最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:83
総数:766064
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(5月23日)

画像1
画像2
画像3
《5月23日の給食》
 小型黒糖パン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃんサラダ チーズ 牛乳

【新玉ねぎ】
 ほぼ毎日給食に出てきている玉ねぎですが,今日のスパゲッティの玉ねぎから,新玉ねぎが届き始めました。水分を多く含んでいるので,給食のような大量調理になると,水を少なめにするなど,調整することもあります。今日はしっかり炒め,より甘みを出しながら調理しました。

 今日は4年生の教室での一コマです。牛乳パックをきれいにたたみ,しっかり詰めていました。この学級は牛乳パックをたたむ係がいるそうです。また,食べ終わってから「今日もおいしかったです」と近くに来て,伝えてくれる子どももいました。ありがとう。センターの方にも伝えますね。

今日の給食(5月22日)

画像1
画像2
画像3
《5月22日の給食》
 他人丼 ごまあえ 冷凍みかん 牛乳

【ごまあえ】
 今日のごまあえには,ちくわ,ほうれんそう,キャベツ,にんじんを使いました。ほうれんそうとキャベツは広島県産です。新鮮でおいしい野菜を食感が残るよう,さっとゆでていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。今年度最初の冷凍みかん,初めて食べる!という子どももいました。冷たさに驚き,何度も持ち替えるので,なかなか皮がむけなかったようです。暑い日にぴったりの冷たい冷凍みかんでした。

今日の給食(5月21日)

画像1
画像2
画像3
《5月21日の給食》
 麦ごはん うま煮 甘酢あえ 牛乳

【うま煮】
 今日のうま煮には,鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・たけのこ・さやいんげんとたくさんの食材を使いました。特に印象的だったのは,うずら卵が大量に釜の中に入っていく様子です。写真でぜひご覧ください。

 今日は3年生の教室での一コマです。給食準備開始に少し時間がかかってしまい,食べられるか心配で,しばらく様子を見ていました。時間が無いのがよく分かっているのか,とても静かで,落ち着いて食べていました。時間を見て動ける姿にとても関心しました。

今日の給食(5月18日)

画像1
画像2
画像3
《5月18日の給食》
 玄米ごはん 赤魚の揚げ煮 はりはり漬 ひろしまっこ汁 牛乳

【ビビンバ】
 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「玄米ごはん」,主菜は「赤魚の揚げ煮」,副菜は「はりはり漬け」,そしてひろしまっこ汁で,『一汁二菜』の和食の献立です。たくさんの食品が使われていて,栄養のバランスが良いです。

 今日は2年生の教室での一コマです。「ピカピカになるまで食べたよ!」「おかずは全部食べられるように頑張る!」と色々な声をかけてくれました。1年生の頃より,少し成長しているのでしょうか,食べる表情にたくましさを感じました。しっかり食べて,体も心ももっと大きくなりたいですね。

今日の給食(5月17日)

画像1
画像2
画像3
《5月17日の給食》
 減量ごはん 親子うどん 五目豆 オレンジ 牛乳

【オレンジ】
 今日も給食センターには,甘くておいしいオレンジが届きました。以前紹介したように,子どもたちの食べやすいスマイルカットで切るのですが…並べ方もとても丁寧で,見惚れる程でした。1つ1つ手作業です。

 今日は1年生の教室での一コマです。教室に入ってすぐに「五目豆をもっと減らして届けて欲しい」と言われました。どうやら,幼稚園でも出ていて,苦手だったそうです。しかし,最後は減らさず,全部食べてくれて,一緒にハイタッチしました。
 豆には子どもたちの成長に必要な,たんぱく質,鉄などが多く含まれています。おいしく作り,苦手なものも楽しく食べられるように頑張るので,これからも頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

今日の給食(5月15日)

画像1
画像2
画像3
《5月15日の給食》
 ビビンバ わかめスープ 牛乳

【ビビンバ】
 ビビンバは大韓民国の代表 的な料理の一つで,「ビビムパップ」ともいいます。ビビムは混ぜる,パップはごはんという意味で,ごはんとナムルや肉,卵などの具を混ぜて食べる料理のことです。子どもたちは自分で小おかずの具を,ごはんの上にのせて,よく混ぜながら食べていました。

 今日は3年生の教室での一コマです。今日はビビンバだけでなく,わかめスープも人気でした。豚肉,わかめ,だいこん,たまねぎ,にんじんなど,具だくさんだったからかもしれません。子どもたちの近くをまわっていくと「わかめがハートだよ」と教えてくれました。ほっこりする発見もあった給食時間になったようです。

今日の給食(5月14日)

画像1
画像2
画像3
《5月14日の給食》
 麦ごはん じゃがいものそぼろ煮 ししゃもの米っこ揚げ 即席漬 牛乳

【ししゃもの米っこ揚げ】
 今日の給食は,ししゃもに小麦粉と米粉をまぶした米っこ揚げです。小麦粉だけ使って揚げるより,カリッと仕上がります。米粉には,もち米を原料としたものと,ごはんとして普段食べているうるち米を原料としたものがあります。

 今日は1年生の教室での一コマです。最初は見た目で苦手かも…と減らした子どもが,食べてみると意外においしかったようで,取り返しにきていました。毎日,色々な献立を食べる中で,料理を知ったり,好きな物,苦手な物を知ったりする機会になったら嬉しいです。

今日の給食(5月10日)

画像1
画像2
画像3
《5月10日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 バンバンジー 牛乳

【バンバンジー】
 バンバンジーとは,中国 料理の一つで,ゆでたり蒸したりしたとり肉を細切りにし,すりごま・しょうゆ・酢・さとうなどで作ったタレと和えたものです。給食では,とり肉の他に,はるさめ・きゅうり・にんじんを一緒に和えました。写真はから炒りしたささみの山の一部です。

 今日は2年生の教室での一コマです。教室へ行くと「久しぶり!おいしかったよー!」とたくさん声をかけてくれました。生揚げを幸せそうにほおばる姿がとても印象的でした。食器もピカピカです。

今日の給食(5月9日)

画像1
画像2
画像3
《5月9日の給食》
 チーズパン ウインナーと野菜のスープ煮 コーンポテト ミニトマト 牛乳

【コーンポテト】
 コーンポテトはゆでたじゃがいもに,コーンとパセリを混ぜ,塩こしょうで味付けをします。シンプルな料理ですが,好きな子どもも多いです。センターでは1500人分を一度に作ります。ほくほくでおいしいコーンポテトになりました。

 今日は5年生の教室での一コマです。トマトが苦手な子どもが「パンと一緒に食べたよ」と教えてくれました。苦手な食べ物も工夫して頑張ってくれたようです。全部食べられなくても,苦手な食べ物に挑戦しようとする気持ちが大切だと思います。よく食べてくれて,ありがとう。

今日の給食(5月8日)

画像1
画像2
画像3
《5月8日の給食》
 ポークカレーライス 卵と小松菜のソテー 牛乳

【ポークカレーライス】
 今日は月に1回のカレーでした。センターでは全部で600キロのじゃがいものをむきます。大まかな皮は機械でむきますが,むけない所は後は全て手作業です。また,カレールウを入れると,重さが増し,混ぜる方も力が必要になります。焦げないように,重たいカレーをひたすら混ぜています。

 今日は1年生の教室での一コマです。2回目のカレー,大人気でたくさんの子どもがおかわりにきていました。食缶もあっという間に空っぽです。中には「今日初めて全部食べられたよ!」と教えてくれる子どももいました。食器もピカピカです。たくさん頑張りましたね。

今日の給食(5月7日)

画像1
画像2
画像3
《5月7日の給食》
 ごはん ヒレカツ 温野菜 赤だし かしわもち 牛乳

【行事食「こどもの日」】
 5月5日はこどもの日でした。給食ではこどもの日に合わせ,かしわもちを取り入れています。かしわの葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから,「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いがこめられています。センターでは,子どもに人気のヒレカツを揚げました。

 今日は6年生の教室での一コマです。こどもの日の献立に合わせ,各学級に1つずつ,新聞紙で折ったかぶとを配りました。黒板に貼ったり,担任の先生がかぶったり,子どもがかぶったり,学級それぞれで活用して貰うことで,子どもたちは食べて・見て,行事を楽しむことができたのではないかと思います。

今日の給食(5月1日)

画像1
画像2
画像3
《5月1日の給食》
 麦ごはん 高野豆腐のうま煮 ごま酢あえ

【ごま酢あえ】
 先日も書きましたが,給食の和え物の野菜はゆでなければなりません。(例えばきゅうりは75度で1分以上)しかし,ゆで過ぎると食感が悪くなってしまいます。安全でおいしい給食を作るために,ゆでる方は,野菜をゆでる前から湯の温度を見るなど,常に沸騰した湯の前につきっきりです。作る方の努力があって,今日もおいしいごま酢あえが届きました。

 今日は1年生の返却の一コマです。給食の準備や片付けも少しずつ手伝い始めました。写真は教室から,返却場所に向かっている所です。6年生のお兄さん,お姉さんに付き添って貰いながら,少しずつできることが増えていっています。

今日の給食(4月27日)

画像1
画像2
画像3
《4月27日の給食》
 親子丼 ししゃものから揚げ 昆布豆 牛乳

【昆布豆】
 名前を聞くだけでは,子どもが苦手そうなメニュー,昆布豆ですが,案外おいしかったよ!という子どもが多いです。大豆の水煮,角切昆布,にんじんをしょうゆ,さとう,みりん,水でじっくり炊いていきます。ふっくら柔らかい豆がおいしいです。

 今日は4年生の教室での一コマです。「4年生になって減らさなくなったんだよ」とある子どもが教えてくれました。今日も減らさず完食です。頑張ろうとする,その気持ちがとても嬉しく感じました。また頑張ったこと,教えてくださいね。

今日の給食(4月26日)

