最新更新日:2018/08/10
本日:count up6
昨日:76
総数:333096
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

3年2組授業研究会

大雨で延期になっていた授業研究会を実施しました。
校内の先生達が授業観察にきました。
「親せきの家にケーキをもっていきます。23個もっていきます。4箱入る箱に入れて行きます。何箱いるでしょうか。」
 23÷4=5・・・3
これまでの学習なら、5箱で3個あまると答えればいいのですが・・・。
あまりの処理をどうするか考えていきました。
あまった3個も箱に入れないとケーキがくずれるよね。
そんな発想から、
 5+1=6  答え6箱

あるものを等しく分けるとき、あまりの処理については、商をそのまま答えにできない場合があり、日常生活の場面に即してより適切な答えを考える必要があります。
そんな学習を子ども達は一生懸命に考えていきました。
画像1
画像2
画像3

3年事前授業

 今週の金曜日、校内の全部の先生たちが参加する授業研究会を3年2組で行います。今日は、3年1組での事前授業が行われました。これまで割り算の学習をしてきて、あまりのある割り算の文章題です。
 「23個のケーキを4個ずつ箱に入れます。全部を箱に入れるには何箱入りますか。」
 23÷4=5・・3
 5箱と答えたグループは6つ。6箱と答えたグループは5つ。多数決では6つになりますが・・・。
 あまりを入れる箱も必要だ、3つのケーキをどうやって運ぶのか、問題は全部のケーキを箱に入れると言っているでしょ・・等、活発な意見が出ました。集団で学ぶとはこういうことをいうんですね。たくさん考えて、疲れた〜と言っている子もいました。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

OJT研修

画像1
画像2
 言語活動の重視が言われます。授業を深めるのも言語活動です。
 そこで、今回は、校長が講師役となって、「対話力を鍛える」という内容のミニ研修をしました。校長が若かりし頃の授業VTRを本邦初公開で見てもらいながら説明を進めました。熱心に聞いてもらい、また、積極的な質問も出て、大変うれしく思いました。

第一回校内授業研究会

広島市教育センター指導主事内藤健先生を招聘して、校内授業研究会を実施しました。
6年4組の算数の授業でした。おおぜいの先生がたに囲まれて、堂々と授業を受ける子ども達の姿に関心しました。
画像1
画像2
画像3

6年プレ授業

今日は、6年2組でプレ授業がされました。
3回目のプレ授業です。少しずつ改善が図られました。
画像1
画像2
画像3

6年授業研究会に向けてプレ授業研究会

 今日は、6年1組において、プレ授業研究会を実施しました。
分数÷分数の初めての授業です。
 塾などで、既に学習している児童は公式を習っていると思いますが、なぜその公式になるか説明してごらんと言われたら困ってしまうかもしれません。
 今日は、公式に行き着くまでの解き方を、既習事項でもって考える場面です。
画像1
画像2
画像3

家庭科授業改善

画像1
画像2
画像3
メニューは、ゆで野菜のサラダです。
和風ドレッシングを調味するときは、初めて計量スプーンの使い方を習いました。
盛り付けはインスタ映えするようとはりきりました。
なかなか素晴らしい。こってますね

家庭科授業改善

画像1
画像2
画像3
いろんなところに安全のための配慮や指導がありました。
今日までの準備が周到にされていたことは環境の随所でわかります

 準備→説明→調理→試食→片づけ→振り返り
班でよく協力してがんばっていました。

家庭科授業改善

画像1
画像2
画像3
5年3組の料理実習の様子を授業参観しました。
家庭科は専科制で指導しています。
安全に効率的に実施されなければいけないからです。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
「ひき算のきまりをみつけよう」
昨日、同じ学年の2人の先生の授業観察をしましたが、同じところです。
問題の確認とテープ図に表す過程がとても丁寧におさえられています。
ひき算の答えがあっているか、たしかめ算をつくること。
これは、結構むずかしい課題のようでした。
しかし、途中にいれる「ヒントよ!」と先生がいうと、子ども達はとてもうれしそうにそれをもとに、一生懸命に考えました。
意欲的でがんばる学級ができています。
45分間をしっかり考えて、最後のまとめを書き込みました。
大満足の様子でした

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3時間目に、なかよし4組の観察授業に入りました。
7人のクラスですが、5名は交流学級の学習に行っており、2名の5年生が個別学習を受けていました。
ていねいにじっくり一人一人のつまづきに応じながら、学習が進みます。
「むずかしいなあ」
「こうかねえ」
「分かった!」
対話が進みながら、着実に進んでいます。
教室の奥のコーナーが個別学習の場所であり、あたたかい日差しが入っています。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
5時間目は2年2組に授業観察に入りました。
先生の指示にさっと鉛筆が動き、声を合わせて問題も読め、「いくつ○がある?」という問いかけに、全員が一斉に「いち、に、さん・・・」。
いじらしいほどに一途によくまとまっています。
校長先生が来るというプレッシャー(笑)に平素より、よりがんばっていたと担任は謙遜していましたが、それはほめ上手な担任の言葉かけがよいのだと思いました。
本校は問題解決型で算数授業を作っています。
自分で考え、友達と相談し、全員で解決するというステップです。
全員で解決する場で、
 26+15=41
これが確かめ算になるという理由づけもなかなか立派でした。
論理的思考力の育ちを感じます。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生の2クラスに授業観察に入りました。
二人ともフレッシュな若手教員です。
二人で教材研究し、指導案も一緒に考えたといいます。
両方ともなかなかよい授業でした。

2時間目に、3組に入りました。
41−15=26
たしかめの式は
 答え+引かれる数=全体の数
このことから、引き算と足し算の関係を学ぶ学習につながります。

たしかめの式を考えようと知恵を出しました。
26+15=41・・・本時の求めている式です。
41−26=15・・・これも理にかなった考え方です。
双方の考え方がきちんと説明されました。
それを食い入るように聴いている周囲の子ども達の立派なこと!
感心しました。
本時のねらいと今日のまとめが、45分間の学習の中できちんとつながることができました。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
数直線とは、直線上に数を対応させて表すものです。
数のイメージをとらえるための一つにモデルです。
数の大小、順序、系列などを直観的にとらえることができるよさがあります。
3年生で初めて用語として、教科書に出てきますが、
1年生で数について指導するときに、適宜出しています。

この学習で数直線上に、1.3と0.6のそれぞれの値を表す中で、大小が理解できます。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3校時は5年3組に入りました。
高学年らしい学習へ向かう態度です。

今日は純小数をかけると積は被乗数よりも小さくなることを理解することが目標です。
簡単にいうと
400×1.3
400×0.6・・・1より小さい0.6数をかけると答えが400より小さくなる。

これを数直線を使って考えるというのがねらいです。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
3人の男子が前に出て、自分の考えを発表しました。
なかなかおもしろいです。
少しずつ説明が異なっています。
三人目の児童は図を式に表して説明しました。

算数科において、「こうだからこうなる」という論理的思考力が育ちつつあります。
友達の説明を温かく聞いている子ども達の姿がとてもかわいらしかったです。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
今日は、2学級の授業観察に入りました。
2校時は4年3組です。
既習事項を活用して、2位数÷1位数(あまりなし)の計算の仕方を考える学習でした。

既習事項の問題をし、今日の問題場面がこれまでとどう違うか確認した後、
ねらいをノートに書きましょうと先生から言われたら、さっと鉛筆をもって全員が書くことができます。

72÷3=24と全員で商の確認をして、計算の仕方をノートに書いていきます。
班で自分の考えたことを紹介し合うのですが、似ているところ、違っていうところを意識しながらよく考えました。

最後のプレゼンもとても上手です。
72÷3の割り算も10をたばにして計算することができるとまとめました。

算数授業改善

画像1
画像2
画像3
2校時は3年1組に入りました。
よくがんばるクラスだと思いました。
包含除の場面を、図や式など様々な方法で表すことで、包含除の意味について理解する学習です。
○等分除・・・一人分はいくらかを求める割り算
○包含除・・・何人に分けられるかを求める割り算
その違いを紙芝居で見せてイメージ化したり、分けるやり方をおはじきで一度全員でやってみた後で、他のやり方を考えていく等、工夫点がたくさんみられました。

班の話し合い

画像1
画像2
画像3
「少数のかけ算」
支え合う心が育っていると班の話し合いの時の互いの距離感が近いです。
視線のやわらかさが感じられます。

学級経営は学力向上の基盤です。

画像1
画像2
画像3
学級経営に大変工夫がみられる5年2組です。
担任の願いが掲示物に反映されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288