最新更新日:2024/03/15
本日:count up228
昨日:212
総数:764646
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

大仏を描いてみた!

画像1
画像2
画像3
来週、6年生は修学旅行に行きます。
奈良の大仏を観てきます。

運動場に奈良の大仏を描いてみました。
 本当にこんなに大きいのかなあ〜?

百聞は一見にしかず。

野外活動38

画像1
画像2
14:45予定より15分も早く学校に到着しました。
すぐに、解散式。みんな疲れた表情なので、早めに切り上げてさよならをしました。
あったことを家族にお話して、安心させてあげてください。
3日間の寒暖差が大きかったのに、病人も0人。持久力のある5年生のようです。
ゆっくり休んで、疲れを回復してください。また、明日、会いましょう。

野外活動37

画像1
画像2
画像3
13:30退所式 予定時刻通り始まりました。お世話になりました。

野外活動36

画像1
画像2
画像3
12:00昼食 みんなで食事するのもこれで最後です。
   だんだんゴールが近づいてきました。
 食事の後、クラス写真を撮った後、
13:30退所式
14:00センター発学校へ
15:00学校着
15:20解散式
15:30下校

野外活動35

画像1
画像2
画像3
8:20オリエンテーリング

野外活動34

画像1
画像2
荷物整理 シーツたたみがんばってます。

野外活動33

画像1
画像2
画像3
7:30朝食 エネルギー充電中

野外活動32

画像1
画像2
画像3
最終日3日目 7:00朝の集い 今日は快晴!
 体調を崩す子はいません。みんなとっても静かです。まだ疲れが取れていないのでしょうね。
 朝の集いでは、ラジオ体操をせず、シーツのたたみ方をもう一度確認しました。立つ鳥跡をにごさずですね!

野外活動31

画像1
画像2
画像3
 遠き山に日は落ちて〜♪ 燃えろよ燃えろよ〜♪ あなたと(ハミング)

 五小の仲間との一体感、自己を見つめ直す機会です。
 静かな気持ちを心を込めて歌いました。
 胸が熱くなる瞬間です。
 この一瞬を仲間と共有できた幸せを感じました。

野外活動30

画像1
画像2
画像3
日もとっぷりと暮れました。第二部のスタートです。
 営火長から、トーチ係に分火されました。

 自然の中で、火を囲みながら、みんなと過ごすという非日常を体験することで、一体感を高め、最高の思い出を作る時です。

野外活動29

画像1
画像2
画像3
19:00キャンプファイヤー
 第一部が始まりました。  もうじゅうがりにいこうよ♪〜

野外活動28

画像1
画像2
夕食のあと、今夜のキャンプファイヤーの打ち合わせをしました。
なんと言っても一番のメインイベント「キャンプファイヤー」です。
感動的な時間をみんなで共有したいと思います。
学校からも、何人かの教員が応援に駆け付けます。
今日の野外活動HP報告はこれでおわります。
昨日も1000を超える閲覧数でした。ありがとうございます。

野外活動27

画像1
画像2
画像3
17:00夕食です。食堂でいただきます。
 おかわりもたっぷりあります。

野外活動26

画像1
画像2
画像3
農場体験の最後は玉ねぎの収獲です。

野外活動25

画像1
画像2
画像3
次にイチゴハウスです。初めて、見る子もいるのではないでしょうか。

農場体験24

画像1
画像2
画像3
一人1本ずつのつるを植えても132本です。

野外活動23

画像1
画像2
画像3
農場体験スタートです。指導員の方から説明をしていただいました。
すでに、きれいに準備された農場です。児童はイモのつるを植えました。

野外活動22

画像1
画像2
画像3
14:45農場体験
 野外炊飯が思いがけず、子ども達のがんばりで早く終了しました。
 荷物を持って、宿泊棟に移動。約2時間、それぞれの部屋で自由タイム。
 そして、農業体験のために、ピロティーに集合し、農場に出発しました。

中庭の様子

画像1画像2
朝から業務員が、中庭の木を刈り取って、とてもきれいになっています。

野外活動21

画像1
画像2
画像3
いただきます。あともう少し。おかわりはいかが?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288