最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:83
総数:766066
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(2月20日)

画像1
画像2
《2月20日の給食》
 ふわふわ丼 ししゃものから揚げ 茎わかめの炒め物 牛乳

【今月のテーマ「食物繊維について知ろう」】
 食物繊維は,腸の動きを活発にし,お腹の調子を整える働きがあります。また,食物繊維を多く含む食品は,かみごたえがあるので,食べすぎをおさえて肥満防止にもなります。
 今日は,食物繊維を多く含む「大麦」と「えのきたけ」が,ふわふわ丼に,「くきわかめ」と「こんにゃく」が,くきわかめの炒め物に入っています。

 今日は3年生の教室での一コマです。茎わかめの炒め物,見た目から苦手な子どもが多いかと思いましたが,味がおいしかったらしく「減らしたけどおかわりした!」とよく聞きました。牛乳・さつま揚げ・こんにゃく・にんじん・茎わかめを,ごま油・しょうゆ・さとう・みりん・白いりごまで味付けします。

今日の給食(2月6日)

画像1
画像2
画像3
《2月6日の給食》
 炊き込みチャーハン 麻婆豆腐 海そうサラダ 牛乳

【炊き込みチャーハン】
 五日市の給食センターでしかできない,炊き込みご飯。今まで和と洋が出てきたので,今回,中華にチャレンジしました。炊き込みチャーハンです。センターでご飯を炒めることはできないので,具や味付けを入れて,炊き込みました。
 ここに至るまでに,自宅で試作を重ねました。いんげんを入れて炊いてみたり,減塩しながらもおいしく食べられる調味料の量を調整したり…。麻婆豆腐と一緒においしく食べてくれると嬉しいなと思います。

 今日は3年生の教室での一コマです。おいしく食べていた子が多く,安心しました。ただし,色々な児童に聞くと,中には「味が薄かった」「チャーハンじゃない」「ごま油の味が苦手」という意見もありました。よりおいしいものを食べられるように,さらに改良していきたいと思います。

今日の給食(2月5日)

画像1
画像2
《2月5日の給食》
 小型黒糖パン うますぎじゃけー広島おこスパ 広島菜漬けポテサラで、いも心も満たされる 牛乳

【6年生言語・数理運用科】
 6年生は6月頃に,言語・数理運用科という授業で,地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えました。そのメニューを給食センターに応募し,1000通を超える中から,本校の6年生が考えたメニュー「うますぎじゃけー広島おこスパ」も取り入れられました。

「うますぎじゃけー広島おこスパ」
 広島の料理,お好み焼きをスパゲッティ風にしました。広島県でとれた,もやしやねぎ等,地場産物がたくさん入っています。そして,赤・黄・緑の食材がそろっているので, 栄養満点でみんなが笑顔になれるような料理です。

 今日は1,6年生の教室での一コマです。1年生は「こんなにおいしい料理考えられるなんて凄い!」と尊敬しながら,おいしそうに食べていました。(写真の食べ方からも,伝わりませんか?)
 そして6年生には,1年生がおいしそうに食べていた様子を写真に撮り,考えた児童の学級へ見せにいきました。頑張って考えた料理を,おいしく食べてくれて嬉しかった気持ち,大切にしてください。そして,お家でも作ってくださいね。レシピは2月の食育だよりに掲載します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離退任式
3/26 春休み開始〜4月6日まで

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288