最新更新日:2019/06/14
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五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

授業観察6年

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 算数「円の面積の求め方を考えよう」
 円の面積=半径×半径×3.14
よく知られた公式です。なぜそうなるか?
 円を変形して面積を求めます。
 円の中心にそって16等分にした扇形を並べ替える数学的活動を取り入れて、考えさせました。長方形・二等辺三角形のアイデアが子どもから出されました。
 長方形と考えた時、たては円の半径、横は円周の半分ということが分かります。
 電子教科書で96等分の扇形の並べ替えが大型テレビに映し出され、長方形ができることが分かります。
 教師の言葉がよく磨かれています。説明や指示は多くないのに、児童がじっくり考え、話し合いができています。
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広島市立五日市小学校
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