最新更新日:2024/03/26
本日:count up75
昨日:114
総数:766056
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

連合野外活動22

画像1
画像2
いざ!キャンドルサービスへ!
注意することを先生から聞いて体育館に行きました。
他の学校と交流するので、少し緊張気味でしょうか。

連合野外活動21

画像1
画像2
待ちに待った夕食です。お風呂の関係で男女分かれて頂きました。

連合野外活動20

画像1画像2
待ちに待った夕食です。お風呂の関係で男女分かれて頂きました。

連合野外活動19

五年生の野外活動で泊まるテントを体験しました。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動18

画像1
画像2
険しい山道となりました。みんなで励ましながら登っています。

連合野外活動17

みんなで協力して、ポイントを探しています。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動16

画像1
画像2
13時50分、オリエンテーリングスタート!
ルールの説明を聞いて、いざ出発!

連合野外活動15

画像1
画像2
水分補給です。お金を使う学習をしています。お財布の使い方、お釣りの処理の仕方を学習します。

連合野外活動14

気持ちよく晴れ渡るなか、山登り(オリエンテーリング)に出発です。
よいお天気でよかったですね。計画通りに進んでいます。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

階段も通路もトイレも細かいところまで、きれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

6年生がプール掃除をしてくれました。
約1時間で、大プールも小プールもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

ゆめタウン五日市店 鼓店長来校

 修学旅行を済ませたばかりの6年生。
 総合的な学習の中心はキャリア教育です。
 今日、かねてより計画していた「物を売るという仕事」のお話をしていただくために、ゆめタウン五日市店長 鼓 克夫様よりお話を聴きました。
 店長として、地域で信頼される店をつくる、目標数値を達成させることが自分の仕事と言われました。
 GMS=ゼネラルマーチャンダイズストア(総合スーパー)としてのゆめタウン。百貨店やコンビニ、他のGMSとの差別化を図りながら、現在の環境変化に即して、販売促進を図るための戦略を詳しく話してくださいました。
 6年生は、来週中には、実際にゆめタウン五日市に出向き、お話の中で出た実際の様子を学びに行く予定になっています。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動13

画像1
画像2
紐を通すのに一苦労です。

連合野外活動12

画像1
画像2
紐を通すのに一苦労です。

連合野外活動12

世界に一つしかないペンダントを作ろう!
夢中になって作っています。
いいお土産になりますね。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動11

画像1
画像2
画像3
世界に一つしかないペンダントを作ろう!
間伐材を利用したクラフトで、『ペンダント』を作りました。説明をしっかり聞いて作業に取りかかりました。

連合野外活動10

画像1
画像2
12時、みんなで、丸くなって、おいしいお弁当を頂きました。

連合野外活動9

画像1
画像2
11時45分、13校が集まって、開校式を行いました。
自然の中で、しっかり活動しましょうと約束して開校式を終えました。

連合野外活動8

画像1
画像2
画像3
他の学校が集まるまで、ハンカチ落としをして、のんびり過ごしました。

連合野外活動7

画像1画像2
バス到着です。みんな元気!
さあ、いよいよだと、はりきっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 参観懇談会1・5・6年
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288