最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:171
総数:769616
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

離退任式

画像1
画像2
画像3
お別れは,心にぽっかりと穴が空いてしまうようで,本当に寂しい思いがいたします。
私たちは,先生方から教わった多くのことを心に刻み,一人一人が,もっと成長し,五日市小を,さらに素晴らしい学校にしていかなければならないと思っています。
そのことが,先生方に対する,何よりの餞(はなむけ)だと思います。
児童の皆さんも,先生方と一緒に頑張っていきましょう。
本校を去られる先生方の今後のご健康と,ご活躍を,心からお祈り申し上げます。

離退任式

画像1
画像2
画像3
お別れする先生方は、伝統ある五日市小学校の子どもたちのために、それぞれご自分の得意とされることや、専門とされることを通して、熱心にご指導してくださいました。
皆さんで感謝の気持ちをもって、お別れしました。
さみしいことですが、仕方がありません。

離退任式

画像1
画像2
画像3
卒業式を終え、6年生とお別れしたばかりですが、今日は14名の先生方とのお別れをする離退任式です。
今日、お別れする先生方は、伝統ある五日市小学校の子どもたちのために、それぞれご自分の得意とされることや、専門とされることを通して、熱心にご指導してくださいました。
皆さんで感謝の気持ちをもって、お別れの式をもちました。
さびしいことですが、仕方がありません。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
名残はつきませんが、元気でがんばってください。
いつかまた、元気な姿を見せにきてください。
五日市小学校は、みなさんの母校です。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
黄色帽子は五日市小のトレードマーク。
通称「きいぼう」
「きいぼう」ともお別れですね。
晴れ晴れとした笑顔で旅立ちです。
今どきの卒業は、ランドセルに寄せ書きのようです。

卒業の日

画像1
画像2
みんなで書いた黒板なんでしょう。

卒業式の日

画像1
画像2
慣れ親しんだ五日市小学校の教室ともお別れです。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
地域の皆様、そして、保護者の皆様からこれまでいただきましたご厚情に深く感謝いたします。
これからも地域の宝であるここにいるすべての子ども達を見守り支えていただきますようお願いいたします。
卒業生の皆さん。胸を張り、笑顔で出発をいたしましょう。
本日は、卒業おめでとうございます。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
小学校生活を振り返りながら呼びかけをしました。
5年と6年の合唱も素晴らしかったです。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 卒業生一人一人に、小学校での学びを全て終えた証として卒業証書をお渡ししました。
その卒業証書は、折り鶴再生紙を用いています。
折り鶴とは、平和記念公園の「原爆の子の像」に、国内外から捧げられた折り鶴です。
皆さんに、ヒロシマの心を継承する人になってもらいたいという願いが込められています。どうぞ大切にしてください。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
卒業生の凛々しい入場です。

6年生「おすすめの本」完読賞

画像1
卒業式前日、完読賞を差し上げました。
最後まで、完読を目指してがんばった児童です。
中学校に行っても、きっと目標に向けてがんばることでしょう。
期待しています。卒業、おめでとう。

お知らせ

配布文書についてのお知らせをします。
本日,来年度の4月の予定と30年度年間計画をアップしました。ご活用いただければ幸いです。なお,3月16日現在の予定です。やむを得ない場合の予定変更などについては,ご理解くださいますようお願い申しあげます。詳しくは4月からの「学校便り」の行事予定をご覧ください。

3月15日、春はすぐそこまで来ています。

画像1
画像2
画像3
東門の桜のつぼみが膨らんでいます。
中庭のモクレンの花も咲き始めています。

「コイのえさください!」

画像1
画像2
画像3
学級でさよならをした後、職員室の入り口に子どもたちが集まります。
「コイのえさください。」元気な声で言います。
主幹先生が
「今日もがんばりましたか?」と尋ねます。
「はい!」
一人5粒ずつの約束です。
小さな指で、一つずつエサを数えてもらいます。
ちゃんと5個を確認して池のコイにエサをやります。
ほほえましい光景です。

卒業式予行練習

画像1
画像2
画像3
今日は、本番通りに通して行う予行練習をしました。
5年生のリコーダー演奏で入場する6年生。
卒業証書を本番通りに受け取る6年生。
よびかけの声・歌声。
大変すばらしい点もあります。
がんばってもらいたいところもあります。
いよいよ近くなってきました。
厳粛で晴れがましい式になることでしょう。

3月も中旬、春はすぐそこに。

画像1
画像2
画像3
低学年が育てているパンジーもたくさん花をつけています。
卒業式を飾る一役を担ってくれます。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
今日は五日市中学校の卒業式でした。
すばらしい卒業式で、校長も参加させていただく中で、大感動でした。
20日はいよいよ本校でも卒業式です。
この日をもって、6年生は小学校の6年間の教育課程を修了するわけです。
みないい表情でがんばっています。

なかよし学級卒業お祝い会

画像1
画像2
画像3
なかよし学級が合同で行う「卒業お祝い会」の練習がありました。
6年生児童は交友学級で学習しています。
その間に、1〜5生は多目的教室に集まって練習会をしていました。
先生のお話をよく聞いてどのように動けばいいか考えています。
学級の絆がとても強くて、お互いにアドバイスする姿が頼もしいです。

「君たちはどう生きるか」

画像1
画像2
画像3
「君たちはどう生きるか」この本、6年生の学級で見つけました。
担任の先生が購入して紹介しているようです。

この本、本屋には平積みされて販売中。
ベストセラー本です。
このタイトルに魅かれて、図書室にもすぐに入れました。
コミック版と文章版があります。
主人公のコペル君は中学1年生。
6年生に、特に男子に、読んでもらいたい。

深〜い深〜い内容の本です。
私も読んで感動しました。
コミックで読んで、文章で読んで。
すると文章の本に、大変感動するものがありました。(by校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288