最新更新日:2024/03/15
本日:count up173
昨日:212
総数:764591
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(2月14日)

画像1
画像2
画像3
《2月14日の給食》
 ごはん ひろしマリネ ぽっかぽかじゃけん!広島味ポトフ 牛乳

【6年生が考えた給食!】
 6年生は言語・数理運用科という授業の中で,地場産物を使った広島らしい給食メニューを考え,給食センターに応募します。今回,1327作品の応募があり,その中でなんと,五小6年が考えた献立が1つ選ばれました!「ぽっかぽかじゃけん!広島味ポトフ」です。

 「ぽっかぽかじゃけん!広島味ポトフ」
 寒い冬に身も心もぽっかぽかになるポトフです。ポトフとは,フランス料理で肉や野菜を煮込んだ料理のことです。ほうれん草や大根など,広島でよく作られる食材を使っています。赤・黄・緑の食材がそろう,栄養バランスの良い料理です。

 今日は6年生の教室での一コマです。考案者は「思った以上においしくて嬉しかった」と感想を教えてくれました。同じクラスの人や,先生に「すごいね!」と言われ,少し恥ずかしがりながらも,喜んでいました。料理を考える楽しさ,おいしく食べて貰える喜びを少し感じて貰えたならうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288