最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:173
総数:769186
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

はきものをそろえると 心もそろう

画像1
 昔からのしつけの一つに「はきものをそろえる」というのがあります。
大事なしつけだと思います。
 
 このような詩があります。長野市の円福寺というお寺の和尚さんだった藤本幸邦さんがつくられた詩です。
  
  はきものをそろえると 心もそろう
  心がそろうと はきものもそろう
  ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
  だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
  そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

4階のトイレ

画像1画像2
4階のトイレはこのようにいつもきれいです。トイルが光輝いています。
掃除道具もきちんとかけてあります。

5年算数「正多角形の性質」

画像1
画像2
画像3
次の3つの多角形は、正多角形といえるか。
今日の学習課題です。根拠をあげて、いえるかいえないかを検証していきました。
そのあと、折り紙を折って切って、正八角形をつくりました。
明日は、定規等を使って書く学習をします。

6年生算数「量の単位のしくみを調べよう」

画像1
画像2
画像3
いよいよ6年生もまとめの時期になりました。
今日は「単位計算尺」を作っていました。
単位計算尺は、いろいろなたんいを使った量の表し方がすぐにわかる道具です。

舟入小学校からいただいたウサギ

画像1
画像2
画像3
飼育小屋のウサギが高齢のため死んでしまいました。
そこで、舟入小学校からウサギをいただきました。
このようにかわいがられてすくすく育っています。

音読タイム

画像1
画像2
画像3
水曜日の朝の時間は10分間の音読タイムです。1年生の教室では、腹式呼吸で、しっかり口を開けて声を出す練習をしていました。

絵手紙クラブ

画像1
画像2
画像3
五日市公民館の絵手紙クラブの方々が指導に来てくださっています。
これまでははがき大の用紙に書いていましたが、今回は長さ1.5M×幅0.7Mぐらいの和紙を用意してくださり、それに描いていました。
子ども達の作品に講師の先生方が、子どもの感性のすばらしさだと大絶賛されていました。
職員室前の掲示板に張り出さして見てもらおうということになりました。
本当にすばらしい作品ができました。

将棋クラブ

画像1
画像2
画像3
今日はクラブの日でした。
今年度から、いくつかのクラブに地域の方が支援ボランティアとして入っていただいています。将棋クラブもその一つです。五日市将棋クラブの方々です。
今日はお二人の方が来てくださいました。
担当も教員も入り、1局手合せをしていました。

今日の一日は体育朝会からスタート

画像1
画像2
画像3
前回は雨で中止になりましたが、今朝は行うことができました。
ボール2個でのドッジボールです。2つのボールの行方を見ながら逃げなければなりません。緊張感いっぱいのドッジボールです。
体育委員会主催です。朝礼台に二人の体育委員が立ち説明をします。
したくてたまらない子ども達も、静かに私語一つなく説明を聞いています。
終了の合図の後、全員がだまってしゃがみ、体育委員の説明を聞きます。
悔しがったり文句を言う子もおらず、指示のとおりきちんとしゃがんで、静かに話を聞きます。
なんて立派な子どもたちなんだろう。
手前味噌ですが、体育委員会の様子を見て思う校長でした。

書初めの掲示

画像1
画像2
画像3
どの学年も立派な書初めが掲示されています。
教室をまわる度に、感心してみています。

五日市小学校児童会主催「いじめ防止キャンペーン」

画像1
児童会で実施されているいじめ防止標語です。
職員室の掲示板に全学級から1点の標語が張り出されています。

2年生の5学級から出された標語は次の通りです。
よく考えましたね。

○友だちの心を考え助け合う
○だれもがね 心合わせて いじめやめ
○いじめはね 遊びじゃないよ いじわるだ
○もくひょうは 平和なクラス けんかなし
○遊ぼうよ 仲間はずれは だめですよ

転校していくお友達とのお別れ会

画像1
画像2
画像3
1年と4年のクラスでお別れ会がありました。
じゃんけん列車やハンカチ落とし等、楽しいひと時を楽しみました。
名残はつきませんが、転校先の学校でもがんばってください。

自立活動「お好み焼きを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 本校の特別支援学級では金曜日の3・4校時に4学級合同で、自立活動の学習を行います。いろんな活動をしてきましたが、今回はお好み焼きを作って食べることです。
 準備や作る過程、食べること、片づけ等、協力して協調して楽しく行うことを経験を通して学びます。

5年生「児童集会:ウォークラリー」の準備が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 1月31日(木)3・4時間目、縦割り集会をします。
縦割り班で学校中のポイントをめぐって、クイズやゲームをしていきます。
 昨年度と違うところがあります。教員がポイントを担当していたのを、5年生が担当します。
 1クラス7ポイント×5学級で、全部で35ポイントあります。
5年生では各クラスが話し合いをしている最中です。

 ◎する内容
 ◎内容が決まったらその準備
 ◎進行するための役割分担
 
 学習指導要領「特別活動」(児童会活動)
2内容(2)異年齢集団による交流
 児童会が計画や運営を行う集会等の活動において、学年や学級が異なる児童と共に楽しく触れ合い、交流を図ること。

 5年生は学校の全児童が主体的に楽しく活動ができるものになるように相談しています。すばらしい活動が動き始めました。

五日市小学校いじめ防止標語

画像1
児童会で実施されているいじめ防止標語の作成です。
1年〜6年まで全学級から、一つずつ標語が出されました。
よく話し合われたことでしょう。話し合うことに意味があります。
職員室の掲示板に貼ってあります。

1年生の4つの学級から出た標語は次の通りです。他の学年も順次紹介します。

○思いやる 言葉をたくさん 増やそうよ
○いじめはね まわりの人も いやなんだ
○いじめをしないで みんなが笑顔でなかよくなるクラスをつくろう
○隠れてやってもいじめはわかるよ いじめのない みんな笑顔の学校にしよう

書初め〜低学年

画像1
画像2
画像3
一文字一文字、真剣に書いていました。

とんど祭り

画像1
画像2
画像3
家内安全、無病息災を祈って、いよいよ点火です。
点火役をさせていただきました。
とんどが倒れる方向が吉であると言われています。今年は残念ながら、3方向から支ええいる竹は、最後まで倒れずにいました。粘り強く最後までやり抜く一年になりそうですかね。

とんど祭り

画像1
画像2
画像3
五日市小学校が会場になりました。
10時には大勢が集まってきておられ、しめ縄や書初めをもってこられていました。
いろいろな出店やコーナーがありました。
その中の体育協会のテントでは、ペタンク体験や新聞紙で作る凧の講習があり、たくさんの家族連れや子ども達が参加して楽しんでいました。

おすすめ新聞記事〜図書委員会

画像1
画像2
画像3
広島市教員委員会に予算化されて、新聞が各学校に配布になりました。
図書委員会では、もっと新聞を読もうキャンペーンとして、「おすすめ新聞記事」を作ってくれています。

6年〜書初め大会

画像1
画像2
画像3
書初めが始まると、もくもくと仕上げていきました。
これで最後という行事が、また今日も終わりました。
卒業〜いろいろな思いが交差する言葉です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第78回卒業証書授与式
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288