最新更新日:2024/04/17 | |
本日:33
昨日:171 総数:769566 |
学校協力者会議提言部会委員の皆様による授業参観今回は、全学級の授業参観をしていただいきました。 委員の皆様から、おどろきの声・おほめの言葉をたくさんいただきました。 ○先生のお話を実によく聞いている。 ○児童の服装がきちんとしている。 ○きちんと座って、だれ一人立ち歩く子がいない。 ○挨拶がよくできる。 ○先生達の教え方がうまい。 ○先生達の黒板の字がとてもきれいで丁寧である。 ありがとうございます。はげみになります。 夕食会この取組は、五日市学区社会福祉協議会と五日市地域包括支援センターの主催で行なわれました。子ども達が高齢者のことの知り、高齢者との関わる機会になればと計画されたものです。 約1時間、高齢者体験の学習会があり、その後、高齢者の方々を交えての夕食会でした。児童の家まで帰る見守りのために、ウォーキングボランティアの方々も食事会には参加されていました。地域の方が大変熱心に、社協会長の元、一致団結して動かれました。心温かく実にすばらしい会でした。私も一緒にカレーをいただきました。女性会の皆さんが心を込めて、作られたカレーです。本当に感謝・感謝です。 今回は低学年が対象でした。熱心に親子で参加された方もおられました。 次回9月13日(木)は中学年、10月18日(木)が高学年が対象になっています。積極的に参加してほしいと思います。とてもすばらしい会です。 実地研修
教育委員会の指導主事が来られて、授業を見てくださいました。
3年3組の子ども達は大変がんばりました。 割り算の学習をしています。あまりの処理をどうするかという学習でした。 時には、あまりのために商を1増やすことがあることに気が付きました。 同学年の先生方も、がんばっている様子を見に来てくださっていました。 おすすめの本完読賞
50冊読み切ることは大変立派なことです。目標達成おめでとう。
防犯教室2
体育館から教室に戻って、生徒指導主事の校内放送による合図で、防犯ブザーを鳴らす練習をしました。本当にならせるか?後ろではなく、前ダレに付けるのがいい。電池が切れてないか。いろいろなチェック項目を知りました。一斉に鳴らすと大音響でおどろきました。警察官の方も様子を参観されました。最後に、一年生の「今日はありがとうございあした」の言葉にとても喜んでおられました。
防犯教室
7月3日(火)のことです。
体育館に全校児童が集合し、防犯教室を行いました。 佐伯警察署よりお二人の警察官の方と駅前交番の巡査の方が指導に来てくださいました。 女性の警察官の方からは「きょうはいかのおすし」というお話を聞きました。いつもの「いかのおすし」とは少し違います。 ○知らない人や危険な場所からは、(きょ)りをとる ○(う)しろに気をつける ○(は)やめに帰る ○知らない人にはついて(いか)ない ○知らない人の車に(の)らない ○(お)おごえをあげる ○あやしいと感じたら(す)ぐ逃げる ○不審者や犯人の特徴などを家の人や、警察、学校に(し)らせる お家でもしっかり約束をさせ、自分の命は自分で守れる子にさせましょう。 平和学習2年生が中庭のアオギリを観察にきました。 第二回クラブ
ソフトバレーボールクラブ等5クラブで、地域の方によるクラブ支援ボランティアの皆さんが入ってくださり、児童とコミュニケーションをとりながら、楽しく活動できています。
教育委員会来校
教育委員会より管理主事が来校して、学校の諸帳簿の確認と授業観察がありました。
学校が全体的に落ち着いてよく学んでいました。その姿を見られて、子どもによく向き合って授業を進められている。子どもの発言をよくつないで、授業が進んでいる。と、高評価をいただきました。 平和学習〜語り部の方のお話を聞く会
それはそれは熱心に語ってくださいました。心が伝わるのでしょう。児童も大変真剣に耳を傾けていました。被爆者の高齢化が進み、被爆体験の継承が課題になっています。お話を聴き,今後伝えていく責任をいただいているように思います。
平和学習〜語り部の方のお話を聞く会
語り部の方の戦争体験・被爆体験を聞くことにより,当時の人々の生活の様子や,戦争の悲惨さを知る会をもちました。2校時の時間いっぱいお話をしてくださいました。今後、学級で感想文を書いてまとめていきます。
