最新更新日:2024/04/25
本日:count up136
昨日:167
総数:770587
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

3年総合学習「福祉体験」

画像1
画像2
画像3
 PTA会長でもあり、トリニティカレッジ福祉専門学校講師の吉岡俊昭さんが、来週の福祉体験実習の前に講演をしてくださいました。
 テーマは「おもいやり」です。
 始めに、担任の先生のいつもと違ったところを言い当てることから始まりました。腕時計を変えている・眼鏡がいつもと違う・名札のストラップの色が違うなど、細かな違いを発見できるのには大変びっくりしました。
 吉岡さんから「担任の先生が大好きだからわかるんだよね」と言われて、とてもうれしそうな表情をしていました。
 それは、相手に関心をもつことは「おもいやり」につながるということに気付くことでした。
 それから、学校に来たらまず挨拶をし、挨拶を返すことも、おもいやりだと言われました。ホンの小さな声掛けや表情がおもいやりのキャッチボールだよというお話でした。
 身振り手振り・迫力のある大きな声で話されて、子ども達は身を乗り出して聞いていました。
 7月10日(水)は、手足に重りをつけたり、軍手をつけて鶴を折ったり、お年寄りの疑似体験をします。他にもアイマスク・ヘッドフォン等もつけて、目が不自由な方や耳の不自由な方の疑似体験もします。たくさん学生さんが来られてその活動のお手伝いをしてくださいます。疑似体験をする意味も吉岡さんはお話になり、子ども達はたいへん素直に受け止めていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288