最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:171
総数:769639
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

不審者対応避難訓練

画像1
画像2
画像3
 児童に不審者が侵入してきた場合に対する危機管理意識の高揚を図るために訓練をしました。あらかじめ児童には事前の指導を行った上で、不審者役を教員が務めました。教職員の適切な対応の訓練も兼ねています。
 体育館では、学校地域安全指導員の長澤さんに、今回の避難訓練や普段登下校の様子を見られての様子も踏まえて、講話をしていただきました。
学校地域安全指導員とは、広島市教育委員会より委嘱された警察OBの方です。2週間に1度、学校に来てくださり、登下校で地域巡回、また校内巡回をしていただいています。
 避難行動は
 ○先生の指導や校内放送を聞く。
 ○早く行動する。
 ○「おはしも」の約束を守る。
 地域・家庭では
 1外出する時は行き先を伝える。
 2「いかのおすし」特に、大きな声で助けを呼ぶ。
 3一人で遊びに行かない。
 4暗くなるまでにはお家に帰る。
 5おかしいと思ったものを口にしない。
ご家庭でもご指導をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288