月曜日の朝は読み聞かせ
図書ボランティアの方と校長、音楽専科が教室に入って読み聞かせをしています。
子ども達がとても一生懸命聞いてくれます。 水泳指導が先週からスタートしています
今日は朝から日差しが強く、最高の水泳日よりです。
今日はの午前中は、6年生と2年生が、大プールと小プールでそれぞれ泳ぎました。 6年生は卒業アルバムの撮影もありました。 たてわり活動全体をしきる執行委員会と班のリーダー達また、それぞれの班のリーダーである6年生が、班の番号が書いてあるカードをもって、メンバーを集めています。 前回の顔合わせは、5月24日でした。自己紹介をしたものの1か月前たっています。自分の班が分からなくなって不安げな児童もいましたが、なんとか無事全員集合できました。今日は自由遊びの日です。 ほとんど先生たちは手を貸さずに、自分たちで動いている様子で、さすが五小っ子だと思いました。こういう活動ができるのも伝統の力です。上の学年を見ながら上がっている子ども達なので、うまくできるのだと思います。 それぞれの学年が、発達段階に即した集団生活を充実させようとする態度が育っている五小っ子です。 たてわり朝会
たてわり活動は、小グループを作り活動することを通して、「思いやりの心」や「集団生活を充実させようという態度」を養うことをねらいとしています。年間5回の活動を計画しています。
今日は、たてわり朝会(8:20〜8:35)で、グループごとの自由遊びの日でした。 あるグループの様子を紹介します。まず、リーダーが自分たちの活動場所を確保し、くつでコート(円)を書きます。次に、6年生のリーダーは遊びの説明をします。今日は1年生もできるころがしドッジです。みんな素直に説明を聞いています。いよいよ遊びの開始。円の中をぐるぐるまわってボールに当たらないように逃げます。ボールに当たると外野と交代です。外野になると、内野を当てないと交代できないので、なんとか当てようとがんばっていました。中学年の児童がボールに当たって、1年生の交代してあげました。どうやら、これは外野の1年生を想ってわざと当たってあげたようでした。なかなか1年生思いの男子です。(笑) 6年生も今日の活動がうまくできたと自信をもったのではないでしょうか。中学年なりの余裕と低学年の素直さが関わりあって、楽しい活動になったたてわり朝会でした。 2年生〜生活科「まちたんけんはっぴょうかい」
2年生は町探検をしています。コンビニ・郵便局・教会・神社など、五日市にあるお店や施設に出向いてインタビューなどもしています。
それをまとめた発表会です。最後にはクイズが出されました。回答者は一問につき二人と決められているようでした。中には、100人と回答して、答えは101人だったもので、みんながおどろき、おしい!と言って大笑いになるシーンもありました。また、コンビニに来るお客は一日に何人でしょうというクイズでは、50人、100人と回答がありましたが、正解はなんと1000人で、みんなが「え〜!」というおどろきの声をあげていました。とにかくクイズは大好評でした。みんな、問題や回答をよく聞いているもんだと感心しました。 4年参観日〜理科・社会
理科で直列と並列のそれぞれのつなぎ方の光り方の違いを仮説実験で調べたり、社会でリサイクルの学習をしているクラスとがありました。
熱心な参観ありがとうございました。 6年参観日〜言語数理運用科「地場産物」
地場産物を使った給食献立をよく考えたと思います。実現されるといいですね。
6年参観日〜言語数理運用科「地場産物」
「地場産物を取り入れた給食献立を考えよう」の発表会を参観日でしました。コイワシの授業と関連して行っていますので、興味関心が一層ましたと思います。
「給食献立を一食分作ることだけでも大変なのに、栄養士の方はとても大変だと思います。発表の中で、最後の感想として伝えていました。なかなか立派だと思いました。 あいさつ運動
今週は5年生の執行委員会があいさつ運動をスタートしています。執行委員会に入った動機を尋ねると、みんなの手本になりたい、面白いから入ったらと先輩に言われたなど言っていました。学校の児童会をリードしてくれる皆さんです。
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |