最新更新日:2024/03/15
本日:count up170
昨日:212
総数:764588
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(4月18日)

画像1
画像2
画像3
《4月18日の給食》
 黒糖パン 鶏肉のケチャップソースかけ コーンスープ オレンジ 牛乳

【オレンジ】
 給食では,季節の果物を取り入れる日もあります。今日はオレンジでした。センターでは子どもたちが食べやすいよう,スマイルカットという切り方をして貰いました。1年生の様子を見ると,上手に広げ,一口分のオレンジをぱくっと食べていました。とても甘くておいしいオレンジでした。

 今日は3年生の教室での一コマです。鶏肉のケチャップソースかけに入っている,レバーが苦手!と言っていた子どもが,全部食べてくれました。表情を見ても,嫌な顔を全くしていませんでした。苦手な食べ物でも当たり前に頑張れる姿が素敵だなと思います。

今日の給食(4月17日)

画像1
画像2
画像3
《4月17日の給食》
 ビーフカレーライス ひじきサラダ レモンゼリー 牛乳

【ビーフカレーライス】
 今日は子どもたちが楽しみにしていた,月1回のカレーの日でした。今年度初めてのカレー,センターでも作る人の手には,力が入ります。辛すぎず,おいしいカレーができました。

 今日は1年生の教室での一コマです。1年生は今日が初めての給食でした。教室へ行くと「サラダがおいしかった!」や「ほっぺたが落ちそう!」と色々な声をかけてくれました。授業時間での給食の説明で,本当によく聞いてくれたので,ストローの出し方など,一人でできたことがたくさんありました。初めての給食,楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。これから,もっともっと楽しい給食時間を過ごしましょう。

今日の給食(4月16日)

画像1
画像2
画像3
《4月16日の給食》
 ごはん 肉団子と野菜のうま煮 ごまあえ 牛乳

【肉団子と野菜のうま煮】
 今日のうま煮には,チキンボールが入っています。チキンボールの味がじゃがいも・たまねぎ・にんじんなどに染み込んだ,おいしいうま煮になりました。

 今日は給食委員会での一コマです。給食委員会の子どもは毎日,コンテナの中に食器や食缶を返却する手伝いをしてくれています。今日から,平成30年度の給食委員会の仕事もスタートしました。とても張り切って仕事をしてくれている姿に,頼もしく感じました。

今日の給食(4月13日)

画像1
画像2
《4月13日の給食》
 ごはん まぐろの竜田揚げ おひたし みそ汁 牛乳

【まぐろの竜田揚げ】
 今日のまぐろの竜田揚げは,角切りのまぐろに,しょうが・酒・しょうゆで下味をつけ,片栗粉をまぶして揚げました。揚げた魚は,子どもたちにとても人気です。

 今日はセンターの調理室での一コマです。給食では,和え物の野菜も殺菌のために,さっとゆでます。今日のおひたしのほうれん草とキャベツも,食感がしっかり残るように気をつけながら,さっとゆでていきました。「おひたし,おいしかったよ!」と声をかけてくれる子どももいました。

今日の給食(4月12日)

画像1
画像2
画像3
《4月12日の給食》
 麦ごはん 肉じゃが 酢の物 牛乳

【肉じゃが】
 給食の肉じゃがは,子どもたちの人気料理です。1000人分一度に作ることができる大きな釜で作るからなのか,じゃがいもがとてもホクホクしておいしいです。

 今日は5年生の教室での一コマです。給食の量は,3,5年生のタイミングで増えます。教室で量は多くないか聞くと,ちょうどいい,お腹いっぱいだよ!という子もいれば,まだまだいけます!という子もいました。今年度もしっかり食べてくれそうで,安心しました。

今日の給食(4月11日)

画像1
画像2
画像3
《4月11日の給食》
 バターパン チキンビーンズ ウインナーと小松菜のソテー 牛乳

【地場産物の日「パセリ」】
 チキンビーンズの中に入っているパセリは,広島市内産でした。安佐南区で多く作られています。地場産物には,新鮮・安心・安全と良いところがたくさんあります。

 今日は2年生の給食当番の一コマです。新しい学年での給食,どうしてもバタバタしてしまうので,残るかな?と心配でしたが,ほとんど空っぽでした。昼休憩には「おいしかったよ!」「おかわりしたよ!」の声をかけてくれる子ども多く,良いスタートを切れたようです。
 今年度もおいしい給食を楽しく食べられるように取り組んでいきますので,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 PTA総会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288