最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:171
総数:769574
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

修学旅行 解散式

 6月6日(木)午前中の雨がやみ,6年生が戻ってくるころには,グラウンドの水たまりもなくなり,予定通り、運動場での解散式を行いました。

 USJ・東大寺大仏殿・法隆寺・・・・「世界の中の日本」をテーマに目的地を大きく変えて実施した修学旅行でした。
 この二日間の修学旅行の中で、6年生はたくさんの人との関わりの中で、多くを学ぶことができたと思います。
 出発までの保護者・祖父母等の皆さんの温かい励まし、活動班や宿泊班での友だち同士の気遣い、引率した先生たちの目配り気配り・言葉かけ、USJやホテル・ガイドの方の働く姿への新たな発見、出迎えてくれた保護者・先生方の思い・・・。
 途中では、乗り物酔いになった子、思わず食べ過ぎて気分が悪くなった子、ホームシックになった子、何人かはいましたが、最終的にはみな元気に笑顔で帰校することができました。出迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。
 スマホから、ホームページをアップした数は50件。二日間の閲覧数は3500件を超えました。皆様の関心の高さ、お子様への愛情や心配を感じ、車内やホテルで更新しました。ありがとうございました。
 担任達は修学旅行はまだ途中、これを生かしていろいろな場面で生かしていこうと言っています。
 卒業まで残り10か月。人との関わりを通して、これからも多くを学んでいってほしいと思います。(BY 校長)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 参観懇談1・3・5年
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288