最新更新日:2018/05/25
本日:count up14
昨日:237
総数:298406
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
「10はいくつといくつか、考えよう」
半具体物の操作を通しての数の分解・合成を行い、10の構成を理解する。
この学習は、のちの足し算・引き算の基礎としてとても大切な学習になります。

10は3と7。10は2と8。10は1と9。・・・・。
二人組で問題を出し合って学習します。
まず、前にモデルとして、二人組がやってみせてくれました。
とてもじょうずにできました。

やりたい!やりたい!
二人組で楽しそうにやりました。
このような数学的活動の通して、身に付けていきます。

ゲームの後は、教科書のまとめの問題をといていきました。
みんなスイスイ書いていきました。
入学して、2か月たっていないのですが、45分間の授業をよく集中して取り組んだと思います。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
今日は、1校時に、5年4組に入りました。
語先後礼の号令がきちんとできます。
5年生になると一人一人の姿に自覚がみられます。

今日から「少数のかけ算」に入りました。
先生がリボン屋さんになりました。
最初から、子どもを引き付けるおもしろい設定がされています。
子どもが「1mください」と順次買い物にいきます。

1mが80円、2mなら160円、3mなら240円です。
では、2.3mならいくらでしょう。
これが今日の学習です。

ことばの式に置きかえたり、数直線上で表したりして確認しました。
答えは160円〜240円の間だろう。
2000とか、3000円になるとおかしいよねということです。

80×2.3=
計算の仕方を考えました。
大人は筆算で計算し、小数点をずらす仕方を知っていますが、それはどういう考え方でできているのか、その入り口の学習です。
自分で考えてみて、班で話し合ってみて、全員で意見を吟味し合いました。
黒板に書いた意見は、どういう意味か、説明を別の児童がしています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
4校時には、3年4組に入りました。
わられる数が0のわり算の学習です。
もみじまんじゅうが入っていますと箱を見せると子ども達は大喜び。

箱の中のもみじまんじゅうを4人で分けます。
 ○8こ入っているときは?
 ○4こ入っているときは?

それぞれ解いていき、最後の問題。
 ○1こも入っていないときの答えはいくつになるか求めよう。
これが今日の学習です。
担任は子ども達をのせるのが上手。
楽しく学習する中で、理解が進みます。
 0÷4=0 答えは0こ

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3年3組の授業を見ました。
めあては「何人に分けられるかをもとめる計算を考えよう」です。
まず、おはじきを使って、何人に分けられるか調べました。
12個のおはじきは、3つずつとっていくと、4人で全部分けられます。
一人分を○で囲んでいきました。
このよう操作は小学校ではとても重要視しています。
それが数学的な活動といいます。

新学習指導要領では、数学的活動とは、児童が目的意識をもって主体的に取り組む数学にかかわりのある様々な営みといっています。

また、言語活動も大切にしています。
自分の考えを隣通しや班の友達と、伝え合うことで、確認したり教え合ったりします。
全員で話し合う場では、自分の考えをプレゼンして吟味したりすることをいいます。


算数授業改善

画像1
画像2
画像3
5年5組に授業改善に入りました。
「2つの量が比例になっているか調べ、理由を説明しよう」
本時のめあてです。
伴って変わる2つの数量に関わる数学的活動を通して、比例の意味について学習しました。
学習規律がきちんと身についており、教科書の問題を読んで確認するときも、本を立てて読んでいます。声を合わせて読む場面もしっかり声を出して、読んでいました。
また、よく手があがるクラスです。
問題が比例関係にあることは全員が理解できています。
今日は理由が大切だということで、どうしてこの数が比例関係にあるのか、まず自分で考え、次に班になって話し合いをしました。
最後は、学校朝会でお話した語先後礼の号令も、ばっちりそろえることができます。
打てば響く子ども達。
先生と学級の子ども達が共に創る学習であると感心しました。

環境は子どもを育てる

画像1
学校が落ち着かなくなると、トイレが汚れる!
本校のトイレは自慢です。
いつも掃除道具がきちんと片づけてあります。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
4年2組に授業観察に入りました。
4年生のB「図形」領域では、平行・垂直・立方体・直方体・見取り図・展開図・面積・角の大きさ等新しいことがたくさん入ります。

今日は、分度器で角度をはかる学習が終わり、1枚の三角じょうぎを組み合わせて、いろいろな角度をつくる学習でした。
巻末にある三角じょうぎを切り取り、そのミニ三角じょうぎをくっつけたり、重ねたりする組み合わせで、いろいろな角度を作る作業をしていきました。
友達が作った角度を見て、「ああ〜そういうのもできるんだ」発見の声が上がっていました。式で表して角度の大きさを求めていきました。