画像1
画像2
画像3
《4月26日の給食》
 麦ごはん 麻婆豆腐 中華サラダ チーズ 牛乳

【麻婆豆腐】
 給食で豆腐料理を作る時に,特に気をつけていることは温度確認です。大量の豆腐を使うので,豆腐の中まできちんと火が通ったか,写真のように温度計を刺し,温度を記録していきます。

 今日は5年生の教室での一コマです。教室を横切ると「入ってくださーい!」と元気な声で呼ばれました。様子を見ると,給食の食べ方も元気いっぱいです。「春雨がおいしかった!とセンターの方に伝えてください」とも教えてくれました。センターの先生方に伝えたいと思います。

今日の給食(4月25日)

画像1
画像2
画像3
《4月25日の給食》
 小型リッチパン 中華そば 卵とほうれん草のソテー 牛乳

【卵とほうれん草のソテー】
 炒り卵が入ったソテーは好きな子どもが多いです。センターでは,大きな泡立て器を使って炒り卵を作っていきました。炒り卵とほうれん草を合わせたら,野菜の水分ができるだけ出ないように時間との勝負です。2人で手早く混ぜていきました。

 今日は2年生の教室での一コマです。教室へ行くと「おいしかったよ〜!」と空っぽの食器をたくさんの子どもが見せてくれました。何でもできる2年生,今年度もたくさん食べてくれそうです。

今日の給食(4月24日)

画像1
画像2
画像3
《4月24日の給食》
 たけのこごはん さわらの南部揚げ おかかあえ すまし汁 牛乳

【教科関連献立「春の献立」】
 2年生は,国語で「たけのこぐん」という詩を勉強します。また,3年生は音楽で「春の小川」という歌を勉強します。今日は,鰆の南部揚げ,たけのこごはんという,春においしい食べ物をたくさん使った献立でした。
 センターでは,たくさんの鰆に衣をつけて揚げていきます。1つ1つに衣をつけると給食時間に間に合わないので,衣の付け方は豪快です。

 今日は1年生の教室での一コマです。6年生が給食準備をする間は,きちんと席について待っています。今日の給食では,たけのこごはんとさわらの南部揚げが好評でした。中には「おばあちゃん家にたけのこがあるよ!」と,お家で感じた旬を話してくれる子どももいました。

今日の給食(4月23日)

画像1
画像2
画像3
《4月23日の給食》
 麦ごはん しそ昆布佃煮 じゃがいもの含め煮 甘酢あえ 牛乳

【じゃがいもの含め煮】
 今日はじゃがいもをたくさん使った,じゃがいもの含め煮でした。センターでは,大きな釜を使って作るので,混ぜる時もコツが必要です。写真のように2人で息を合わせ,混ぜていきました。

 今日は給食委員会の一コマです。週がかわり,今週は5年生が主にコンテナへの返却を手伝ってくれています。初めての委員会,張り切っているようで,集合時間の5分前には全員そろっていました。みんな安全に給食を返却できるよう,手伝ってくれています。

今日の給食(4月18日)

画像1
画像2
画像3
《4月18日の給食》
 黒糖パン 鶏肉のケチャップソースかけ コーンスープ オレンジ 牛乳

【オレンジ】
 給食では,季節の果物を取り入れる日もあります。今日はオレンジでした。センターでは子どもたちが食べやすいよう,スマイルカットという切り方をして貰いました。1年生の様子を見ると,上手に広げ,一口分のオレンジをぱくっと食べていました。とても甘くておいしいオレンジでした。

 今日は3年生の教室での一コマです。鶏肉のケチャップソースかけに入っている,レバーが苦手!と言っていた子どもが,全部食べてくれました。表情を見ても,嫌な顔を全くしていませんでした。苦手な食べ物でも当たり前に頑張れる姿が素敵だなと思います。

今日の給食(4月17日)

画像1
画像2
画像3
《4月17日の給食》
 ビーフカレーライス ひじきサラダ レモンゼリー 牛乳

【ビーフカレーライス】
 今日は子どもたちが楽しみにしていた,月1回のカレーの日でした。今年度初めてのカレー,センターでも作る人の手には,力が入ります。辛すぎず,おいしいカレーができました。

 今日は1年生の教室での一コマです。1年生は今日が初めての給食でした。教室へ行くと「サラダがおいしかった!」や「ほっぺたが落ちそう!」と色々な声をかけてくれました。授業時間での給食の説明で,本当によく聞いてくれたので,ストローの出し方など,一人でできたことがたくさんありました。初めての給食,楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。これから,もっともっと楽しい給食時間を過ごしましょう。

今日の給食(4月16日)

画像1
画像2
画像3
《4月16日の給食》
 ごはん 肉団子と野菜のうま煮 ごまあえ 牛乳

【肉団子と野菜のうま煮】
 今日のうま煮には,チキンボールが入っています。チキンボールの味がじゃがいも・たまねぎ・にんじんなどに染み込んだ,おいしいうま煮になりました。

 今日は給食委員会での一コマです。給食委員会の子どもは毎日,コンテナの中に食器や食缶を返却する手伝いをしてくれています。今日から,平成30年度の給食委員会の仕事もスタートしました。とても張り切って仕事をしてくれている姿に,頼もしく感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 芸術鑑賞会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288