動センターでの最後の食事です。
セルフサービスなので、そろった班から並んで受け取ります。
今日のメニューはカレーライスです。
いい笑顔です。

5年野外活動27

画像1
画像2
画像3
3日目の午前中の活動プログラム「オリエンテーリング」です。
これが最後の活動プログラムになります。名残惜しいです。
この野外活動を通して、子ども達のいい面がたくさん見られたように思います。
まず、友だちに対してやさしいこと。
それから、互いの関係に適度な距離を保ち合えること。
とても大事なことだと思います。

5年野外活動26

画像1
画像2
画像3
朝食です。お味噌汁やご飯のおかわりもできます。

5年野外活動25

画像1
画像2
画像3
朝もやの中、朝の集いをしました。少しねむそうでしょうか。

5年野外活動24

画像1
画像2
画像3
今朝は6時に起床しました。
みんな眠たそうですが,とても元気です。早く寝た分、早起きした児童もいるようです。
台風一過、青空が広がっています。朝の集いで体操をして,元気はつらつとしています。最終日は,班ごとに協力して『オリエンテーリング』に挑戦します。最終日は、しおりを見て、自分たちで自主的に行動しようというのが目標です。子どもたちは、皆、頑張ってくれることでしょう。
また、一つ大きく成長して帰ります。

5年野外活動23

画像1
画像2
宿泊棟での過ごし方、トイレのスリッパがちゃんと整理されていることを、先生から褒められていました。
マナーよく過ごすというのが、大きな目標の一つです。


5年野外活動22

画像1
画像2
画像3
食欲と笑顔があるのは元気な証拠です。
担任の先生との会話も楽しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288