話し合いでは、3つの組み合わせがでました。
この組み合わせは全部で10通りあるんだそうです。
自主勉強で発見してみるといいですね。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
4年1組の算数を見にいきました。
「角の大きさの表し方を考えよう」
分度器を使って大きな角度をかく学習です。
250度をかくには、3つのやり方があることがわかりました。
 ○2直角に足す。
 ○3直角から引く。
 ○4直角から引く。
既習事項を生かして、班で相談しました。
教え合いがよくできる学級です。

算数授業観察〜2年1組

画像1
画像2
画像3
「ひきざんのしかたをかんがえよう」
むずかしいくり下がりのあるひきざんです。
本校は課題解決学習の型でアプローチしています。

前の時間は44−23をしていました。
筆算もこれならできます。
今日の問題は、45−18

課題を共有化するために、一の位の引き算は5−8で、引くことができない。
さあ、どうしよう。
これまで習っていることから、計算の仕方を考えます。
自力で考えてみて、お隣と相談してみて、
みんなで練り上げていきました。

黒板に書かれた内容が、子ども達の学びそのものを表しています。
子ども達の作品と言っていいでしょう。

ドリルタイム

画像1
画像2
画像3
お昼の掃除が終ると、15分のドリルタイムです。
5・6年生は英単語を増やすためのドリルを行っています。

校内研修〜理論研修

画像1
画像2
画像3
本校は昨年まで国語科の研究をしていました。
今年から算数科に変更しました。
国語も算数も「読み書きそろばん」、いわば基礎基本の学習としてとても大切です。
スタートにあたり、研究主題の共通認識を図り、研究校の実践から学ぼうと講師を招聘して研究会をもちました。
講師は、本年度算数科中国四国地区大会の開催校である大町小学校で主幹教諭をされている高田稔先生です。大町小学校での実践をビデオで見せていただきました。
できる分かる授業づくりに向けて、がんばっていきたいと思います。
高田先生ありがとうございました。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
2組に続き、3校時に1年3組に入りました。
「なんばんめ」という学習です。
数は順序や位置を表す際にも用いられることを知り、前後に関わる順序の表し方を理解する学習です。
結構、簡単にみえてむずかしいです。
私も1年生の担任をしていた時、この学習で理解できていると思ってテストをしたら、まちがえる子が結構いたのを覚えています。

「前から3人」と「前から3人目」の違いです。
数学的にいうと、集合数と順序数の違いになります。

デジタル教科書がパソコンに全学年に入っています。
大変効果的です。
まず、「かけっこ」の問題が動画で大型テレビに映し出されました。
子ども達はそれを見て大喜び。ぐっと興味が高まります。
問題をイメージさせることがたやすくなります。
かけっこの1着はイヌ。2着はネコ。3着は・・・。

次は、「つなひき」の問題です。
ライオン対動物たちでつなひきをやっている図がのっています。
担任がつなひき好き?は〜い!と言って、「私がライオンさんになるよ!みんなは動物たちね。」と動作化しました。全員がノリノリに綱引きしました。
実体験と関連しながら、イメージを深めていきます。
「では質問するよ。」
切り替えもさっとできます。
「前から3人はだれですか?」
「では、3人目はだれですか?」
など、学習が続きます。

教科書の車の問題に入り、集合数と順序数のちがいを子どもなりの言葉で表現しました。
「前から3台は3つ色をぬるけど、前から3台目はひとつだけ色をぬります。」
はりきってがんばる姿に思わず、よくがんばっているよと声をかけました。

算数科授業改善

画像1
画像2
画像3
授業観察が始まりました。授業観察は校長・教頭・教員等が行います。
本校は30学級あります。専科も2名おります。
全教員が順次授業観察を行いますので、HPでみなが落ち着いて学習に取り組んでいる様子をお知らせしていきます。教員・児童共々大変がんばっております。
年間2回の授業観察を実施しますが、1回目は全学級とも本校の教育研究である算数科で行うことにしています。

1回目が昨日で2校時に1年2組に行きました。
入学してわすが5週間とは思えない学習態度でびっくりしました。
まず、日直の立派な号令。
本校は授業の開始を意識するために、語先後礼で行います。
つまり、正面を向いて「お願いします!」その後、礼をするということです。
そろっていることは学級みんなで学習するという気持ちを高めることに通じます。
わずか5週間でできているので驚きました。
また、指名されたら、椅子を入れてきちんと起立し、「はい、〜です。」と最後まで述べること。それも全員がはっきりと言うことができます。
さすがまだまだ1年生なので、ずっと話を聴き続けるのはむずかしいようですが、担任がうまく書く作業を入れたり、となり同士で相談したりする時間を入れていました。
立派な1年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 芸術鑑賞会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288