最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:181
総数:770305
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

学校朝会〜黙祷

画像1
 記録的な豪雨が西日本をおそいました。多くの命が失われ、今もなお行方不明の方もおられます。家が土砂で押しつぶされ、学校や公民館で避難生活を続けながら、苦しい毎日を過ごしている方もたくさんおられます。
 私たち同じ広島市の小学校でも、安芸区・安佐北区・東区・南区の4つの区で被害があったそうです。
 特に、大きな被害があった矢野小学校・深川小学校の2つの小学校は、グランドがまるでプールのようになり、一時は30センチもの土砂でおおわれているそうです。ボランティアの方々の力で変わっていく様子がHPでもわかります。職員室や教室、廊下にも土砂が入り込み、大切な子ども達の作品やプリント類、教材や書類も台無しになったそうです。

 五小学区では幸いに被害はありませんでした。
しかし、このように、悲しい思いや怖い思いをした人がいるということを心にとめ、つらくかなしい思いをしている人の気持ちを、しっかりと考え、想像し、ここにいるだれもが、悲しい思いをしないようにしたいと思います。
 今日の学校朝会では、初めに、亡くなられた方のご冥福を祈り、一日でも早い復旧と復興を願い、みなさんと一緒に黙祷をしたいと思います。

    〜黙祷〜

 五日市小学校では、7月3日と9日を臨時休校にしました。7月10日から通常に学校が始められています。5年生の皆さんには野外活動を延期にしたので、とても残念な思いをさせていまいました。でも、みんなに会えたということはとてもうれしいことです。
 みなさん、今こうして、いっしょに学校生活をおくることができている今こそ、つらい悲しい思いをしている人のことを考え、想像し、今そばに座っている人を、同じクラスの人を、学年が同じ人を、この五日市小学校の一人一人のことを、大切にしていきませんか。そんな、五日市小学校にしていきましょう。

 では、人を大切にするとはどういうことか。それを考える上で、とてもシンプルな言葉があります。それは「自分がされていやなことは人にもしない」ということです。その逆に、「自分がされたいと思うことを人のためにする」ということです。

 私たちは、一人一人皆違います。思うことも考えることも、皆違うのがあたりまえです。でも、だれもが五日市小学校で学び育つ大切な存在であることに違いありません。その存在として、みな同じです。 どうか、自分もまわりの人も、どちらも大切にしてください。
 五日市小学校のよい子のみなさんは、そんな一人一人であってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 教育相談日
7/24 教育相談日
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288